限定しりとり

実際プロの方って
ピアノなどと同じ五線譜だけ見てギターも引けてしまうものでしょうか?

それともTAB譜しかって方もおられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

fukuro-cozzy さん こんにちわ (^^



たぶん ギターをはじめて、間もない方なんでしょうか?
自分も、楽器が好きで、
「フォークギター → クラシックギター → バイオリン → ピアノ」
と、趣味でやりました。

私も、フォークギターはじめは、TABでしたよ。よく、雑誌で使ってますよね。
でも、クラシックギターは、五線譜ですよね。普通・・・
また、バイオリンは、フレットはないのですが、フレットはないギターみたいなもんです。要は、弦楽器ですからね。
でも、五線譜ですよね。
ピアノは、大楽譜といって、「ト音記号」と「ヘ音記号」の2段になってますよね。
五線譜ですが、「ト音記号」と「ヘ音記号」は、ドレミの位置が違います。

というわけで、TAB譜も、楽譜ですが、いろいろな楽器。楽譜がありますが、
TAB譜が、覚えられたように、しばらく、練習していると、慣れます。

ギターをやっていても、他の楽器の音楽やパートも、気になってくるでしょう。
なので、自然に五線譜も、慣れてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思うと自然に入っていけそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 18:49

そもそもTABはアメリカのフォークシンガー・ギタリストが発明したものです。

(確かピート・シーガー)
だからそれ以前は楽譜で覚えるか耳で覚えるかのどちらかでした。
またTAB譜は同じ音でも弾く弦を指定してしまうので、人によってはその通り弾くのがつらい場合もあります。
というわけでしろーとは兎も角、ある程度以上弾ける人でTABのみ、ってのはほとんどいません。皆無かどうかはわかりませんが。(指使いなどの参考にはなります。ああ、こうやってるのかっていう)
・・・ていうか楽譜じゃわからんからTAB譜よこせ、ってプロの人に言ったら怒られるかあきれて苦笑いされるかどっちかだろうね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピート・シーガーですか!
楽譜見て引くのが筋ですよねありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 18:48

TAB譜は苦手です。

五線譜の方が得意ですね。これはギター以外の楽器(キーボードなど)も演奏するせいだと思います。

ギターの場合、各フレットの全ての音を頭の中に叩き込めば、TAB譜は却って使い辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五線譜だけでも引けるようになるものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 18:36

知り合いにギタリスト(アマチュア)がいますけど、慣れると五線譜じゃないと引けないそうです。

実際、運指なんかは同じ音階でも前後の音符でかわりますから、臨機応変にできるように訓練されるようです。クラシックやフラメンコなんかでも、楽譜は五線譜だけって言う事も多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臨機応変ですか!確かにプロがTAB譜だけって分けないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!