「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自営業が破たんしそうです。どうしたらいいのですか?
もともとは夫婦と子供達2人で7年前に店舗兼住宅を新築しましたが、去年の夏に嫁と別居、半年後の今は子供達や家のこと、お店の切り盛りやなんかを自分1人でこなしているため
肉体的にも精神的にも疲れています。
借金返済については町の弁護士さんと話しつつもなんか疲れがとれません。どうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

んー?

なんで一人でやってんの?一人で出来るから?

でも「肉体的にも精神的にも疲れています。」って言ってるくらいだから一人じゃ無理なんでしょ?

人雇わないの?出す給料ないの?

一人で仕事できる量を超えていて尚且つバイトに払う給料がないとするならば、

その意味は多分とっくの昔に経営が破綻してると思われるのですが・・・

>どうしたら良いですか?

その店舗権住宅をさっさ売るしかないんじゃないかね(あるいは店だけでも)。
んでその後就活だな。

全部売ってもローン返せないなら自己破綻とかしかないんじゃん・・・?

計画不足、将来を見通せない無謀な投資。
恨むなら自分を恨んでください・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真剣にこれからの事を考えます。

まずすべき事を決めてください。

お金?
仕事?
嫁、子供?

すべてを考えるから、上手く回せないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりです。これからの事を考えて前に進めたいと思います。

家を新築すると、必ず起きる騒動ですね。

どこも似たり寄ったりです。しかし、とりあえずは、商売を優先して、近所ヘパンフレットを配ったり、そこへ割引券をつけたりして、人を寄せましょう。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式です。
チラシも場所を決めて効果をチェックしておきましょう。そうすれば有効なチラシが打てます。高齢者割引などを行なって、まずは高齢者を呼び込みましょう。様々販促方法はありますよ。頑張ってください。ひと時の安息のためにね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでも前へ進めたらと思うので、今回の意見を取り入れながら考えてみます。

ジリ貧なら辞めた方がいいでしょう。

誰かやとってやっていけるなら雇えばいいし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1人でやるのは無理そうなので、少しでも前へ進めたらと思います。