プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、GODIVAカレ15枚入りを買ったのですが賞味期限が2018年2月17日ってかいてあるのですがGODIVAチョコレートって1年間も持つのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにスーパーで買ったやつです

      補足日時:2017/02/14 15:33

A 回答 (4件)

チョコの賞味期限なんて製法によりまちまちですよ。


慌てて売り切る必要も無く一気に大量生産でき、廃棄も少なくなり、色々とコストが安く済むから、長くもつ商品を作ってるんです。でもそういう商品って味は保証しませんけどね。食べてみました? 高い割にイマイチだったのでは。

お菓子は基本的に日本メーカーをお勧めします。適正価格(むしろ安いものも)ですし、それなりに人気の店は味もいいです。海外にするならゴディバのような中途半端な大手量産メーカーではなく、ヨーロッパのちゃんとしたブランドを探した方がいいです。それなりに高いと思いますけど。
    • good
    • 0

チョコは生クリームの使用量で変化するのですが、冷蔵5日から常温2年までメーカーで設定できます。


カカオマス自体が大航海時代の植民地統治由来からの変化しにくい食材だから。

ゴディバは2007年に親会社が変わって経営方針が変わり、以前の輸入販売代理店から現在ゴディバジャパンの直営になっているので、店頭販売品とスーパーなど小売流通品での製造販売などが以前の高級ブランド路線が変化しています。
    • good
    • 0

保存料入っているんですよ

    • good
    • 1

もつからそう書いてあるんでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!