アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
賛否あるでしょうけど、私は救急車の利用の有料科には賛成です。
やっぱり軽症ならば自力で病院に行く努力をするべきだと思う。
無料だから甘えてタクシー代わりに利用する人がいる以上は有料化はありだと私は思います。
みなさんは救急車の有料化に賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (27件中1~10件)

状態によって線引きをすれば良いと思います。

    • good
    • 0

追記 結局「電話口で、どれだけ大袈裟に騒ぐか」で救急車が来るか否かが決まります。


騒いだ者勝ちだなんて、たまりません…!
    • good
    • 1

反対です。

重症だったのに、電話を切られたので。←痛みで口が開かなかった。
タクシー代わりに使う人には罰金をお願いします。もしくは、民間の救急車を利用してもらってほしい。
こういった方のために水際作戦なのか、緊急時に救急車を呼べないっていい迷惑です。
世間体を気にして緊急時なのに我慢しすぎて救急車を呼ばない人こそ利用するべき。
    • good
    • 0

反対です。

異常な使い方には罰金制度を設けたらいい。
    • good
    • 1

賛成です。


気軽に使うものではないと思うので
当たり前だと思います。
    • good
    • 0

救急車有料化賛成です。



カナダに住んでいますが、こちらは救急車を呼ぶのに90ドルほどお金がかかります。(後に請求書が届く)
救急車は「緊急を要する人が利用するもの」という認識が根付いています。

日本に住んでいる人は行き過ぎたサービスに慣れ切っていて、それが当然になっています。無料救急車も然りです。悪い意味での顧客至上主義です。それを悪用する残念な日本人がいるのが現状ですね。

低所得者や重症患者には支払い減額や免除の措置が必要だと思いますが、救急車利用代を払おうとしない悪質な輩には法的措置で対処すべきだと思います。
    • good
    • 1

タクシーがわりにする人間が後をたたないから賛成です。


保健所の引き取り有料化は役にたたないで動物は別に捨てられますがね。
    • good
    • 0

条件付有料化には賛成したいですが、判断基準が難しいですね。


普通の人は出血が多かったり意識が無かったりするだけで重症と思うものです。
本人や家族は本気で重症だと思っていても、専門家から見れば軽症なんてよくあること。
判断基準を医学の素人にも分かるようにしなければ、お金の無い人は救急車を呼びにくくなるでしょう。
    • good
    • 1

出動要請は増加の一途とか、中でも全く本来目的と異なるものが目に余る、という情報は引きもきらない。

礼儀正しく綺麗好き、という日本の数少ない汚点らしい。
有料化の壁は何だろうか、と考えて「何だ簡単じゃないか、先ず預かって本来目的通りの要請」と判ったら清算時に返却する。価格は車両の原価・乗組員の人件費・本来目的の妨害、等でタクシーの二倍位が妥当ではないだろうか。
    • good
    • 0

私は賛成です。


例えば、1回1万円にします。
それで病院に搬送されます。医師が診察し救急車が必要な状態だったかも含めて診断します。
そして、確かに救急車が必要だったと診断されれば、1万円は患者には請求しない。
緊急を要しない程度なら患者から1万円を請求する。
そうすれば無駄な救急要請は少なくなると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!