電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柴犬、13歳です。
実家の愛犬です。私は嫁に出て、この子と離れて暮らしています。
先ほど、実家に行くと、外で震えていて、中に入れてしばらくすると、震えは止まりました。

広いベランダと、ほぼ廊下で暮らしていたんですが、ここ半年、あちこちオシッコウンチをしたり、大変ということで、私の父親が外に出すと言って、半年前から、ほぼ外の囲われたフェンスの中にいます。。が、初めての外での冬、中に入れて!っと言っても聞いてくれません。。このまま外で震わせていて、大丈夫でしょうか、、心配で、私の家で飼おうか検討しています。

質問者からの補足コメント

  • 母親も、父親にいろいろ言うと、怒られ何も言えずのようです。
    引きとると言ってるのですが、私に小さい子がいるので、噛んだらダメやらなんやら言われ、却下されています。

    ですが、母親が先ほど見に行ったら、震えてないし、フェンスの周りに布張りしていて、風も防げ、中に小屋もあるから、大丈夫と。。朝、見た時は、小屋の中に毛布がなかったので、私が敷いて帰ったので、小屋の中で毛布の上で寝ていたようです。
    それでも心配で、耐熱の?毛布や、クッション、小屋の中用のもの、たくさん買ってきて、今、敷いてきました。。
    こちらの迎い入れる体制を整え、数日中に、引き取ろうと思います。
    みなさま、ありがとうございました(T ^ T)

      補足日時:2017/02/09 18:42

A 回答 (7件)

かわいそうすぎます。


中で風をしのげてた子が外で大丈夫なわけないじゃないですか。
犬を飼う資格ないと思います。
13歳という高齢でおしっこ等がうまくできないという理由があるとおもい
ます。

人間だって高齢になると尿もれだったりオムツするじゃないですか。

本当に信じられない。
家族だと思ってないんでしょうね。

引き取れるなら引き取ってあげてください。家の中の少しのスペースでいいんです。もうそんなに長くない余生を安心して過ごさせてあげてください。

おしっこ等が自分の意思に反して出てしまっていたりするようでしたら、人間のオムツをしてあげてください。尻尾が通る切り目を作ってあげればたぶん赤ちゃん用ので柴犬ならいけます。
あとおしっこウンチそんな頻繁に犬はしません。お散歩に連れて行ってあげて十分にさせてあげればウンチなどをし回るってことはないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちになってくださり、ありがとうございます。
オムツも、言ってみます。私が引きとると言っても、ダメと言われ、今バトル中です。
私が引きとると、目の前に公園があるので、こまめに連れていけます。頑張ります。

お礼日時:2017/02/09 18:14

かわいそうですね。


引き取ることができますように。

老犬は凍死することもあります。
お父様は死なせたいんですかね?
13歳まで生きてくれてるのにかわいそうでたまりません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当です。。私もそれが怖くて、、
13歳まで大きな病気、怪我せず、頑張ってくれています。また、泣けます。。頑張ります。

お礼日時:2017/02/09 18:54

中で飼ってた犬を冬場に突然外…お願いです、何とかしてあげて下さい!


しかも13歳、かなりの老犬です。
犬は嫌だと言えないのです。ただ、環境を受け入れるしかないのです。
かわいそう…
お父さまも、ひどいとかではなく、ただ、犬というのは外に出しても大丈夫だろうと思っておられるだけだと思います。
心優しい質問者様、どうかその子を引き取ってあげて下さい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、、父親も可愛がってはいるのですが、自分も老人になってくると、自分が可愛くなるのでしょうか、、
犬は、ただ環境を受け入れるしかない、、響きます(T T)

お礼日時:2017/02/09 18:09

老犬だから、粗相をするのはある程度仕方ないのにね。


面倒くさくなったら外に出すなんて、お父様酷すぎる…

室内飼いだった子が急に外に出されたらそりゃ暑さ寒さに対する抵抗力なんて無いですよ…
投稿者様が引き取る事は出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏頃から、外犬なので、急ではないのですが、もう老犬だからか、この冬は毛もふさふさではなく。
話してみて、もう引き取ろうと思います。

お礼日時:2017/02/09 15:41

ちなみに



寒い時はプルプルと震えます。震えること
で熱を作りだそうとしているためです。

これはヒトと同じですね。
でも犬が寒さで
震える場合”かなりの寒さ”を感じていル状態ですよ

13歳とあって高齢なので、体の免疫力も弱くなりますし
 ちょっとお年寄り状態でいきなり2月の寒空に放り出すって お父さんの血は緑色かもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、、熱を出す為に震えている。。
もうダメです。。涙でてきました。

お礼日時:2017/02/09 15:38

室内で ゲージにいれれば面倒ないのに


 ペットシーツでも敷いてさ・・

なんかお父さんがっかりな人だね( ;∀;)どんまい

あちこちオシッコウンチって 
 朝もゆっくりお散歩いってあげてないんじゃないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廊下とベランダが自分で行き来できて、昔はベランダでオシッコウンチしていたんですが、それが、中でするようになってきて、、大変だったようで、、もう行き来できないように父親がしてしまい、、
朝の散歩は確かにないです(◞‸◟)

お礼日時:2017/02/09 15:35

犬だって寒いのは寒いし、そもそも外で育ってない子なら危ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。1年前の冬までは、毛がふさふさだったし、中だったので心配なかったんですが、今は、首の毛がない、全体的に毛がふさふさではなく、、震えてる、、やっぱりほっておいたらダメですね、、

お礼日時:2017/02/09 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!