モルモットは、怒っているときは「グルルルル」探索している時は「コッコッコッ」と鳴くと言うことはわかっているのですが、喜んでいるときの声がいまいちわかりません。
最近、モルモットをなでている時に「クックックックッ」というような短い声を出してる時があります。
あれは嫌がっているのでしょうか、それともよろこんでいるのでしょうか。
モルモットの鳴き声とその時の気持ちについて、教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小さい頃からモルモットを飼っていて、もう長年飼っているのですが(今飼っている子は4歳半です)


「クックックックッ」は喜んでいると思いますよ。家の子も、耳の辺りをナデナデすると気持ち良さそうに目を閉じて同じような声を出します。
部屋を散歩している時も、「プイ、プイ」と同じような声を出して楽しそうです。
怒っている時は、歯軋りしたり「グルルル」で、エサをねだっている時は、他の方も仰っているように「プーイ!プーイ!」です。
モルモットは感情豊かですよね。いろいろな鳴き声を出すので、擬音も難しいです。
モルモットを知らない人が遊びに来て、鳴き声を聞いて「大きな声の鳥ですね」と言われたこともあります(笑)
    • good
    • 1

モルモットと暮らし始めて1年ほどなのですが、声を判断するときは、雰囲気と顔の表情を合わせて気持ちを察するようにしています。

機嫌がいい声と思っても近寄って表情を見ると嫌がってるように見えるときもありますし、近寄ってきて、落ち着いたころを見計らって抱くようにしています。休息モードに入っているような雰囲気の時はそっとしてあげたほうがよさそうです。クックッ・・という声はおそらく喜んでいると思います。これからもお互いモルをかわいがっていきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔の表情までわかるなんて、なんだかすごいですね!
うちのモルは、自分から近寄ってくるなんてありえないので、うらやましい限りです(^^;
これからも、のんびりとモルの気持ちを察してやりたいと思います。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/29 01:22

はじめまして。


モル飼い歴2年の者です。
ウチの子の場合でお話ししますね。

怒っている時→歯ぎしり
探険中→クックックックッ・フゴフゴフゴ(ノッポさんのゴン太くん風・笑)
嬉しいとき→グルグルグル(フルフルフルとも聞こえる)
興奮している時→ピョッ!ピョッ!(ポップコーンジャンプのみの場合もある)
寝言→ポヨ・ポニョ
といった感じです(^-^)

一般的なエサくれコールは(その他要求の場合も)「プーーーイ、プイプイ、プーイ!」のようです。
ちなみにウチの子はあまりプイプイ言いません。

個体差もかなりあるようですし、人によっては聞こえ方も違うかも知れませんね。
飼い初めの頃は喜んでいる時の声がなかなか解りませんでした。
懐いてくるにつれ撫でる際にビローンとなりながら「グルグルグル」と言うようになったので、喜んでいる鳴き声だと気付きました。

一緒に暮らしていくうちに、もっと沢山の発見があると思いますよ^^
モルちゃんとの暮らし、楽しんでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。

グルグルグルは怒ってる声とは、元々区別がつきにくいみたいですね…
しかも寝言なんて言うんですか?!
うちのモルモットは、私が起きている間は絶対に寝ないので、眠っている姿をみたことがありません。
そうそう、最近やっと要求をしてくるようになりました♪
でも、朝型の5時頃から鳴き出すのは…勘弁してほしいです(汗)
ちなみに、うちのモルモットもよく歯軋りしてます!!
あれって、やっぱり怒ってたんですね。
ゲージを覗いてるだけとか、ひざの上に乗せているだけでしているので、てっきりクセなのかと…ショックです。

こうやって、いろいろなうちのモルちゃんの話を聞いてみるのもおもしろいですね♪

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/29 01:17

「うれしいとき・・・ルルルル」だそうです。


http://www2.saganet.ne.jp/kilns/moru.htm

「本当にイヤな時には「プルル」」だそうです。
http://member.nifty.ne.jp/soundsBABO-aoitri/marm …

「ご機嫌のいい時、なでられて気持ちのいい時「ポヨポヨ」」だそうです。

「抱っこ中に撫でると「クークー、、」気持ちいいのでしょう」
http://www.cablenet.ne.jp/~cavypage/main/cap.htm


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8721 …

「嬉しそうだなと思うときの鳴き声は?ぷいぷいぷいぷいぷい」だそうです。
http://www36.tok2.com/home/bonbonshippo/moru100m …

小さいときモルモットを買っていましたが、仲間同士で鳴き声でコミュニケーションする動物だとは知りませんでした。うちのモコちゃんは膝の上でこちらをみて「クイー」と鳴いて亡くなりました。「有難う」と言ってくれたのだと今でも思っています。(すみません。余談で)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。

具体的なURLまで載せて頂いて、とてもありがたいです。
実際聞いてみたのですが…なんだか難しいです。
ずっと飼っていれば、その内わかってくるかな?とも思いました。

ところで、最後のお話はとても感動的ですね!
うちのモルにも感謝してもらえるような育て方をしていきたいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/29 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルモットにダニがわきました

モルモットを飼っています。
一年ほど前に吸血ダニ(鳥にわくワクモのような)がわいてしまい医者で駆除してもらいました。
昨日ブラシをかけていたらまたわいていました。

どうしてわいてしまうのでしょう?
血を吸っているので困っています。今後どのように飼っていけばいいのでしょうか?犬などに使うのみ取りのような薬とかはないのでしょうか?

毛はロングです。お風呂には週一度入れています。

Aベストアンサー

モルモットに付く可能性があるダニはハジラミ、モルモットズツキダニ、モルモットセンコウヒゼンダニの3つが主なもので吸血ダニは通常見られません。
それぞれについては検索をかければHPがいっぱい出てくると思います。
血を吸うという表現からするとセンコウヒゼンダニの感染で皮膚から出血しているのかな?と思いますが。

いずれも通常の飼育状態での感染はかなり考えにくいので、以前の治療で生き残っていたのが再発したのでしょう。治療時卵の状態であれば生き残る可能性は強いし、細々と、症状を出さないで数年以上ダニが生活している事はよくあります。

治療は注射が確実です。注意する点は卵が残っていれば再発するので、それらが孵化したであろう2,3週間後にもう一度注射する事です。

フロントラインという、ダニにも効果があるノミダニ駆除剤も有効です。

610ハップ(ムトウハップ、と読む)という、家庭温泉とうたった、本来は人がお風呂に入れて暖まるイオウ製剤が薬局に売っています。これはダニにすごく良く効きます。お風呂が好きな子で、自家治療するならこれで治ると思います。

モルモットに付く可能性があるダニはハジラミ、モルモットズツキダニ、モルモットセンコウヒゼンダニの3つが主なもので吸血ダニは通常見られません。
それぞれについては検索をかければHPがいっぱい出てくると思います。
血を吸うという表現からするとセンコウヒゼンダニの感染で皮膚から出血しているのかな?と思いますが。

いずれも通常の飼育状態での感染はかなり考えにくいので、以前の治療で生き残っていたのが再発したのでしょう。治療時卵の状態であれば生き残る可能性は強いし、細々と、症状を出...続きを読む

Qモルモットの鳴き声について

モルモットを飼い始めて5日目です。とてもかわいいです。
飼い始めて3日目位から、餌の準備をするときにケージの中を
「クルッ、クルッ」または「プイッ、プイッ」と鳴きながら走り回ります。
鳴き声について調べてはみたのですが、書かれている鳴き声がピンとこなかったもので、改めて質問させて頂きました。
飼ったその日から手から餌を食べ、手を入れると寄ってきました。
(触らせてはくれませんが)これは個体としては慣れやすい方なのでしょうか?
餌の準備の時に鳴くのが嬉しいからなのか、それとも警戒しているのか・・・まだ5日目ですが好かれているのか嫌われているのか非常に気になります。
鳴き声は「クルッ、クルッ」「プイッ、プイッ」「キュル、キュル」「ホロ、ホロ」などに聞こえます。
餌のときだけでなく、ケージの近くに寄ると鳴くときもあります。
また、抱っこの練習はいつごろから始めてもいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

モルモットは鳴き声もしぐさもかわいいですよね。
文を読んでいると、とても慣れやすいと思います。私の今飼っているモルモットもとても慣れていて(寂しがりやで甘えん坊)、籠の扉を開けるとそばに来てなかなか離れません。歩き出すと、足元を「クルクルッ」や「キュイキュイ」と鳴きながらついてきます。

ただ、抱っこについては大きくなっても抱っこさせるモルモットは赤ちゃんの時から抱っこが平気でした。今飼っているモルモットは赤ちゃんの時から抱っこがきらいのようで、動き回ってダメでした。少し前に飼っていたのは出してもほとんど動かなくて、抱っこもし放題でした。そのかわり足元をついてくることはありませんでした。

ちょくちょく撫でてあげたりして、怖がっていなければまずは籠の中でそっと手のひらだけで抱っこしてあげてはどうでしょうか?

Qウサギとモルモットの掛け合わせ?

先日、小さな公園の小動物コーナーへ行ったときのことですが・・・

後ろ姿はまるっきりウサギだったのに、前から見るとモルモットで、
毛の色はグレーで、目もモルモットにしては大きく、
ウサギとモルモットの掛け合わせなのか?と思いましたが・・・

そもそも、ウサギとモルモットのあいのこ、というのは
あり得るのでしょうか?

詳しい方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生物学の常識からはあり得ないといってよいでしょう。ウサギとモルモットだと目レベルで違いますから、ヒトとサルより遠い関係だと思ってよいかと思います。

Qモルモットを飼いたいのですが・・鳴き声と購入方法について質問します!

今一人暮らしをしていてモルモットを飼いたいと思っているのですが
集合住宅なので、あまり鳴かれるのは困ります。どのぐらいの鳴き声なのでしょうか?
また、あまり大きくなるとなついてくれないらしいのですが、大体何ヶ月ぐらいのコを飼うとよくなついてくれるでしょう?
モルモットの購入についてなのですが、家の近くのペットショップではモルモットは売られていません。ネット販売で購入された方がいらっしゃったら、ネット販売についても教えていただきたいです。
ほんとは目で見て店頭で買いたいです。仙台に住んでいるのですが、モルモットを売っているお店を知っている方がいたら教えてください!!泉区です*

Aベストアンサー

モルモットを7年間飼っていました。主人が家で仕事をしていたので1日に何時間か出していましたし、よく相手をしていたのでとてもよく慣れていて主人の後をついて行ったり、膝の上で寝ていました。愛情を掛けて上げればなつきます。鳴き声は隣の家には響きませんが、冷蔵庫をあけレタスを出そうとすると「キーキー」とけっこううるさく鳴きます。コードーなどをかじったりするのでゲージから出して遊ばす時は目を離さない事です。
 何でもそうですが、手をかければ可愛いです。購入は出来れば実際に見られるペットショップで購入される事をお勧めします。

Qモルモットとウサギのえさ

モルモットを飼ってるのですが餌を買うときに、うさぎも同じ草食小動物だから、ウサギの餌でも食べられるのかなと、以前から不思議でいます。なにせ、モルモットの餌の種類が少ないので。。あと餌に限らずウサギ用のおやつでもモルモットに与えても大丈夫ですか?(対応動物に書いてない場合)

Aベストアンサー

モルモットはビタミンCを体内で作ることができません。そのため、モルモット用のエサにはビタミンCが添加されています。
ウサギ用のエサにはビタミンCが添加されていないので、モルモットにウサギのエサばかり与えていると病気になってしまいます。
モルモットのために適したエサを買ってあげてくださいね。

おやつは野菜を原料としたものなら与えても大丈夫ですが、本来は必要のないものです。市販品には穀物や油分など、草食の小動物が過剰に取ると肥満や病気の原因になるものが含まれたものもあります。
できれば野菜や果物だけのほうがいいですよ。

参考URL:http://cavy.chips.jp/shiiku3-gohan.html

Qモルモットの下の前歯がのびすぎの時どうしたら…?

今日気付いた事なんですが、飼っているモルモットの下の前歯が3本あるんです!!しかもそのうちの1本がスゴイのびてしまっているのですが、どうしたらいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

その話はついおとといの朝日新聞のコラムに出ていました。
リスやモルモットなどげっ歯類の歯は、木など硬いものを齧らないとどんどん伸びてしまいます。
一部だけが飛び出してしまうとゴハンを食べられないほど噛み合せが悪くなって死んでしまいます。
獣医さんで削ってもらい、事後のケアを指導してもらいましょう。

http://www.panda-ah.com/menu.htm/disease.htm/GP/GP1.htm

参考URL:http://www.panda-ah.com/menu.htm/disease.htm/GP/GP1.htm

Qモルモットに瞼はありますか?

友人宅のモルモットは寝る時も目を開けてると言います。瞬きも見たことがないと言うんです!!でも確かモルモットって齧歯類、ネズミもハムスターも寝るときは瞼を閉じてます。モルモットはどうなんでしょうか?この謎をどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言いますと、瞼はあります。

モルモットは一日を通して、ほとんど熟睡しないと言われています。
記憶があいまいで申し訳ないのですが、何かの本で、一日の熟睡時間の合計は1時間もないと読んだことがあります。
もともと自然界では(今のモルモットは家畜として飼われていますが)捕食動物であり特別な武器を持たないがゆえに、用心深くあることが唯一の身を守る術だからでしょうか。
ですから、ハムスターのように長時間目を閉じて眠るということはないですね。

うちにもモルモットがいます。
どの子も夜も朝もいつ見てもたいてい起きています。
しかし、個体によっては、安心できてくつろげる環境が整えば、ぐっすり眠る子もいます。

たとえば、おいしい食事をたっぷり食べた後や、暖かい毛布を用意してあげた時などです。
そろーーーっと近づいて見ると完全に目を閉じて寝ているときがあります。
あとは抱っこ好きな個体を抱っこして、やさしく撫でてやると寝てしまう子もいます。
といっても、熟睡継続時間は1分くらいです。
少しでも物音がするとすぐに目を覚まします。

知り合いのモルモットの中には、目を開けたまま寝る子がいるそうです。
半分瞼を閉じて白目をむいて寝てしまう子もいるようですね。
うちのモルモットでも、半分瞼を閉じて寝ていることがよくあります。

モルモットは、ふだんは瞬きをしますよ。
警戒しているときは目を大きく見開きます。
その時は瞬きはしないですね。

結論から言いますと、瞼はあります。

モルモットは一日を通して、ほとんど熟睡しないと言われています。
記憶があいまいで申し訳ないのですが、何かの本で、一日の熟睡時間の合計は1時間もないと読んだことがあります。
もともと自然界では(今のモルモットは家畜として飼われていますが)捕食動物であり特別な武器を持たないがゆえに、用心深くあることが唯一の身を守る術だからでしょうか。
ですから、ハムスターのように長時間目を閉じて眠るということはないですね。

うちにもモルモットがいます。
...続きを読む

Qモルモットの爪切で!

爪が伸びていたので、切ってあげていたら血が出てしまいました。血管が爪のほうまで伸びてしまっていたようです。今ばい菌がはいらないように血がとまるまで、消毒をしてバンドエイドを貼っていますが、大丈夫でしょうか?
バンドエイドをかじらないようにちょこちょこ見てます。
破傷風にならないようにするには、そうするしかないでしょうか?

Aベストアンサー

血は止まっていますか?もし、止まっているならバンドエイドは取ってしまったほうがいいと思います。といいますのもちょっと目を離した隙にかじって飲み込んでしまうという事故が起きないとも限りませんから。もし、血が止まっていないのでしたら止めるようにしなければいけません。本当は一発で止血できる薬があるのですが、ない様でしたら爪の先に灰をつけたりすれば止まると思います。あとは、消毒もしたのですから、そのままで結構かと思います。

Qモルモットの大好物を教えてください

モルモットを飼い始めて約1ヶ月です。現在モルモット用フードとキャベツをあげていますが、その他に何か食べるのでしょうか? あなたのモルモットの大好物を教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前2匹のモルモットを飼っていました。
うちのモルモットは、キャベツの他、小松菜・ピーマン・セロリ・パセリなどが好きでした。果物も好きで、リンゴ・ミカン・イチゴなどの香りをかぐと、すぐ膝に乗ってきておねだりしていました。
また、タンポポやハコベなどの草も好きだったので、きれいなものを取ってきてよく洗ってやっていました。
けっこう個体差が激しく、まったく果物を食べないコもいたりしますので、いろいろなものを試してみてください。

モルモットはビタミンCが不足すると体調を壊してしまうので、ビタミンCの多い野菜や果物をたくさんあげてくださいね。
(ペレットに添加されているビタミンCは壊れやすいので、あまりあてになりません)

下記のサイトは、私がいつも参考にしていたサイトです。
エサについて知るにも質問するにもいいところですので、よければ一度目を通してください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~tenjiku/
http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tenjiku/,http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/

以前2匹のモルモットを飼っていました。
うちのモルモットは、キャベツの他、小松菜・ピーマン・セロリ・パセリなどが好きでした。果物も好きで、リンゴ・ミカン・イチゴなどの香りをかぐと、すぐ膝に乗ってきておねだりしていました。
また、タンポポやハコベなどの草も好きだったので、きれいなものを取ってきてよく洗ってやっていました。
けっこう個体差が激しく、まったく果物を食べないコもいたりしますので、いろいろなものを試してみてください。

モルモットはビタミンCが不足すると体調を壊して...続きを読む

Qウサギとモルモット

現在ウサギ♂を飼っていて、新しくモルモット♂を迎え入れることになりました。
ウサギとモルモットは一緒に飼っても大丈夫でしょうか?
もちろんケージは別々にします。
部屋の中に一緒に放しても大丈夫でしょうか?
あと、実際一緒に飼っているかたいらっしゃいましたら、
何か気をつけることがあるか教えてください。

Aベストアンサー

相性次第でしょうね(ーー;)
以前 飼ってましたケド仲良しでした♪
しかも同じケージで!
初めは別々だったケド離してる時も一緒に寝てたし
夜はケージに入れてたので寂しそうで、
カナリ大きいサイズを思い切って買ったら
端っこにベッタリ仲良くスヤスヤ・・・
性格がおとなしい子達だったからかも!
特に問題は無かったですよ。

子供の時から飼ったら大丈夫なのかも!
その後、ネコを拾いましたが
その子も仲間に加わってましたし (゜▽゜)
仲良しになったら良いですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報