タイトルどおりなんですが、大体いくら位いれるもんなんでしょうか?基本的に一人分の食費って、2~3万あればやっていけますよね?実際、私はやってましたから。難しいのは、それプラスの部分です。

若いから、2人で6万でもいいよと言ってくれてるんですが、こんなもんなんでしょうか?(最初は10万と言っていたのを、彼氏が値切ったそうです。)相手は自分の実家の会社にいる為、給料とは言ってもバイト程度です。(これは、別に仕方ないからいいんです。)で、私は仕事をしてますので、人並みの給料をもらっています。家事は、夕飯は私が作ることが多いのですが、他のことはほとんどやってもらって、私は手伝いのレベルです。相手の母は、専業主婦なので。

実際、経済的な問題と精神的な問題を含めて、同居な訳ですけど、だからと言って、金銭面は、やっぱりある程度、相場を保っていたほうがいいのでしょうか?家計を握ってもらう分には、何の不服もないのですが、金銭面ではあんまり甘えすぎにならないようにしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


食費だけですよね。6万で妥当じゃないでしょうか。

うちは共働きで、光熱費、家賃(というか家のローンの夫分)として、13万入れています。
まだ義父が現役ですし、かなり負けてもらってます(^^;;;)。
一応算定基準としては、食費が2人で5万、光熱費折半で2万(別居時代もこんなものでした)、
残りが家(アパートの家賃程度)、というところでしょうか。
また、私が産休、育児休業しているときは、10万にしてもらってました。
義母が家計を握って・・・といいたいのですが、家計簿はつけない主義だそうで、言ってしまえばどんぶり勘定ですね。
足りないときとか、お互いに冠婚葬祭等で出費がかさむときは融通しあってます。
家事は、平日の夕食だけはお願いしてますが、休日は私が食事を作ります。
あとの家事は基本的に別ですね。

私も、いくら息子夫婦といえど、節度は必要と思っています。
うちはすべて「別居ならこれくらいで済ませる」額を払っているのですが
これはそのお家によってまちまちかもしれません。

確かに、若いので収入も知れているし、子供が生まれたときのための貯蓄などを
考えると、うちもそうですが、親御さんのほうもあまり請求できないでしょう。

義両親と外出したりすると、こまごました出費はたいてい持ってくれます。
私は「親と一緒のときは甘えなさい」とよく言われるので、遠慮なく甘えています。
その代わり、日ごろの家事に対して、誕生日とか母の日とかで調整?、
思いっきり感謝の意を表すことにしています。これで精神的にも五分五分!かな?

あ、これ以上書くと脱線しそうなので、そろそろ・・・。
なんにせよ、無理のない範囲でいいと思います。状況も変わりますし。
ご両親のご好意の分は貯金しておくとか、そういう手もありますね。
ざっくばらんに話し合ったほうがいいですよ。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

13万ですか。。。相手も年齢相応の給料をもらってれば別に払っても問題はないんですけどねぇ。。。単純に、食費・水光熱で7万ですよね。家賃相当だと、こちらの相場を考えれば、まぁ、4万位で、11万ってとこなんですよね。

うーん。。。そうですね。話し合ったほうが早いかな。11万と思って、その分、貯金することも考えてみます。

お礼日時:2001/06/27 17:11

naechinさん 補足拝見しました



結婚後は生活費の方も真剣に考えなくてはいけませんが
まだご結婚していないのなら今のままで良いんじゃないでしょうか
親にしてみれば娘と同じ扱いでしょうから

この回答への補足

すみません。kotokoさん、場所をお借りします。

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。結局、ぶっちゃけて話しました。そして、とりあえず、まだ余裕もないことですし、余裕のあるときは貯金するようにしておきます。今は、甘えてこの金額でいくことにしました。また状況が変われば、そのときに考えるということで。

補足日時:2001/07/03 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

もちろん、今はそういうのはないんです。だから、夕飯とか作ってるのだけでも、十分と言ってもらってるし。ただ、今後のことは、ちゃんと2人で話しておきなさいと、相手の親にも言われたし、お金の面が私自身、一番気になるので、先に考えておこうと思ったんです。そんなに遠くない話のことなので。

お礼日時:2001/06/27 17:16

naechinさん こんにちは



私の従兄夫婦の場合ですが奥さんは専業主婦で台所は任されているので
食費は一切若夫婦が出しています
その代わり光熱費や他の雑費は全部親の方で払っています、
そうすると別居で全部賄って生活するより遥かに楽だといいます
naechinさんご夫婦は光熱費や雑費などはどのようになさっているんでしょうか
まあこういうやり方をしている二世帯家族もいるという事で参考にして
頂けたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、補足させていただいたように、私はまだ未婚です。ややこしくて済みません。

うーん。。。雑費ですか。まだ、彼の下に2人兄弟がいるんですが、どちらも学生なんですね。ですから、まず、食費と言っても、6人分となると1ヶ月、結構なものになりますねぇ。。。完全に2世帯と言うわけでもないので、難しいんです。

お礼日時:2001/06/27 16:56

今のところはご両親が言ってくださっている金額で良いのではないでしょうか。



ただし、この先彼のお給料が増えたり子供が増えたりすれば、その分をきちんと上乗せしていく必要を
絶えず頭の片隅に置いておく必要があるでしょう。

我が家では夫の弟が両親と同居していますが、夫婦と子供二人で
家に入れてる金額は新婚当初から変わらず、たった8万円です。
家にはまだ住宅ローンが残っているのですが、彼らは「家賃」は家にいれていません。
義父母は「将来もこの家に住むのなら、いいかげん『家賃』も入れるかローンを肩がわりするくらの相談は持ちかけて欲しい」
「家族4人でたった8万円なんて、常識外」
「ローンがあるとはいえ、年金生活なんだからこちら(義父母)がお金を入れる形で生活したい」
としきりにうちの夫にぼやいています。
やはり親のほうからは「もっと金を入れろ」とは言いづらいものですし、
いくら兄弟でも実家の生活費のことを私たちがどうこう言う立場ではないので
そのような弟たちのことを苦々しくは思ってはいるものの何も口出しはできず、困ってしまっています。

「お金を入れて、いさせてもらう」のは非常に居心地良い立場ではありますが
1歩間違えれば周囲から「ずるい」「いつまでも親掛かりでみっともない」と思われがちです。

金額の世間相場のことはともかく、ほかのご兄弟や親戚などに
「同居だからって納得できない」といやなツッコミをされないように
折々ご両親たちとはお金のことはきちんと話し合いましょう。
親は往々にして子供の経済状況を心配して「そんなもの、いらないよ」とは言いますが、
それを真に受けてると我が家の実家のようなことになりますよ!(笑)
「私が持ってるとダメだから、お母さんが貯金しておいてください」くらい言って
受け取ってもらうべきときには無理にでも受けとってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう場合は、間違いなく、はっきりと向こうの母は言ってくる人です。そういう心配はないんで、いいんですが。。。親戚も大丈夫です。兄弟は。。。どうでしょう?まだ、2人とも学生だから、まだ先の話ですね。

>絶えず頭の片隅に置いておく必要があるでしょう。

そうですね。それは、確かにあります。ただ、給料増えるのかどうか。。。実際、主婦の方のパート程度だと思っていただけると、同じ位の金額なんですね。私がそれでも技術職なので、どうとでもできるのですが、別居はしないほうがいいと思うんですよね。

>「私が持ってるとダメだから、お母さんが貯金しておいてください」くらい言って 受け取ってもらうべきときには無理にでも受けとってもらいましょう。

そうですね。これいいですね。使います。

お礼日時:2001/06/27 16:52

こんにちは。


だんな様とご両親が納得されているなら
その金額で良いのでは?
で、ボーナスが入ったときとかにプレゼントをするとか
いつも家事をやってもらっているからと言って
たまにお母様を食事に誘うとか、ちょっとしたお土産
(たとえばケーキとか花とか)としたらいいかなと思います。

この回答への補足

えーっと。ややこしいんですが、私はまだ結婚してません。でも、同居をしていて(1週間に1回位は家に帰ってますが)、質問のような状態です。で、実質、結婚しているような状態なのですが、今現在は、私は「息子の彼女」なわけで、お金なんかはいれてないんです。最近は、人に「嫁」と紹介されてますし、両家の親公認で、こういう生活をしているのです。複雑な事情がある訳ではないですし、行く行くは結婚するつもりで、最近、そういう具体的な話をしているので、質問をした次第です。

補足日時:2001/06/27 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今現在も、プレゼントとか、みやげ物(主に酒ですが)は、しています。相手の家族は、そういうのに無頓着なので、ひじょうに喜んでくれているのですが、それだけでこの先もいいのか?と思ったものですから。。。

お礼日時:2001/06/27 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

現在、東京にて一人暮らしをしています。
自炊してるのですが、ある程度栄養面を考えると
どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます。
(週に1,2度の友人との食事は食費に入れてません。)

ある程度栄養も整って1万円で食費をまかなうことは可能でしょうか?
日割り計算で333円てのはやっぱり無理を感じてしまうんですが、
それでも上手にやりくりできてる主婦の方や、
節約上手な方ってほんとすごいって思ってます!
できれば、実践できてる方がいましたらコツをご教授ください。

Aベストアンサー

>日割り計算で333円

それは1食分でも多いとは思いません

ですから、

>どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます

それでも、十分節約していると思います

栄養面を考えるなら、自給自足
野菜ぐらい育てましょう
トマトなら、一つの苗で山程収穫できます
プランターや鉢で育てられる野菜はたくさんあります

肉と米は、絶対買うしかないので
特売を探して冷蔵庫を上手に活用する

おかずは毎食作るのでなく、多めに作って冷凍します
同じおかずに飽きると困るので、下ごしらえだけして
保存すると味付けや調理方法の工夫でおいしく食べられます

Q結婚してる人に質問です。 結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか? それとも 収入面では大変

結婚してる人に質問です。

結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか?
それとも
収入面では大変だけど愛があれば幸せですか?


私は過去に結婚を考えた相手がいました、19の時に知り合って20歳で妊娠して、
その時にプロポーズされましたが断って子供は諦めました。

理由は彼が工場の仕事を辞めて看護師になりたくて受験を考えていた。
金銭面で結婚は難しく彼も最初は悩み結果受験を諦める形でプロポーズしてきたので一生後悔させてしまうという思いでした。

それから私は高校中退でフリーター、
アパレルや飲食店をやりながら一人暮らしをしてましたがそれだけでは生活が苦しく夜の仕事をやりながら生計を立てていましたが、
彼はそれから学生になり生活費、家賃、学費全て親から貰っていた人なので
「夜の仕事なんて理解出来ない!」
ずっとそう言われて価値観の違いもありました。

付き合っては別れを繰り返しましたが4年程たった時に彼が卒業する年で、このままの関係を続けるのも辛く、彼に迷惑をかけたくない!私はこの人とは結婚してはいけない!
と思い地元に帰りました。


凄く好きだった。でも相手の両親も学歴は大事、中卒の子。といい顔をしてくれた事はありませんでした。

プロポーズされた時は彼もお金が無くぬいぐるみをくれてプロポーズしてくれたのですが本当に嬉しかったです。
でも好きだったからこそ彼に夢を諦めて欲しくなかったです。


無事に卒業した事も、看護師になれたこともあの時夢を捨てずに頑張ってくれてよかったと思います。


でも子供を諦めた事には今でも後悔し毎年時期になると涙が出ます。
1人で産む勇気もありませんでした。


当時、プロポーズは断りましたがぬいぐるみは私にとっての宝ものでした。
でも地元に帰る際、水子のお寺に我が子に置いて帰りました。



それからは恋愛と言うよりかは自営の人と付き合ったり、バツイチの人と付き合ったり結婚を考えなくていい人とずっと交際していました。

今の主人は元々知り合いでそんな私の事をいつも心配してくれていて、
結婚する時も
自分は幸せになるべきなんだよ!わざと自分を傷つける付き合いはもう辞めて!
お金の面でも、生活の面でも絶対に苦労かけないから、
好きじゃなくても少しずつでいいから僕と生涯歩んでください


そう言われて、もう2度と結婚しないと思っていた私にそんな事を言ってくれる人はもういないだろうなと思い結婚に至りました。


今は専業主婦として海外で生活しています。
昼間はお友達とお茶して、語学を勉強して、連休には旅行に行って

本当に今までとは考えられない世界に連れてって貰いました。


相手の両親には最初おかあさんに中卒の子なんて辞めて!と言われましたが、私も主人に

親を悲しませるまで結婚は望んでいない、だから諦めて

と言いましたが最後には主人が親と縁を切ってでも私を選ぶ、と言ってくれて半ば強引でしたが両親も承諾してくれて今では私達は海外に居ますが双方の母が各週の様にランチに行ったり、祖父母までも食事を一緒にしてくれたり本当によくして貰っています。

主人が先に海外に渡航していた期間も毎週食事に誘ってくれて本当の親子の様に仲良くしてもらって周りからも

「本当に幸せになってよかったね、これ以上の人はいないよ」

と言われます。

婚約指輪も結婚指輪も、プロポーズの時は誕生日石のネックレスを。

サラリーマンではありますが、生活に苦労する事もなく、欲しい物も買ってくれて、洋服も一緒に選んでくれて嬉しそうに私に似合う服を探してくれる。


こんなにも穏やかな気持ちでいれる事って初めてだったのでこの人と結婚して良かったなと思います。


でも今の主人との結婚の理由は収入面。
彼もそれは分かって居ますし上記に書きました彼の事も子供の事も知っています。


こんなにも有難い生活してるのにふと今でもぬいぐるみでのプロポーズしてくれた彼との思い出を今でも思い出してしまいます。

1度連絡をとりましたがお互い結婚して、家庭があります。

お互いに喜び、いつか会おうねと言われましたが

主人を傷つけたくない、相手の奥さんも傷つけたくない

社交辞令だったかも知れませんがお断りしました。


結婚して幸せ!
でも今の相手よりも1番好きだった人は違うって方居ますか?

こうやって思い出として心にとめておくのはやはりいけないことでしょうか?

率直な意見お願いします。

結婚してる人に質問です。

結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか?
それとも
収入面では大変だけど愛があれば幸せですか?


私は過去に結婚を考えた相手がいました、19の時に知り合って20歳で妊娠して、
その時にプロポーズされましたが断って子供は諦めました。

理由は彼が工場の仕事を辞めて看護師になりたくて受験を考えていた。
金銭面で結婚は難しく彼も最初は悩み結果受験を諦める形でプロポーズしてきたので一生後悔させてしまうという思いでした。

それから私は高校中退でフリーター、
...続きを読む

Aベストアンサー

自慢ですか?
いえ、冗談です。
貴女は、恵まれてます。
貴女には、とてつもない、女子として、魅力があります、
女として、文面からして、そう思うし、女が女をそう思うという方は男子から、無条件に支持されます。それを鼻にかけない、所が、また、絶大な魅力ですよ。
看護師さんのことは、元彼で
縁がなかった男子と、好きなだけに思い出が美しく、いい事です。元彼も新しく恋をしてるので、幸せを願いましょうよ、
年とると、実感します
結婚生活は、生活です。
これで良かったのです。
貴女みたいな純粋な女子、
騙される可能性大です
それを、守ってくれたのは、元彼であって、元彼と縁がなかったから、今の旦那様と出会えてるのです。現状維持です、

Q月1万円の食費とはどう工夫するのでしょうか?

  こんばんは会社員です。
以前、結婚した元アイドルの芸能人が1ヶ月の食費を1万円で過ごすということをどこかで聞いたとがあります。

 家計の遣り繰りの中に占める食費もかなりの負担だと思いますが、1ヶ月で1万円の食費というのには具体的にどういう工夫をするのでしょうか。

 私も自炊をしますが、1人分でも、とても1ヶ月1万円の食費では生活できません。

 たとえば、値段の安い野菜を中心に買い物をして、料理の種類を変えて食べるとか、ドレッシングは自分で作るとか、コンビニでも物を買わず、スーパーで買い物をするとか、外食をしないとか、ウーロン茶はペットボトルではなく茶葉を買い、煮出してからボトルに入れて保管して飲むとか、デパ地下では閉店前の安売りで買うとかいろいろとあると思います。

 皆さんの節約ノウハウ、工夫をアドバイス下さい。参考にさせていただきたいと思います、

Aベストアンサー

当方は夫婦で食費は月7、000円にて済ませています。
すべて自炊です。家計簿は1週間単位で付けておりますので、7,000円を越えることはありません。

先ず、お米ですが、ブレンド米しか買いません。
凄く安いですからね。近くのお米屋さんで買うので、
オマケにパセリの種なども貰えたりします。

そういうオマケも使いますから、家庭菜園でのものも
多いです。

冷凍食品などはご自分でちゃんと作っておられますか?
出来てるものを買っていたらお金が掛かります。
じゃがいもなどは安い時に多く買っておいて、コロッケを作っておいて冷凍します。

じゃがいもは便利ですよ。
おやつにも重宝しています。
フライド・ポテトも作って冷凍しておけば、夜食に
ケチャップを付けて美味しくいただけます。

ポテトチップスも手作りです。
夫が今日はガーリック風味がいいと言えば、ガーリック
味のポテト・チップスの出来あがり!

カルビーのものなど食べれなくなりますよ。
作れば、味の加減が自宅で出来ますからね。

卵などもオムレツにして冷凍しておけば、便利です。

思うのですが、食費が掛かると言ってる人達は無駄が多い
のではないかと思います。

例えば、大根なども全部使っていない人が多い。
葉っぱの部分を育てるなど使いきっていない人が多い
んです。

とにかく、冷凍出来るものはまとめて作っておくと
いいですよ。夫のお弁当代も要りません。

まあ、料理が趣味でない人には苦痛なのかもしれませんね。当方は家計簿を付けるのが趣味ですから、遣り繰りが
趣味なんで、楽しく家事をやっています。

家計で一番切り詰められるのは食費なんです。

●因みに貧乏な家庭ではありません。
自分のお小遣い(仕事を持っています)で欲しいものは
堂々と購入しています。夫も同様です。

当方は夫婦で食費は月7、000円にて済ませています。
すべて自炊です。家計簿は1週間単位で付けておりますので、7,000円を越えることはありません。

先ず、お米ですが、ブレンド米しか買いません。
凄く安いですからね。近くのお米屋さんで買うので、
オマケにパセリの種なども貰えたりします。

そういうオマケも使いますから、家庭菜園でのものも
多いです。

冷凍食品などはご自分でちゃんと作っておられますか?
出来てるものを買っていたらお金が掛かります。
じゃがいもなどは安い時...続きを読む

Q結納なし・挙式なしのできちゃった婚…嫁方の親は金銭面でどう負担すべき??

いわゆるできちゃった婚で、今年入籍・出産をしました。
私の実家が遠い(北海道)ことや旦那の仕事、その他諸事情で両家の顔合わせや結納、挙式といった段階を踏まずに、現在に至ります。

私は父を子供のころに亡くし、片親なのですが、母がこの正月に孫の顔をみるのと、旦那の実家にご挨拶をするために北海道からでてきます。旦那のお父さんはホテルの食事を予約してくれているようで、親同士が顔を合わせるのはこれが初めてです。

そこで質問なのですが、嫁方の親が初顔合わせでお金を包んで旦那の両親にお渡しするのは礼儀として失礼にあたりますでしょうか?

というのも、出産準備の際にベビーベッドやセレモニードレス、その他諸々のベビー用品を旦那の両親が買ってくれました。はっきりとした金額はわかりませんが12~3万はかかったかと思います。

里帰り出産だったので、私の母は出産前後の面倒はみてくれましたが、形として金銭的援助をまだしてくれたことがありません。正直母も一人で年金暮らしなので、娘の私としては援助を受けたいとも思っていませんし、負担をかけたくないのですが、近くにいる旦那の両親の方が出産準備を含め、日頃お金を出してくれることが多いのです。新居のエアコンなど家電も買って頂きました。

そこで10万円程母にお金を包んでもらい、挨拶に行くよう勧めようかと思っています。出産準備費用のお返しと日頃の世話代として。。。

ただ、少しひっかかるのことが、結納や結納返しなどの段取りをふんでいないことです。堅苦しい段取りをふまずに結婚するパターンも現在は多いと思うのですが、うちの場合は、両家が話し合って「そういうことはやめましょう」という流れになったわけではありません。
自営業の旦那の実家は、不景気で結納などの多額の出費を避けたいというのが本音のようですが、その代わりとして、できる範囲内で色々買ってあげたいという気持ちのようです。ベビーは女の子なのですが、雛人形も旦那の両親が買ってあげると言っています。(普通は嫁方の家が贈るものですよね?)

このような背景があり、私の実家からどれくらいの金額をどういったタイミングでお渡しするのがいいのかわかりません。そもそもお金を渡すこと自体はどうなのでしょうか?
母は年のわりにこういったことには無頓着なので、私の言うとおりにするというのです。母に金銭的負担はかけたくないのですが、旦那方の家ばかりがお金を出してくれているので、私としてはなんだか肩身が狭いのです。母子家庭というので気を使ってくれているのもあると思うのですが。

乱文になってしまいましたが、皆様の感覚でどうすべきかご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

いわゆるできちゃった婚で、今年入籍・出産をしました。
私の実家が遠い(北海道)ことや旦那の仕事、その他諸事情で両家の顔合わせや結納、挙式といった段階を踏まずに、現在に至ります。

私は父を子供のころに亡くし、片親なのですが、母がこの正月に孫の顔をみるのと、旦那の実家にご挨拶をするために北海道からでてきます。旦那のお父さんはホテルの食事を予約してくれているようで、親同士が顔を合わせるのはこれが初めてです。

そこで質問なのですが、嫁方の親が初顔合わせでお金を包んで旦那の両親...続きを読む

Aベストアンサー

嫁に出した娘です
いくら貴方の親だからと言って、旦那様のご両親にお金を包むのは
失礼な気がします
反対ならばあり得ます 里帰り出産でお金がかかりますから
でも旦那さんのご両親はその他色々買いそろえてくれたんですよね

私ならお金を渡すのは失礼だと思いますから
北海道の名産品をいくつかおみやげに持ってきてもらいますね
おみやげというか、ご挨拶という感じです
会ってすぐに渡します

お金を渡されても相手方だって貴方のお母さんが北海道から出てきている
交通費を考えると受け取れないと思いますよ(常識的に)

それに孫のものを買うのにどちらが買うという決まりはありません
片方が何かを買うというならば、もう片方は足りないものを買うという
事になると思いますけど

そもそも挨拶に行くのは旦那方の親ですよ(だって嫁にもらうんですから)
それがないというのは非常識だと思いますけどね
ましてやできちゃった結婚だし
ふつうはできちゃったときに謝りに行くのが男親だと思います

Q食費1万円でカロリー・・・・・・・・・

自炊で1ヶ月食費1万円で健康的な食生活を送ることはできますか?
1日の総摂取カロリーを2000程度にしたいです。
おすすめのメニューなどありますか?

Aベストアンサー

タンパク質のカロリーは1グラム当たり4キロカロリーです。もちろんそれ以外にも炭水化物や脂肪分のカロリーがあります。

卵と納豆で200キロカロリー、

ひき肉は100グラム当たり220キロカロリー、

その他の肉や魚で200キロカロリー。

一食あたりほぼ200キロカロリーになりますよね。

いちにちあたりでは600キロカロリー。

残りは野菜とお米のカロリーで補えます。野菜が多めなら、ご飯が普通盛りでも2,000キロカロリーを補う事ができますよ。
金額的に難しいなら、1番高いタンパク質を10グラムでも減らせば、その分、ご飯などの炭水化物に回すことができます。

Q結婚(生活・金銭面での悩み)

 私は現在30代半ばで未婚の女性です。
 相手の男性は私と同じ歳でバツイチで、前妻が子供2人を引き取っています。
 彼は前の結婚でマンションを購入し、現在そこで一人暮らしです。
家のローンは毎月の給与からは10万程度を支払っているそうです。その上養育費もあるのでそれが約5万。毎月それらで手取り15万の給与はゼロになってしまうので、光熱費や食費などは会社の共済会のようなものから借りているそうです。更にここ最近は仕事のストレスから会社も休みがちな状態です。

 結婚となりますと、彼がこのような状態ですので私も一緒に働かないといけません。
 私自身働くことは好きですし抵抗がないのですが、子供を作るとなると私も数年は働けないでしょうし、最近は共働き世帯や母子家庭が多いので保育所も入りにくいと聞きました。
 マンションのお金は支払い期間を最大まで延長したみたいでこれ以上は安くならないでしょうし、売りたくても何千万の赤字になるようで売ることもできないそうです。私の母親も他界していますので子供を預けるということもできず、子供はあきらめた方がいいかな・・と思いだしました。彼も本当のところ子供はこれ以上欲しくない・・というか育てられないって思ってるんでは・・。
 もし同じような立場の方がいらっしゃいましたら、現在どのようにされているか、もしくは何かちょっとでも解決できること・その逆に私がこれから気をつけないといけない問題などがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

 私は現在30代半ばで未婚の女性です。
 相手の男性は私と同じ歳でバツイチで、前妻が子供2人を引き取っています。
 彼は前の結婚でマンションを購入し、現在そこで一人暮らしです。
家のローンは毎月の給与からは10万程度を支払っているそうです。その上養育費もあるのでそれが約5万。毎月それらで手取り15万の給与はゼロになってしまうので、光熱費や食費などは会社の共済会のようなものから借りているそうです。更にここ最近は仕事のストレスから会社も休みがちな状態です。

 結婚となります...続きを読む

Aベストアンサー

私は別れた妻の立場なのでこういった事を言うのはアレなんですけど・・・
養育費は減らす事はできますよ。
養育費は旦那様の収入が増えれば養育費額の増加を元妻が訴える事もできれば収入が減って生活が苦しいといった時に旦那様から養育費額を減らしてくれといった訴えも起こす事ができます。

15万の手取りで10万がローン。
残りは5万ですね。
まぁ、今は5万養育費に消えていますよね。
そして共済会から借りているとの事。
自分の生活を成り立たせて初めて養育費を支払う事ができる裁判所の考えです。
生活が苦しいのにそれに見合っていない額を請求するのはおかしいという事ですね。
これらを考えると一時的にもしかしたら養育費の支払をストップさせる事も可能かもしれません。
もしくは大幅な減額。

家庭裁判所で養育費の増減の申し立てをし、調停をします。
月1回家庭裁判所に元妻と旦那様が出向き養育費の減額について話し合いをする。
話がお互い合意に達すればそれで調停は終わりです。
いつまでも平行線ですと審判にうつり裁判所の裁判官が双方の意見を聞き取り最善策を判決として出してくれます。
きっと審判に移っても旦那様の生活状況を見ればカナリ有利な判決を言い渡されると思います。

裁判、審判、調停といっても、普通の小さい部屋で意外となごやかに行われる物ですので構える必要はありません。
費用も5000円くらい。
だいたい2、3ヶ月~半年ぐらいで決着がつくでしょう。
話し合いが平行線のままだと月1回のペースで行われる調停ですので1年とかかかる場合もあります。

まぁ、こんな方法で出費を抑えられますよという事で(^^)


>最近は共働き世帯や母子家庭が多いので保育所も入りにくいと聞きました。
<そんな事ないです。
また、出産したら数年は働けなくなるという考えも間違っています。
保育園でも早くて生後2週間か4週間だったかな?それぐらいから預かってくれる所はあります。
実際、そうやって産後1ヶ月程度で職場に復帰しているお母さん方を私は何人も見ています。
保育園も認可保育園なら保育料は主な生計者の収入で計算され決まるので今のままで高額な保育料はかからないですしね。
保育園に運よく入れるかどうかは神のみぞ知るですが、認可外の保育園も今は結構ありますし。


やろうと思えば結婚して子供を生む事は可能です。
しかし、いりろな要因を見ていると現実的ではないですし苦労するのは目に見えています。
お金で苦しむ事は必須。
愛があれば生きていけるというものでもないのが結婚生活。
第一にお金。お金。お金。

自分であえて、そこに突っ込んでくのか手をひくかは自由です。
ご自身で判断なさってください。

私は別れた妻の立場なのでこういった事を言うのはアレなんですけど・・・
養育費は減らす事はできますよ。
養育費は旦那様の収入が増えれば養育費額の増加を元妻が訴える事もできれば収入が減って生活が苦しいといった時に旦那様から養育費額を減らしてくれといった訴えも起こす事ができます。

15万の手取りで10万がローン。
残りは5万ですね。
まぁ、今は5万養育費に消えていますよね。
そして共済会から借りているとの事。
自分の生活を成り立たせて初めて養育費を支払う事ができる裁判所の考えです。
...続きを読む

Q1人暮らし自炊で食費1万円は可能ですか?

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。
それなりに料理には工夫していたようですが。
その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。
私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。
週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。
ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^;
そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、...続きを読む

Aベストアンサー

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買ってきます。
一日一回で2ヶ月飲めるとして、
500円+300円÷60日≒13円
一日3回飲むと39円

卵と味噌汁があったら、やはり野菜も食べたい。
漬物がキュウリ一本100円でした。
一日に1/2本食べて50円

残りの33円でもやしを買ってもやし炒め。

油と調味料を考えなくてもこれが限界です。

もう少しお金を使えると、納豆・豆腐・ひき肉そぼろ・長ネギ・あぶら揚げ味噌汁・焼き鮭等まともになります。

私も事情があったときは
おから(タダ) 食パンの耳(タダ) 水道水(月2000円)
でほぼ無料生活してましたが、辛かったですよ。
お仕事してるなら食費は削らないで下さい。
自炊すれば一食300円で満足な食事ができます。

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買...続きを読む

Q専業主婦の良い面と悪い面を教えて下さい

専業主婦になる予定なのですが今まで、ずっと働いてきたので専業主婦の方はどういう生活をしているのか教えて頂きたいです。子供なしの専業主婦の方で良い面と悪い面を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よい面

・時間にも気持ちにも余裕ができる
(夫に八つ当たりしなくなる、喧嘩も減る
 夫に世話をやけるので夫も喜ぶ)

悪い面

・経済的に生活のレベルは下がる
・人によっては孤立する


…という感じでしょうか?

私は仕事が嫌で嫌でしょうがなかったので
結婚と同時に退職しました

最初のうちはヤッター!!!という感じで
家事もそこそこに勤め人時代にできなかったことを
やってずっと楽しんでいました

例えば、親と長期旅行に出かけたり
多忙な友達と休日を合わせることも容易なので
そういう友達と遊び歩いたり
ゆっくり昼寝をしたり、買い物したり
人生の夏休みを謳歌し、思いっきり充電できたと思います
これは私の夫が寛容であった、ということもありますが…

私は充電が終わったので、またアルバイトに出ます
一度仕事を辞めたからと言って、二度と働けないのではないので
しばらくは思いっきり羽を伸ばすのもよいと思いますよ

Q食費1万円・2万円・3万円

うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。

時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。

生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。
プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。

食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって?

働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

我が家も三人家族で三食手作りです。
食品は国産。安くても外国産は買いません。
旬の安い野菜を買って、それをいかに使いまわすかで料理数が増えるかと。
たとえば、鰻を買ったとします。うな丼で一気に大量に使わずに、鰻を短冊切りにしてご飯に混ぜてシソやみょうが・ごまをちらします。
残った鰻は冷凍にしてうな卵丼にします。
お肉も同様に一パックで何品作るか。
カレーを作ったら最後は牛乳でおなべを綺麗にしつつカレー風味の牛乳雑炊風にしたりします。

お弁当用の冷食やお米やお酒は楽天で10倍ポイント送料込などを狙い、ポイントサイトを経由すると楽天ポイントとポイントサイトの両方でポイントがつきます。

クレカ払いだとクレカのポイントもつきます。が、カード引き落としは後日なので注意が必要ですので、家計簿にはクレカとして購入日に載せています。
大体これで月3万くらいで収めてます。

レシピに関してはhttp://cookpad.com/レシピサイトを参考にある食材で作れる料理を検索すると便利ですよぉ。

Qケチ?な主人の給料をもらう方法

私の主人は、以前付き合っていた彼女と別れた原因は彼が「ケチ」だったから・・・らしいのです。

と、いうのも私の母が誰かから噂で聞き、主人を毛嫌いするようになりました。

もちろん噂だけではなく、私の家に同居していて生活費として月に決まった額だけ入れるのですが私にはその他、全くお金をくれません。
もちろん私は出産したばかりで仕事もしていません。

ただ、その他の給料のいくらかは彼の親に渡していると言っていて、多分、本当だと思います。
なので、それほど余裕もあるお金はないと思います。
それもあり、私は今まで主人に強くは言えないできた所があるのです。

が、母は「果たして本当に彼の家にお金を入れているのか?」と疑い出しました。
それに彼の家にお金を出している事すら面白くないみたいです。

そんな矢先、転勤の話が舞い込んできてしまいました。
私と子供と主人と3人で暮らす訳です。
正直、そうなると給料に関与していなかった私ですが、そうゆう訳にもいかなくなりました。

以前、このような事があるかもしれないので2人で話をした時は「その時は給料を全部渡す」と言っていましたが、急に心配になっています。
それに私の母親が彼を毛嫌いしているので援助も見込めませんし、彼の家からの援助はムリです。

万が一、渡してもらえなかった場合、主人にどう対処したらいいでしょうか?
なにか良いアドバイスがあったらお願いします。

私の主人は、以前付き合っていた彼女と別れた原因は彼が「ケチ」だったから・・・らしいのです。

と、いうのも私の母が誰かから噂で聞き、主人を毛嫌いするようになりました。

もちろん噂だけではなく、私の家に同居していて生活費として月に決まった額だけ入れるのですが私にはその他、全くお金をくれません。
もちろん私は出産したばかりで仕事もしていません。

ただ、その他の給料のいくらかは彼の親に渡していると言っていて、多分、本当だと思います。
なので、それほど余裕もあるお金はないと思...続きを読む

Aベストアンサー

生活費を入れてくれていて今までは生活できる範囲という
事なので今はあまり問題は無い様に思います。
旦那様は同居であなたのお母さんとうまく言っていなかった
という事もあり自分のためのお金(実家に入れたり小遣いに
したりと)として使って自分に納得させていた部分はあるので
は??私も同居の大変さは知っているので旦那さまは更に
大変なのだろうと想像はつきます。
仕事をして疲れてかえってきたのに心休まる場とかなかったら
俺って・・。と思うかも??これは極端な仮説ですが・・。
(私の知り合いで同じく奥さんの家に同居していたけれど居場所
がない様でいつも休みといえば釣りに行き自分の居場所を
作っていた様です。)

syonsyonさんと子供さん3人になった時にきちんと給料明細
は見せてもらい自分が今度からは家計を預かりたいと良い
機会なので申し出てみると良いと思います。
それが出来ないという様でも前より家に入れてくれる様になる
様ならばご主人を信用してあげてはどうでしょう?
そういえばうちの実父はけちな人と母は常々言ってました。
うちの父は結婚してから給料明細というものを母に見せた
事がなくきちんと生活費は入れてくれているけれどお金を
自分の懐に入れているとしょっちゅう愚痴っていました。
こんな事からも夫婦仲はいまいちでしたのでsyonsyonさんが
そういうところで不満を抱えているという様でしたら早めに
解消された方が良いと思います。

これからが夫婦の本来の姿であり旦那様の本来の主としての
姿が分かる時と思います。
ご主人をそれまでは信じてあげてほしいですね。
本当にご主人が前のままとか3人で暮らしていくのが出来ない
というくらいの生活費しかわたさないという状況
が続くという様な時には子供さんの生活もあるのだから強く
出ていいとは思います。

生活費を入れてくれていて今までは生活できる範囲という
事なので今はあまり問題は無い様に思います。
旦那様は同居であなたのお母さんとうまく言っていなかった
という事もあり自分のためのお金(実家に入れたり小遣いに
したりと)として使って自分に納得させていた部分はあるので
は??私も同居の大変さは知っているので旦那さまは更に
大変なのだろうと想像はつきます。
仕事をして疲れてかえってきたのに心休まる場とかなかったら
俺って・・。と思うかも??これは極端な仮説ですが・・。
(私の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング