プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させていただきます。不慣れですがよろしくお願い致します。
新築一戸建てを建築中です。(北陸地方、中心部移住)

<現状として>

ノートPC(主にネット、年賀状画像編集)
プロバイダーはYAHOOBB、ISDN回線で月3000円くらいのもの

携帯は全てドコモで家族割引、全員15年以上使用中
携帯スマホ(ギャラクシーノート SC-01F使用中)毎月10000円ほど、パケット制限あり
携帯ガラケー(折り畳み)毎月6000円ほど、
携帯ガラケー(らくらくフォン)毎月2000円ほど、ほとんど家族で使用

<新居に移住した時に>

ノートPCを配線なし家中どこででも使いたい
速度が速く、ストレスのないネット環境にしたい
家のネット環境と携帯をまとめて安くしたい

携帯は、
携帯スマホ(ギャラクシーノート SC-01F使用中)→iPhoneへ機種変更したい
携帯ガラケー(折り畳み)→ガラケーでいきたい。スマホ機能はいらない
携帯ガラケー(らくらくフォン)→ガラケーでいきたい。スマホ機能はいらない

という条件でいろいろ検索などして、勉強してみましたが
私の頭ではちんぷんかんぷんでした・・・・
ドコモでも説明を受けたのですが(ドコモ光)、、、
ドコモは2月末までキャンペーンをしていて、工事費無料ですとか、キャッシュバックとか
いろいろお得らしく、決めるなら2月末までに決めてくださいと言われました。
格安SIMなどでまとめた方がよいのか、、、


大変申し訳ありませんが、「急いでます!!」の画像を使わせていただきます。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

https://wimax-broad.jp/lp/wi-fi/?ac_source=googl …家に引かなくても、電源を入れるだけです。お薦めワイハイです。ネットなどもサクサクと動画も見えます。
利用によってギガ数を増やせばいいのです。
    • good
    • 0

まず、docomoのWebサイトかお店で「インターネット接続と固定電話はdocomo光、家族全員docomoのスマートホンか携帯電話とした場合の月額料金」を調べましょう。

それとスマートホンが無い場合の料金もです。
家の中でのWiFi環境は家電量販店でWiFiルーター(実売価格5,000円前後から)を購入して設置すれば出来るので通信業者のWiFiオプションを利用する必要はないかと思います。

次に、スマートホンの料金を安くしたい場合は月に使用するデーター通信量を把握することが大切です。特に自宅でインターネットを利用する量です。家での使用量は多くなく、外での使用量が多い場合は格安SIMを利用された方が安いくなる可能性が高いです。家での使用量が多い場合は家のWiFi環境に接続するようにすればデータ通信部分は全てWiFi利用となりますからdocomoのプランの見直しだけでも安くはなるはずです。
格安SIMについては以下のようなサイトでスマートホンの使い方を念頭に情報収収集と料金比較をされるとよいでしょう。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは



現在家族割りでしかも15年以上でしたら、
回線はドコモ光にするのが一番安く済むと思われます。
回線速度もフレッツ光とまでは生きませんが、
コラボ系の中ではかなり早いほうですので、不満が出ることは無いと思います。
プロバイダーはAとBから選べますが、値段の高いタイプBの方が早い傾向にあります。
タイプBならOCN(NTT)、タイプAならplalaかSo-net(ソニー)が無難でしょうか。

ネット回線はWi-Fiルーターが必要になりますが、
スマホ含めて家族で使用するならこちら
http://kakaku.com/item/K0000913523/

ノートPCで良いならこちらが手軽な値段で高速通信出来るのでオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000868505/

どちらも比較的安定しているNEC製品から選びました。
上記のように買わずに、毎月レンタルもありますが、
上記の方が電波が強いのと、長く使うならお得なので買いきりの方が良いでしょう。

格安SIMは多人数ではあまり安くならないのと、安い分だけあり速度が極端に遅くなるため
常用するならあまりオススメはしないですね。

また、ドコモ光もそうですが回線開通まで2ヶ月など時間がかかる場合が多いので
早めに申し込んだ方が良いです。キャンペーンは大抵いつでもやっているのでそんなに焦らなくても良いかも?
今申し込めば確実というのはありますので早いにこしたことはないです。

参考になれば
    • good
    • 1

速度重視であれば、フレッツ光がau光がいいかと思います。

ドコモ光は速度面で多少不安があります。
インターネットとスマホをまとめても格安スマホの場合、単独でぎりぎりの安さですので割引は見込めません。
割引重視であればAU光とauスマホやガラケーになりますが、格安スマホ単独で申し込んだ方が費用的には安く済みます。
MVNOはいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいますので今までキャリアのスマホを使っていたのであれば、遅く感じるかもしれません。
ただし、Yモバイルは格安スマホと言われる中では唯一、独自回線を持っているのでドコモなどのキャリアにもひけを取らない速度が出ることが確認されています。
質問者様が速度を重視されるのであればYモバイルが格安スマホの中では一番おすすめですし、そんなに気にならないかと思います。格安スマホに変えるのであれば一番いい選択だと思います。

補足で知らない人のためにさらにお得な情報を付け加えておきますが、インターネットやYモバイルを申し込むのでしたら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、Yモバイルでしたら還元サイトから4500円程度のキャッシュバックがありますし、インターネットの申し込みであれば各サイトでの数万円のキャッシュバック+還元からの数万円のキャッシュがありますので、キャッシュバック面で考えるのも手です。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!