アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを考えていて、短期間インターネットにつなぐ方法をいろいろ調べて、
OCNモバイルONEプリペイドといいうプリペイドSIMを購入して
スマホもしくはモバイルルーターに刺して使おうと考えています。

モバイルルーターとスマホではPCをインターネットにつなぐ場合は
やはりモバイルルーターの方がいいでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

理屈の上では「スマートフォンのテザリングの方が繋がりにくい」という事は無いはずですが、現実問題として確実なのはモバイルルータを利用する方でしょう。

格安SIM運用のスマートフォン・モバイルルータでPCをインターネット接続する際に注意すべき点としては、私の知る限りでは以下のような点があります。
・スマートフォン・モバイルルータとも、SIMフリー端末にはドコモが対応するバンド(携帯電話回線の周波数帯)の一部にしか対応していない製品が少なからずあり、機種選定を誤ると「使いたい地域でドコモがサービス提供しているバンドに、入手した端末が対応していない->繋がらない!」といった羽目になる。
・スマートフォンの機種によってはテザリングの設定が面倒だったり、そもそもテザリング機能に対応していない場合がある。
・ドコモブランドで販売しているスマートフォンに格安SIMを装着した場合、通常の通信は可能だがテザリングは不可になる(テザリング時のみ、ドコモSIM専用のアクセスポイントに接続する必要があるため)。そのため、質問者さんの希望する運用には適さない。
バンド対応の豊富さなどで確実性が高いのは、NEC AternMR04LNあたりだと思います。
https://121ware.com/product/atermstation/product …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

どっちでも変わらないです

simによって速度やpingが違うだけで
機器による差はほとんどありません
まあスマホは他の事が出来るので
ゲームやらでCPUやメモリーをフル活用している場合は
差が出るかもしれませんが
WIFIルーターは他に何もできませんからね
通常使用で差は無いです
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

モバイルルーターは、他の機器をつないで使う事に特化したデバイスです。

よって、どちらかといえばモバイルルーターの方が様々な面で有益なことは間違いないでしょう。

が、実際にはスマホでもさほどつながりやすさは変わりません。
特に、最近の機種は優秀で、繋がりにくさを実感することはあまりありません。
さほど悩む必要もありませんが、確実性を取るならモバイルルーター、くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。