プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学検定 準二級 一次 で質問です。
【yはxの2乗に比例し、x=9のときy=-3です。このき、yをxを用いて表しなさい。】という問題があって、答えが【y=−1/27x2】←27分の1とxの2乗です。
どうしてこうなるのか教えてください。
私は公式を使って求めたところ、y=−1/12x2(−12分の1xの2乗)になりました。
わかる方どうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 余計な1文が入ってしまいました。すみませんが、気にしないでください。ごめんなさい。。

      補足日時:2017/02/12 00:30
  • 余計な1文は入ってませんでした。バクで間違えて見えただけでした。何度もすみません。

      補足日時:2017/02/12 00:32

A 回答 (2件)

y=ax^2にx=9,y=-3を代入すると


-3=81a
a=-1/27
よってy=-1/27*x^2
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!私が勘違いしていただけでした。丁寧に計算式まで書いて頂き助かりました!ほんとにありがとうございました(*´꒳`*)

お礼日時:2017/02/12 01:49

問題をそのまま解釈すると


y=ax^2 とおける
aの値は?
としか読めません。
質問者さんは、どのように読んだのかわかれば、または、使用した公式を示してくだされば、修正できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!前の回答者さんの見て納得しました。私がただすごい変な間違いをしていただけでした(゚o゚;; 9の二乗を勝手に36だと思ってました…笑
ごめんなさい!ありがとうございました!!

お礼日時:2017/02/12 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!