プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコースティックギターについて

アコースティックギター初心者です。
どのように練習すればよいのか
わかりません。

弾きたい曲の楽譜を見ても、
ひとつのコードに対しどれくらい
弾くのかがわからずとても難しいです。
(ストロークの仕方など)

経験者の方、最初はどのように
練習していたか、おすすめの方法があれば
よければ教えて下さい。

A 回答 (4件)

教本を買うことと、ギターが上手い人に教えてもらうこと、いなければ教室に通うこと。


独学で上手くなる人もいるけど、そういう人はこんな質問なんてしません。
それと、上手い人が弾いているときに注意深く観察して、真似するのも大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり弾き方の観察を
してみようと思います!
教室に通うかも検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/27 19:07

初心者なら教本で複数のパターンのストロークを覚えてから取り組めばいいんじゃないかなぁ。


そうすることで、だいたいニュアンスでどうなっているかわかってくると思うし。

そして、ストロークもそのとおりすればいいってもんじゃないしね。
あとは感覚というか感性でうまい具合引くのがいいんだよ。

楽譜じゃなくあとタブ譜というか、ちゃんと書いているやつにしなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教本のDVDとギターができる
知人に教えてもらいながら
練習をしております。
弾きたい曲のタブ譜がなかなか
見つけられないので、慣れるまでは
タブ譜がある曲から練習してみようと
思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/27 19:05

多分、「弾きたい曲」が難し過ぎるのでは無いですか?


昭和歌謡やフォークソングと云われるものから練習すると良いと思います。

楽譜は歌詞とメロディラインにコードを割り振ったものが多いですから、コードが書いて有る所が切り替わりの場所で有る事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽譜の見方がまだいまいち
はっきりと理解できていないので
知人の弾き方を見ながら弾いています。
楽譜を自分で読めるようにもっと
勉強します!参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 19:03

良くギター始める気になったなぁ〜。



周りに上手い友達がいたら、そいつん家へ通え。
父ちゃん、母ちゃんに相談して、ギターの上手い友達がいたら紹介してもらえ。
かならず一人や二人いるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人に教えてもらっているのですが
なかなか上達しないので、
練習方法を見直してみようと
思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!