アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約報告で、両親と婚約相手が初めてあったって方っていらっしゃいますか??

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    現在、実家に住んでます。

    父へ婚約指輪もらったと伝えると、まだ会ったこともないのにどこの男だ?普通は、その前に挨拶に来るものだと。

    彼は、父への挨拶をしようと思っていたそうですが、タイミングが合わず先にプロポーズをしたそうです。

    彼いわくこの考えに後悔はしてないとのこと。

    必ず、私を安心させるから信じてと言われました。

    信じたい気持ちもありますが、
    父のいうことも確かです。
    もう、どうしていいかわかりません。

    意見、聞かせてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/13 20:54
  • 全て私が悪かったのですね、、、、、、。

    なにかいい方法はないのでしょうか、、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/13 22:49

A 回答 (5件)

両親と同居でなければ大抵そうだと思いますが。

うちもです。
でも、「お嬢さんと結婚させてください」みたいなことがあって、両親の了解で婚約でしょ?
婚約って、二人だけの話ならただの口約束です。周囲が認識していなければ、婚約とは言えないので、厳密に言えば、婚約報告で初めて両親と会うというのは、考えられないのです。
例外として、育ての親には認めてもらっていて、疎遠の実の両親に婚約報告というのはあり得ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私はあなたの親世代だと思いますので、頭が古いかもしれませんが、お父様の気持ちわかります。


ちょっとまずかったですよね。でき婚みたいな感じです。既成事実を目上の人に押し付けて、仕方ないと認めざるを得ない方向に持って行く、ズルい方法だと捉えられるかもしれません。
お父様の気持ちとして、初めてが不信感から入る訳ですから、彼は今後あなたとあなたのご家族に誠心誠意、信頼を得られるような言動が必要になるかと思います。
彼の気持ちは、何が何でもあなたと結婚したかったのかもしれないので、プロポーズを受けた以上は、あなたも全面的に彼の味方にならなくてはなりません、あなたが一番お父様の性格を知っているはずですので、彼にNGワードや泣き所などを示唆してうまくまとまるように頑張ってください。
おめでとうございます。お幸せに。
    • good
    • 1

あなたのやり方が下手なんです


なぜ合わせたい人がいるという前に婚約指輪の話をするかな?
プロポーズで指輪なしではちょっと寂しいですよね?
なので一度受け取り
その後親に結婚の挨拶に行く
また後で両家顔合わせのときにもう一度彼から受け取りなおす
あなたの無知が原因だと思いますよ?
先に指輪は言わなければよかったのにね
あなたの失敗だよ
この回答への補足あり
    • good
    • 2

補足読みました


あなたの失敗わかりましたか?
彼はあなたを中心に考えた結果の行動です
もしもあなたが理解できていたなら問題なんてなかったんです
一緒に謝ってもらいましょう
先にあなたが彼に謝罪してからね
大切な人もために下げる頭なんて軽いものでしょう
何度だって下げれるはずです
もし彼が本当にあなたを思って謝罪してくれたなら
それをよく見ておくことです
そして心に刻んでください
彼の行動を
自分の大切な人に頭を下げさせることしか出せなかった自分を反省してください
もしもあなたと一緒に謝罪できないなら
それはそれであきらめましょう
大切なものを手に入れるよりも自分が大切な人であったとね
そんな男は結婚後苦労しますからあきらめましょう
あなたがちゃんと謝罪し困っているのに
自分は正しいだから謝罪なんて人は
結婚後も同じあなたと苦労を共にしてくれない人です
あなたの失敗もこの先を見極めるのにいいきっかけだたかも?

最後にあなたのうれしかったから言ってしまった気持ちはわかります
しかし
この質問
そのほかの質問見ていると
あなたの父親が怒った原因が彼だと言いたいような質問だったので
あなたの反省点を書かせていただきました
相手の責任にするのは簡単です
しかし自分の問題点を知ることはこれから先にも大切かと思いました
    • good
    • 0

えーと、プロポーズして指輪を渡す=本人の了解を得る。


本人の了解があってから親に挨拶に行く。
この順番でおかしい事はないと思います。
本人の意思を確かめる前に先に親に挨拶ってのも変な話でしょ。
その意味で彼は後悔してないと言うのでしょう。

離れて住んでるならそれで良いことだと思います。
でも実家で一緒に住んでいながら<まだ会ったこともないのにどこの男だ?
と言わせてしまったのはいかがなものでしょうか。
あなただけじゃなく彼も悪いですよ。
「どこの男か」ぐらいは先に報せなきゃ。
つまり「結婚を前提にお付き合いさせて頂いています」の挨拶がなきゃ。
それをすっ飛ばしたからお父様は怒ってるのでしょう。
父親にしたら寝耳に水じゃないですか。お気の毒ってものです。
「お付き合いしてる人がいる」ぐらいの事は言ってあったのでしょうか?
まさかそれもなかったのでしょうか。

うちの娘はまだ結婚という段階には遠い状態ですが、付き合い始めて2ヶ月目で彼を連れてきてくれましたよ。
遠距離ですが、はるばる来て彼もきちんと挨拶してくれました。
親には心の準備ってものが必要です。
どういう人とどういうお付き合いをしていて、今どういう段階なのか?を微細にまで言う必要はないですがおおよそ伝えて欲しいものです。

それをすっ飛ばしちゃったのなら、できるだけ早く彼に挨拶に来てもらう事です。
時間を置いちゃダメですよ。
ご挨拶が遅れて申し訳ありませんと二人で頭を下げましょう。
あとは彼を信じるしかないでしょう。
これを乗り越えられないぐらいじゃ、結婚は無理って話だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!