アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に経緯を記した質問をしているので、余裕のある方は参照してください。今回も簡単には記します。遠距離恋愛中の彼女以上婚約者未満の女性と、具体的な結婚話を今相談していて悩んでいます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9171641.html

私:32♂、専門職(1地方の転勤のみ)
彼女:29♀、会社員(総合職、全国転勤あり)

彼女とは色々ありますが、簡単に言うと、結婚話が2度出て2度とも彼女の方から反故にされた形でした。一度目は私のいる場所に来ることまで決めたのに、本社への栄転の辞令がその直後に出て、一旦反故に。二度目は本社勤務開始後に2年間本社で働いたら私のところへ来ると言ってお互いの両親にまた話をしたのに、やっぱり決心しきれないと言って反故になりました。

そして現在・・・彼女の本社勤務から1年間が経ちました。
その彼女から、「やっぱり○○と結婚したい・女性は家庭を持つと仕事面で不利になるのはどこにいても同じだし、決心が着いた。ただできる限り自分のやりがいのある仕事をしたいから、○○の住んでいる地方に移るし国家二種の試験を受けて、受かったら応援してくれないか?」と言われました。

最初はようやく決心してくれたかと思いましたが、私の勤務地を中心に考えると、彼女が国家二種で私のいる地方に来たとき、最悪で電車で5時間以上かかる離れた地への転勤もあり得ることがわかりました。
そのことについて訊ねると「そういう場合はどちらかの単身赴任になるか、場合によっては私が仕事を辞めなきゃだね。でもそういうことになるかどうかわからないし、そういう可能性すらダメと言われると結婚は無理かも。また子供が大学に入ったりしたら、全国転勤で働くチャンスがあればそうしたい。定年になったらまた一緒に暮らせばいい」とも言われました。
進めるかどうかかなり悩んでいます。自分の中で問題となっているのは下のようなことかなと思いました。

①両親が彼女の事を嫌っており、彼女が私の勤務地近傍で働く際に、親の子育て支援は得にくい(一度目の結婚反故時は両親への挨拶後で一部親戚へも話が進み始めた後だった+二度目も親への報告後だった+二つとも彼女側から一方的にある日突然言われたのに、親に対する謝罪や配慮が全くなかったため)
②実際に遠隔地へ転勤の話が出た際に、円満に彼女が仕事を辞める事態になるかどうか?今までの経緯からは少し疑問(こういう言い方は彼女にはできませんが)
③子供が大学に行ったら、また全国転勤で働きたいという姿勢。私が、「結婚したら仕事については隣県位までで収めてくれると思ってた」というと、『一生そうしろと言われたら、現時点では窮屈に感じる』との返答。

私としては、家族は一緒に暮らすものだと思ってましたし、子供のためにも・私の仕事の時間的な問題からも、子供にとっての母親は一緒にいてもらえないと、と思っていましたし、ずっとその話はしていたのですが・・・。
まぁ国家二種の試験に受かってもないのに取らぬ狸の~ですが、しかしながら①、③については結婚そのものが大丈夫かな、と思ってきています。
そう思うこと自体もう限界を感じているのかもしれませんが。

御意見や御助言等いただけないでしょうか?

A 回答 (10件)

2度あることは3度ある。

何故、別れないのですか?
    • good
    • 3

前のも見ました。


縁の無い関係を質問者様が自分を騙しながら繋げてるだけに見えました、、、

結局はこのまま無理矢理結婚しても、試験も受からず仕事も上手くいかなかったら。
今もこんな状態なら、彼女は
“あなたと結婚したせいで私のキャリアが無くなった!!”
と、なるのでは?

友達の両親に単身赴任の多いお母さんがいます。
そこはお母さんが結婚前にきちんとお父さんの親に仕事の理解を求めて結婚したそうです。
親の協力を得て、その子が小さい頃からお父さんも正社員で働きながらほぼ全ての事をこなしてたそうな。
私も何度か遊びに行ったときに会ってますが、穏やかで本当によい人です。
お母さんはそのお父さんに感謝して、仕事を定年まで頑張るそうです。

ここまでできた人じゃないとその彼女の理想を叶えられないのでは?

③は現実的に可能かはわかりません。
②は彼女の誠実さがすでにないのでなんとも。
①はダメだと思います。
ひとまず親御さんへ謝るつもりがあるかが問題かな?言い訳ばっかりでするつもりが無いのなら結婚は絶対にやめた方がよい。

正直。
もっと早く質問者様が別れの見切りをつけてあげてたら、彼女は選択が広がってたかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
自分を騙しながら、胸に突き刺さりました。

もう少し早く別れてあげてたら、ここまで来ると自分も考えないではなかったんですが、彼女の仕事やめる発言や、揉めてスタンス説明した後の結婚したい発言などで希望持ってズルズルという感じでした。

叱責ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 11:04

キツイ言い方でしたら申し訳ありませんm(__)m




あなたの親を大切にできない相手と結婚したいのですか?結婚は当人同士の問題だけではありません。

自分の子供を放って仕事を優先する女性を妻に持ちたいのですか?

実際子供が出来、仕事と子育てを両立させることがどんなに大変かわかってないから言えることだと思いますが。。

そもそも妊娠すれば早かれ遅かれ働けなくなる日だって来ます。

子育ての支援なしに子育てをしてる人はたくさんいますが、支援がどうこう以前の問題だと思いますよ。

今の彼女と結婚してもあなたの苦労が目に見えてます。

いざ仕事を辞めなくてはならなくなったとき、いざ思う仕事ができなくなったとき、結婚しなければよかった、などと言われてしまいそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
おっしゃること、ごもっともだと感じました。

お礼日時:2017/09/23 11:02

婚約指輪、買う前で良かったですね。



結婚生活って、お互いの努力が無いと、成り立たないと思いますよ。
片手間では無理ですよ。
彼女さんは
結婚=籍を入れる事
だと思ってそう。
家庭を持つ覚悟はない気がします。
大変仕事に遣り甲斐を感じてらっしゃるのは素晴らしい事だと思いますが、貴方が築きたい家庭は築けそうですか?
お子様出来ず、家も買えず、それぞれ好きに仕事して仕事に応じた場所で一人暮らしして、退職金でマンション買って一緒に暮らすんですかね?
家で顔合わせる事も少なそう。

パンチの効いた女性がお好きならそれで良いと思いますけど、貴方が築きたい家庭について、よく考えて話し合った方が良いかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
築きたい家庭については何度も話して、彼女も自分もその通りだ、でも仕事も諦められない。やれるところまでやりたいな、一点張りでした。

お礼日時:2017/09/23 11:00

やめたら


所詮
縁がないんですよ
    • good
    • 3

彼女は仕事が楽しいみたい。


だからやめたのだし、最低挨拶に行ったのだからご両親は期待します。
嬉しくて仕方がない時期に2回もやめたナンだし親戚にも顔向け出来てないと思いました。
最後にあなたがどう感じているか。
あなたが彼女の所に行くつもりはないようだから。
冷めはじめて仕舞いそうな
感じですよね。
もしかしたら周りを見回しはじめているかもしれません❗
来てくれないなら行くしかない。
其処までの覚悟は無さそうと思いました。
暫く体とこころ休めて考える。
まだ、気持ちが皆無ではないのですから気持ちが固まる迄悩みましょう。
お互いに今の所生活を変えられないしか事実はありませんね。
後はお互いに何処まで歩み、進めるかですね。
甘いもの美味しいから食べてください。
きっと疲れが薄れ始めますよ。
    • good
    • 0

彼女は家庭に入る女性出はなさそうだし入ったら窮屈なんだろうね。


だからやめたのだし彼女は理解していますよ。
だから応援して欲しいナンだし辞めるつもりはなしに近い。
ひとりで家庭を任されたら辛くなります。
career重視なんだから理解し出来ない事はさせない事が先々の不安をなくします‼
主婦equal主夫かもしれませんね。
出来ますか?
辛いよね。
    • good
    • 0

彼女は自分の社会保証を考慮して自分の年金や健康保険が保証されるのとされない❗


は全く事なり知的だと思うな
妊娠して育児休暇の保証やその時に自分の手当てが保証され
会社に復帰可能です
私も妊娠した段階から調べて会社に申し立てしました
保育園も探して地元は予約が沢山なので
近くの他府県で子供を預けました
自分の社会保証は必要です
そんな将来的な事は今慌てる世の中女性がしています
幼稚園に入れるママ友達
保育園に入れるママ友達
は考え方は全くちがいます
早いはなし幼稚園は自分を凄く着飾り派手
保育園のママ友達は話す暇なく家に帰り家の用事されていました
思考力は発想はしっかりされていました
子供の為に働き家庭の為に
参加日は参加され
すぐ仕事に戻る
ペラペラ話さず仕事に行かれ
てました
幼稚園のママ友達はすぐランチやなどしてお昼話て
いました
暇なく旦那様の給料で良く昼間贅沢できるなぁ
子供を放置して
子供がバタバタ走り回るのは無視❗
私は嫌気だして参加は一度したきり
そこの幼稚園は終園後も延長保育可能でした
引き続き最終時間まで願い
仕事しました
子供の為には集団生活を身につける事は子供はしっかりします
人見知りをしません
自己責任が持てました
嫌な事でもします
先見性を子供にも持たすと
自立心はつきます
結婚しても集団社会で働いて
自分の資格を取れば良いと
両立は身体に負担がかかります
働き過ぎる過労する
でも社会保証は活用すべきです
それと単身赴任してもよいのではない
友達も単身赴任家庭多数❗いました
先見性を考えて動いたら
資産運用も2倍になり
老後は2倍になりかねません
定年生活や定年延長あります
家にいると監視や町内の事しか考えす
旦那様に ペラペラ町内の出来事やくだらない事ばかり
どうでも良いこと
将来的な事を考えてコツコツ
計画を立てる
両親にまず親孝行すべき
結婚してもっと知性を磨き
社会交流を持ち子育てして
いく
今現在はPC
時代です事務処理はこなさいと❗図面も計算したり
登記簿の閲覧や掃除婦や
皿洗いや何でもこなし
会社に貢献すると世の中がわかります
現在私は外国人経営の店で
勤めております
言葉の壁はあるが
スルーしました❗馴れていくと日本人より好き嫌いがハッキリ言われます
刺激うけます❗相手も日本語を教えて欲しいと私もあなたの国の言葉を理解して
仕事をしたい
とオーナーにいいました夜中❗働いています
帰りは夜中2時店は5時終了
店にくる顧客も個性的な方常連様も来られます
でも帰りの電車がないから
ネットカフェにていきます
喫茶店が探してもありません
運転して途中眠気がくるなら
電車のほうが良いと
こんな生活する私からのべると先見性を持ち子供を産み育て上げ
自分の社会保証は持つ事
は子供達にも言います
困るのは自分自信です
彼女を応援してあげなくては
本当にすきなら
私は愛してるいるは嫌います
クソ食らえです
    • good
    • 1

ほんとうの愛情はなんですか


結婚してようがしてなかろうが
妻子かいようか
最後まで見守り交流を持つ事だと思います
されたことはムダしては
人間交流は出来ません
ものではないです
いやになると立ちきる
逃げています物を大切にする事は愛情ではないのですか
人を大切にする
この人とは付き合ってはいけない❗と女性は自分の嫌がる人間をいわれます
それは自分に対して嫌っうから
人間小さい
愛情ではなく独占欲だと思います
本当の愛情は誰に対してもできる人は
人が寄ります好みます
貢献されたら解らす
相手にされた事をしらす
それで逃げ口実をつけるのは
おかしい
男女の問題ではなく
それを越えるのが優しさと愛情だと思います
人を大切にしない人は
自分本位相手の事を口に出して心配とか愛してるばかり
は相手にふたんが
つのります だまり合わすのが思いやりではありません
言葉に出さず態度で表し
相手にするそうすれば
痛い事も自分が有頂天になりしてきた事が身体にたたきこまれます
それから先どうするか
つよくなったり
弱音をはく自分に対して
接する勇気があるかないか
勇気は相手のおもいやりと愛情です
見守るのも❗
大切なひとなら見捨てず
相手より自分の事
なんでこうなる
原因
それからどうする
自分でする事遠慮する人は
ダメです 心を割打ち明けてない
わたしはそうおもいます
    • good
    • 0

徳積みをしなくてはいけますん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!