桂歌丸、落語界の未来を託したい3人の名前を明かす。あなたが今後、最も期待する落語家は誰ですか?

参考URL:桂歌丸 落語界の未来を託したい3人の名前を明かす
http://news.goo.ne.jp/article/postseven/entertai …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歌丸が挙げた中なら、小遊三かな

    • good
    • 0

立川志の輔さん

    • good
    • 0

笑福亭 鶴光 さん

    • good
    • 0

三遊亭圓楽。

あのblackな部分が良い(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑点50年、歌丸さん引退!司会は?

歌丸さん引退後の司会に、昇太さんに決定!ご感想を!

Aベストアンサー

おお、そう来たか~ってのが最初の感想です。
しかしよくよく考えてみると、妥当な線なのかもと思いました。
司会をこれまでのメンバーから出す事は良い意味でのマンネリを継続させますし、長く司会ができるという点で、メンバーの中で若手の昇太さんで良かったんだと思います。
個人的には志の輔さんあたりはどうだろうか?などと予想していましたが、結果として昇太さんで良かったんじゃないでしょうかね。
こう言っては申し訳ないですが、昇太さんは回答者としてはちょっと面白さが欠けているような気もしていましたし、未婚という司会者として弄られるネタがありますので、その点でも良い選択だったと思います。
これから10年20年と経った頃、私たちの子供や孫の世代では、笑点司会と言えば昇太さんという時代が来るんでしょうね。
いずれにしても、今までと変わらない観ていて安心できる笑点であって欲しいですから、昇太さんには上手に引き継いでいただいて頑張って行って欲しいです。
そして歌丸さんには心からお疲れさまという言葉を送りたいと思いました。

Q【落語】落語の1物語を暗記しようと1ヶ月同じ落語を読み続けたが一向に全ての落語の1話を丸暗記出来なか

【落語】落語の1物語を暗記しようと1ヶ月同じ落語を読み続けたが一向に全ての落語の1話を丸暗記出来なかった。

落語はセンスというがセンス以前の問題で覚えろと言われた落語の1話が覚えられない。

みんなはどうやって落語の1話を覚えたのでしょう。

読んでも覚えていない。

読んでも読んでも覚えていない。

もう話の内容に近い話を適当に口が出て話でやっていこうとしたら丸まま暗記しろと指導が入って吐きそうになる。

だって覚えられないんだもん。

台本通り読め。

台本覚えていません。

練習が足りないからだ。

って一日中同じ一話を声を出して読んでる覚えられないのは異常なのだろうか?

昔、サラリーマンをしていたときに入社研修で社訓を1日で暗記して復唱出来るようにという指示があり、

次の朝に復唱出来なくてアホ呼ばわりされた。

社訓も暗記出来ないのかって社訓が10個くらいあって1つ1つが長くて暗記出来ずに研修期間2日目でクビになったことがある。

みんなスラスラ言えていて凄いと思った。

全然頭に残らない。

幼稚園のときの先生の名前も友達だった子の名前も覚えていない。

小学校の一年生から6年生の各担任の名前も覚えていない。

中学校の先生も高校のときの先生も覚えていない。

これって病気ですか?

1ヶ月掛けて1つの落語も覚えられないって異常ですか?

どうやって落語を覚えるのでしょう。

【落語】落語の1物語を暗記しようと1ヶ月同じ落語を読み続けたが一向に全ての落語の1話を丸暗記出来なかった。

落語はセンスというがセンス以前の問題で覚えろと言われた落語の1話が覚えられない。

みんなはどうやって落語の1話を覚えたのでしょう。

読んでも覚えていない。

読んでも読んでも覚えていない。

もう話の内容に近い話を適当に口が出て話でやっていこうとしたら丸まま暗記しろと指導が入って吐きそうになる。

だって覚えられないんだもん。

台本通り読め。

台本覚えていません。

練習が足りな...続きを読む

Aベストアンサー

>幼稚園のときの先生の名前も友達だった子の名前も覚えていない

私もそうですね。
そもそも、なんという幼稚園に通ってたのかも覚えていないし、、。
覚えている人の方が少ないのでは?

>小学校の一年から6年生の各担任の名前も覚えていない。

私なんか、担任が男だったか、女だったかもさっぱり覚えていない。
余程、悪さをして先生にこっぴどく叱られてたりしたら、記憶に残ってる
かもしれないが、幸いなことに私にはそういうことも無かったし、、。

>中学校の先生も高校のときの先生も覚えていない。

あ、これは、高校3年のときの担任は、覚えている。
何故か? クラスで夏休みにキャンプに行き、二人の子が夜まで戻って来なかったので、大騒ぎになったことがあるので、印象に残っていたから、、。
それと、就職の世話をしてもらいお世話になったので覚えています。

だいたい、人間は、自分に興味が無いことは頭に入らないものだから、、。
貴方は、至って普通だと思いますよ。
落語は、強制で覚えようとしておられるのですか?
其れとも、趣味で?落語家になろうと思っておられるのなら、
諦められた方がいいのでは?
人間には、得手不得手、向き不向きがありますから、、。

>幼稚園のときの先生の名前も友達だった子の名前も覚えていない

私もそうですね。
そもそも、なんという幼稚園に通ってたのかも覚えていないし、、。
覚えている人の方が少ないのでは?

>小学校の一年から6年生の各担任の名前も覚えていない。

私なんか、担任が男だったか、女だったかもさっぱり覚えていない。
余程、悪さをして先生にこっぴどく叱られてたりしたら、記憶に残ってる
かもしれないが、幸いなことに私にはそういうことも無かったし、、。

>中学校の先生も高校のときの先生も覚えていない。

...続きを読む

Q立川談志と歌丸って仲悪いんですか?

タイトルに書いた通りなんですが立川談志と歌丸って仲悪いんですか?

Aベストアンサー

仲の悪い演出をウリにしています。

芸のネタにしているだけで、実際には仲悪くありません。

Q桂小枝の落語?

桂小枝さんといえば「探偵!ナイトスクープ」など、バラエティ番組でのタレント活動のみで、もう落語はやっていないと思っていました。
ネットで見ていると、上方落語協会にも籍を置いているようですし、wikipediaでは「最近では古典落語に挑戦し『くっしゃみ講釈』などの得意ネタを持つ」と書かれていました。
小枝さんの落語ってどんな感じなんでしょうね?噺を聞いてみたいと思うのですが、天満天神繁盛亭などの高座には出ておられるのでしょうか?(なんばグランド花月では漫談しか聞いた事がないです)

Aベストアンサー

はじめまして。落語をたまに聞いている者です。
小枝さんの落語は先日テレビで拝見(拝聴?)しました。
リンクをはっておきますが、平成紅梅亭という番組です。
マクラはさすが!と思わせてくれましたが、
肝心の噺(「大安売り」)の方は、もうちょっとしまりが欲しかったかなというのが私の感想です。
小枝さんらしいゆるーい感じが出ていてGOODと評される方もあると思いますが。
繁昌亭のサイトの名鑑を見ると次回の出番が書いてありますね。
ただ、これを見ただけでは落語をされるかどうかわからないのが残念です。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/koubaitei/index.html

Q笑点の大喜利 の司会 桂歌丸の跡継ぎは誰がベスト?

日本テレビの笑点の大喜利 の歌丸師匠。最近腰痛や肺炎などで何度も入院をされています。
本人も「あと2年すれば司会から引退しても良い」と言っています。

そこで跡継ぎですが誰がベストなんでしょうか?個人的には6代目三遊亭圓楽師匠(楽太郎)
安定性があることや腹黒キャラが司会に出ればメンバーとの罵倒合戦なども面白いため。
反対にやめたほうが良いのが木久蔵ラーメンでお馴染みの木久扇師匠。過去3回代理司会
をしましたが、まとめることが出来ないことなど滅茶苦茶だったため。

ほか「今の大喜利 のメンバー以外から招へい」と言うのも手でしょうか?

Aベストアンサー

まぁ6代目円楽で良いと思いますが

外部から招くと色々陰で言いそうな気が…

Q桂米朝 上方落語大全集 について

 落語ファンの方おねがいします。
 桂米朝師匠の口演を録音したCD全集というと、「特選!!米朝落語全集」だと思うのですが、その前の全集「桂米朝 上方落語大全集」というのがあります。師匠が48歳の時の音源です。
 この中に、船場の商家の食事のメニューを比較的詳細に語った噺があったと思うのですが、どれだったかわかる方いらっしゃいませんか?
 昼が温かいご飯とお漬物、夜がその残りのご飯とお漬物、というような感じだったと思うのですが…。朝がわかりません。
 全部聞く時間もないので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昭和48年10月15日 大阪朝日生命ホールにて収録『仔猫』の枕です

朝が温かいご飯とお漬物、ご飯はなんぼー食べてもよかった、味噌汁が付くのはよっぽど、えーとこ、
昼は温いご飯におかずがひとしな
夜は冷や飯に漬物、、
お祭りや年中行事のときに御馳走が出るのが楽しみだったのがわかるのですが、、、、、

Q今私の部署に奥さんがいます。

こんにちは。
この4月より私の部署に奥さんが配属されました。
奥さんは男30歳、独身です。
客先などでは、奥君又は奥さんと呼んでいますが、
普段部内での何か気の利いたフレンドリーな呼び方は無いものでしょうか?

奥さんは調べると全国約5500件、
これが世帯数なのか戸籍数なのか不明でして、
これの数倍の奥さんがいらっしゃる可能性もあります。
そうすると未婚女性の奥さんもいるはずですし、
既婚女性の奥さんの場合は奥さんの奥さんと呼ばないとなりません。
普段奥さんは何と呼ばれているのでしょうか?

Aベストアンサー

主人の職場にも奥さんという苗字の方いらっしゃいます。
始め聞いたときは整理がつかず奥さんの奥さんと言われた日には頭の中が疑問符でいっぱいになりました。
紛らわしいので下の名前でお呼びになったらいいのではないでしょうか?

逆に私の下の名前は中学の時に私を含め4人いたため苗字で呼ばれていました。

臨機応変にわかりやすく一度でその方を認識できれば1番いいと思います。

Q桂文枝の落語について

最近、落語にはまっています。演芸場などにも足を運んでいますが、桂文枝師匠の創作落語があまり面白くありません。桂文枝師匠は古典落語はされないのでしょうか?

Aベストアンサー

「桂文枝師匠は古典落語はしません」が回答。これでは足りないでしょうね。

「古典を演じれば面白いのかも」とお考えなのでしょうか。
確かに、「新作(創作)落語のほうが主だが、古典を掛けるとこれも実に面白い」という噺家さんはたくさんいます。
ですが、「新作はつまらないが古典は面白い」「新作は下手だが古典はうまい」という噺家さんの存在を、私は知りません。

桂文枝師匠の落語が面白いか面白くないか、感想は人それぞれだとは思います。
ただこれは私も思うのですが、あまり落語のニオイが感じられない芸だという気はします。
立派な方だと思いますし尊敬しますけどね。上方落語協会の会長を務め、天満天神繁盛亭も建てられて。
肝心の創作落語についても、少なくとも作家としては秀逸なのだと思うのです。
東京の柳家はん治師匠が文枝落語を手掛けていて、何度か聴いたことがありますが、この人が演じるとなかなか面白いのです。
落語のフィールドに入ってくるのですね。

回答欄を借りて、批評家めいた余計なことばかり書いてしまいました。すみません。

Q松崎しげるの現奥さんが、B'zの稲葉の元奥さんなんですよね?

松崎しげるの現奥さんが、B'zの稲葉の元奥さんなのか、
それともこの逆で
B'zの稲葉の現奥さんが、松崎しげるの元奥さんなのか、
わからないので、教えてください。

Aベストアンサー

B'zの稲葉の現奥さんが松崎しげるの元奥さんですよ。

Q(江戸落語) 落語の中の落語といえば?

落語らしい落語の代表例をご紹介下さいませ。
私の好みでいう落語らしい落語とは以下の条件の多くを含みます。私の乏しい経験からは、「文七元結」が該当します。

1 春夏秋冬、年末年始の何れかの季節感があること。
2 主人公は腕が良いのに仕事が嫌いで家庭を顧みない欠点だらけの反面、無類のお人よしで他人の不幸を見過ごせない善人居士でもあること。
3 小うるさいがしっかり者の女房によって辛うじて生活が維持されていること。
4 2、3によって、下には下の生活があることを知り、聴衆である素朴な江戸の町人が己の生活も満更悪いものではないと慰められるであろうこと。
5 登場人物の全てが根底において善意の人であること。
6 大きな不幸が生じた末に紆余曲折があって、八方が丸く収まり芽出度し芽出度しで終わること。
7 6によって、結局は今まで通り、地道にコツコツ励むことが最善なのだと、要領が悪くウダツの上がらない実直な聞き手が勇気づけられるであろうこと。

片端から聴いてみればよいのは承知していますが貧乏暇なしです。横着なことで済みません。冥土の土産(ちょっとだけ間がある)にしたいので落語の中の落語とでもいうべき演目をご紹介下さいまし。
志ん生、志ん朝、小三治が演じているでしょうから、寄席では聴けても聴けなくても結構です。
よろしくお願いします。

落語らしい落語の代表例をご紹介下さいませ。
私の好みでいう落語らしい落語とは以下の条件の多くを含みます。私の乏しい経験からは、「文七元結」が該当します。

1 春夏秋冬、年末年始の何れかの季節感があること。
2 主人公は腕が良いのに仕事が嫌いで家庭を顧みない欠点だらけの反面、無類のお人よしで他人の不幸を見過ごせない善人居士でもあること。
3 小うるさいがしっかり者の女房によって辛うじて生活が維持されていること。
4 2、3によって、下には下の生活があることを知り、聴衆である素朴な江...続きを読む

Aベストアンサー

私なんぞは、「頭山」「天狗裁き」のような荒唐無稽な噺のほうが落語らしいと思っていまうのですが....

条件にたくさん当てはまりそうなのですと
「火焔太鼓」
「芝浜」
女房は出てきませんが
「井戸の茶碗」
あたりが思い浮びますが、いかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング