アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はシティサイクルではあるもののサイクリングが好きですが、自転車のメンテナンスや修理は素人で、パンク修理くらいしか出来ません。
ただ、もう少しいろいろ出来るようになりたいなと考えていたのですが、そんな矢先に、自転車のクランク周りから異音が出てきました。
異音には様々な原因があるそうですが、とりあえずクランクがゆるいことに気付きました。
そこで、このくらいならば自分で直してみようかと思いましたが、万が一ということがあっては大変だと思い、質問です。
クランクのゆるみは、初心者が手を出して良いものですか?
調べてみたところ、コッタレスという工具が必要なようですが、これには種類やサイズなどありますか?Amazonで見たところ、違いが分かりませんでした。
ものすごい素人丸出しな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コッタレス抜き、が正確な名前です。

2種類の規格が有りますが、大抵は付属のアダプターで問題無くどちらの規格にも使えます。

が、そもそも増し締めには不要です。
普通の6角棒レンチが有れば、誰でも簡単に出来ます。

しかしながら、クランクの緩みじゃなくて、シャフトを含むBBと言うパーツの損傷と間違えてる可能性が高いです。コレは、ママチャリでは消耗品でスグにダメになります。
コレの交換も難しくは無いですが、特殊工具が必要で、普通の人は自分で買ってたらコストに見合いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。
とりあえず増し締めを試してみて、その後のことはその時考えてみます。