アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在企業経営を考えるうえでIT技術や情報戦略というものは、欠かせないものになっていますが、具体的な企業が情報を戦略的に活用している事例というのはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも「情報戦略」なんて言う言葉に、踊らされてません?



企業はスパイ組織じゃないんだから、情報戦略なんて、ほとんどやってませんよ。(^^;)
逆にやってたら、「これが事例です」なんて言えるワケもないし。
たとえば談合とか産業スパイなんてのが、その部類ですから。

IoTなどに代表されるのは、情報化戦略。
また広報活動やブランディングなどは、情報発信戦略。
高品質なシンクタンクを利用するとか、情報の分析や活動の精度を上げるなんてのも、情報戦略と言えるかも知れません。
経営で「戦略的」と言うのは、「他社との競合関係上、優位に立つ」と言う意味で。
「当社は他社より、ココが優れている」と言う情報発信に繋がる全ての企業活動が、情報の戦略的活用と言えます。
従い、「情報を戦略的に活用」なんてのは、日常業務的にゴロゴロしてます。

ただし、経営の本質は「戦略ありき」です。
すなわち、「情報を戦略的に活用」ではなく、戦略上、必要な情報を収集したり、戦略遂行のために情報を活用します。
例外が、シンクタンクやメディアで、これらは情報自体が商品であり、情報を経営戦略,営業戦略に活用するとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 23:08

息子さんが、十数年前に先読みして初めて、<

http://www.cuoca.com/>本社も有名になり、様々の場所へ納品しています。
http://www.saitoku.com/index.php?page=header_03_ …
そして、そのノウハウが、<http://www.ebisumaru.com/>こちらに受け継がれ、アクセスを増やすために、下の掲示板を立ち上げました。
http://www.ebisumaru.com/fishing/bbs.html
ご質問の<情報を戦略的に活用>とは行かないまでも、ネットは、どちらの会社も活用していると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!