電子書籍の厳選無料作品が豊富!

skypeのアカウントもサイトにも訪問していないのにも関わらず、インターネットの履歴に必ずskypeがでてきます。

これは何者かが、私のPC画面をリアルタイムで監視しているということでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 他監視されているとしたら、どこまで見られてしまうのでしょうか?

wordやexcelを利用していても見られてしまうのでしょうか?
    それともあくまでもインターネットのみ監視されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

skypeが出てくる理由は不明ですが、

Skypeは監視アプリではないのと、監視アプリを使用した場合履歴に残りませんので別問題と思われます。

SkypeはWindowsと統合されましたので、その関係でのバグの可能性があるかもしれません。

監視されているとするとインターネットは関係がなくWordやExcelはもちろん
操作している画面が全て見えますし、入力したパスワードもわかります。

基本的にメリットが無いので悪意ある人が個人のパソコンを監視することは、
知人で無い限り交通事故よりも確率低いですが、気になるなら初期化やWindows10などよりセキュリティーが高い物を使用するのが良いでしょう。

どうしても気になるなら一度初期化してみるのも良いです。

偶に中国メーカーなどの格安パソコンでスパイウェアやバッグドア等で監視出来るようになっていたとニュースになりますが、
検索ワードやパスワードを盗む、他企業への攻撃へ使うもので、リアルタイムに見る感じのタイプではないですね。
こちらは最初から入っているので初期化しても治りません。

参考になれば
    • 0

本当に、不正ファイルが入っていれば、あなたの寝姿から、風呂上りまで、PCの前へ行けば全て見えます。

Skypeということは、カメラ電話ですからね。あなたが部屋ですることは全て見えます。PCの悪意の操作は、別です。今、ここからあなたの部屋を覗く感じです。
しかし、Skypeを操作されていると言う事は、不正ファイルで、PCの操作をされる可能性はあります。http://securitysoft.asia/sougou/index.phpリンク先は、今年のセキュリティランキングです。まずはノートンがお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトまで教えていただきありがとうございました。

カメラがあるとそこまで見られてしまうんですね…
今まで無知だった自分が恐ろしいです。

接続しっぱなしなら、向こうから、覗かれている可能性はありますね。

Skypeも起動させてみると、相手が見えるかもしれませんよ。
PCの電源、接続は使わないときは切りましょうね。そして気になるなら、初期化をすればいいのです。
ダウンロードファイルも気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私の場合1度もSkypeにアカウントもなけるればログインもしていないのですが、それでも監視されるということは有り得るのでしょうか?