プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし教習車のってて後ろの車に軽くぶつけたらどうなりますか?
ちょうど登り坂で信号赤になって行こうとしたら後ろに下がってぶつかりそうになりました。
マニュアルでブレーキ離して走ろうと思った矢先に後ろの車にぶつかりそうになり何回もブレーキ踏んでは離してやって発進できたからよかったけどあと少し下がってたらぶつかりそうになってしまった思います。
こういうばあいはどうなるんですか?
あと俺はわざと自分がマニュアルのってるって教えるためにわざと、回転数あげて大きな音あげるときあります。
分かりますか?回転数とエンジンの音でマニュアルだなってことがわかりますか?

A 回答 (10件)

>どうなりますか?



相手の車と教習車の両方の傷の修理費を弁償。
相手がヤクザとかで人身事故にされたら相当やっかい。
教習所が保険に入っていて、かつ、それを使わせてもらえるなら話は別。

接触事故から教習所に戻って、晴れて仮免剥奪、そこで退所(退学)。
その時の教官もなにがしかの処分は受けるだろうが。

そんなに難しいことじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故には気を付けます

お礼日時:2017/02/13 17:48

登り坂で下がっちゃ逆走 発進でエンジン回転数が高いのはオートマの方 マニアルは普通に乗れば車速とエンジン回転数は比例するけど オー

トマは 踏み込んで回転数上がって ちょっと間が有る ムダに回転数上げるのは 端からみれば ただの ○鹿にしか見えない
    • good
    • 0

>こういうばあいはどうなるんですか?


教習中止、公道なら場合によっては仮免許取り消し。

>回転数とエンジンの音でマニュアルだなってことがわかりますか?
解りません。
運転者が馬○であることはわかります。
    • good
    • 2

登り坂で発進しようとしたら後ろの車はもちろん前に進みますが、あなたの車は後ろに下がっちゃって危うくぶつかるとこだったってことですよね?



個人の車だとあなたと相手での対応ですが、教習所なので教習所と相手との対応になると思います。

あと音でMTかどうかはわかりませんが、普通教習所の車が前にいたら車間あけますね。まして坂道なんて怖すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号赤だったから好きで坂道に止まった訳じゃない。

お礼日時:2017/02/11 20:17

>下り坂で発進できなくぶつかりそうになったんだよ!


でもぶつかった訳ではないですよね?
そもそも実際車間距離がどの位開いていたか分かっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しらないです

お礼日時:2017/02/11 20:17

教習車に限らず事故を起こした場合には如何なる場合も自分自身に責任が必ず戻って来ます(◎-◎;)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2017/02/11 20:17

普通は隣に乗っている教官がブレーキを踏みます。


でもあなたがふかすような乗り方をしているから、ギリギリまで見ていただけかも知れません。
事故になれば最終的な責任は運転者本人です。
道交法上は教官に責任はありません。
教習所からのお咎めはあるでしょう。

教習車がふかしていたらいきがっているだけか、下手くそだと認識し近づきません。
元々教習車自体を避けますけどね。
私も運転はうまい方ではないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下り坂で発進できなくぶつかりそうになったんだよ!

お礼日時:2017/02/11 19:28

保険入ってるから大丈夫だと思います。


私は音ではわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の説明が下手すぎるぞ

お礼日時:2017/02/11 18:40

仮免許と言えども「車を運転していた本人」が責任を負います。

損害賠償等発生します。
教官が寝てたとか極度の落ち度があればまた話は違ってくるでしょうけれど。

わざと回転数をあげるってふかすってことですか?
わかりますけど、あなたが先に止まっていてあとで後ろにぴったり止まられたら何の意味はない。
最初っから軽トラだったりしたら、もしかしたら下手だから下がってくるかもしれない・・・
と思って開ける人はいるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん説明下手だな

お礼日時:2017/02/11 18:39

> くぶつけたらどうなりますか?


それを防ぐための教官です。
助手席のブレーキで止めてくれます。
  
> 自分がマニュアルのってるって教えるためにわざと、回転数あげて大きな音あげる
つまらない自己満足というか、運転技術が下手って事を吹聴しているようなものです。
となりの教官は腹の中で「この下手っぴーが!と思っています。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや下がったのだか

お礼日時:2017/02/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!