海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

タイトルにある通り、昔の人びと(明治より前)の地震対策を教えてください。
出来れば、その情報が載ってあるサイトも教えてくれれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

明治より前ってことは、江戸時代、、、のことですかね?



地震対策、、として、あの時代の方たちは「物を持たない」

ということで対策を取ってたみたいですよ

今みたいに、鉄筋コンクリート、、なんて有りませんし、

全て木材での安普請です。

ですから、「直ぐに逃げられるように、、」ということで

物は沢山は持ちませんでした。

鍋、釜、布団なども、借り物だったそうですし。

褌も借り物だった人もいたそうです。
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%81%E7%9F%B3
こんな神社のお札を貼る。
    • good
    • 1

平屋で、瓦葺せず、地震や火災で頻繁に壊れる度に立て直していた。



これが外国の煉瓦葺との違い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!