電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

我が家でウサギを飼っているんですが、
ケージに敷いているすのこを齧ってしまうんです。
齧るだけでなく、食べてるって感じに。

家に来て4ヶ月で、つい先日までスノコの上に新聞紙を敷いていたのですが
新聞紙をあまりに食べるので、新聞紙を取ったらスノコを食べるようになりました。

量的にはたいしたことないんですが、やっぱり止めさせた方がいいですか??

あと、かじり木は本当は良くないってどこかのHPで見たのですが、
真相はどうなんでしょうか??

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

fanteさん、こんばんは。



私はうさぎを飼って5年強になります。
fanteさんのように、ゲージのすのこをかじってくれたときはもうびっくりしました。でも、今はゲージのすのこの頃がとても懐かしいです。

ということで、やめさせることはないと思いますが、ゲージの簀の子だと不都合でしょう。やはりかじり木を転がしておくのが良いかと・・・・

というのはうさぎさんの歯は一生伸び続けるので固いものをかじることで
調節しているわけです。
それができなくなってしまうと、毎月1回程度獣医師のお世話になることになります。

かじり木ですが、市販の小動物用でしたら問題ないのでは?
うちの子も目を見開いてかじり木をかじって早5年、元気です。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かじり木も置いているんですが、
スノコの方が楽しいみたいで・・・。

cuedaさんのうさぎさんは5歳ですか!
うちの子はもともと心臓が悪いので長生きできないかもしれないと
言われているので、
これが原因で寿命が縮まっちゃったらどうしようかと心配してたんです。
でも安心しました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/04 09:14

家のウサギもよくかじります。

携帯の充電器がどれだけ短くなったか・・・

スノコをかじるのは問題ないでしょう。
かじり木が良くないのは、色が付いてたり、栄養とか書いているけど着色料とかが付いているのが良くないのでは?

ウサギは一生歯が伸びるので、木をかじっていないといけないのですのこでもかじり木でもかじらせておきましょう。

ちなみに、家のウサギはすのこをかじって脱出を何度か試みて成功しております。すのこ貫通!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちも充電器やられました・・・(^_^;)
すのこ貫通って・・・そこまでいくんですか!?
いやー、先はまだまだ長そうですね!
温かい目で見守って行こうと思います(うるさいけど)!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/04 09:16

新聞紙よりは、スノコを齧る方が良いい思いますよ。

硬いものを齧ると歯の伸びるのを防止するらしいですから...。うちのウサギもスノコを齧ります。齧り木も1つはゲージに固定するタイプ、もう一つは、転がしてありますが、気が向くと齧ってます。飲み込んでしまっても牧草などの繊維質の多いものを与えていれば、ウンチに混ざって出てくるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウンチに混ざって出てくるんですか!!
それは知りませんでした・・・安心しました。
うちでも牧草も与えているので問題ないですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/04 09:00

fanteさんのウサギで「どうしよう?」と思っていたらうちの所のウサギはどうなるか(笑)


家(実家)に来て1年ですが(1歳半ぐらい?)もういろいろなものかじります(食べてます)よ。新聞紙、雑誌、ダンボール、リビングにあるソファや木のテーブルの足・・・やめさせようとしたのですがおかまいなしに食べるのでもう半分あきらめています。#1の方のおっしゃるとおり木なら問題ないと思います。でも新聞とかは印刷が悪いらしいですのでやばいかもしれませんが。(本に書いてありました)あと電気コードをかじる事もあるのでそれは注意しましょうね。

ちなみにうちのウサギは今日も元気にかじっています。前世はヤギかも^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TK0318さんのうさちゃんもそうなんですかー。
いろいろ検索してみたんですが(「すのこ 齧る」とかで)
全然件数がなかったもので、うちの子は変わってるのかと思って焦っちゃいました。
でも大丈夫のようですね。
このまま齧らせておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/04 08:58

前歯の長い小動物は結構かじります。


これは前歯がのびすぎるのを防ぐために行っています
特に問題はないですよ。
音がちょっと気になりますが。
ただ、防腐剤が塗られた木だと問題がありますのでたわしなどでごしごしと洗ってからからになるまで天日で干してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題はないですか、良かったです!
2匹いるのですが、片方は齧らないんですよ。
だから余計心配になっちゃって・・・。
音がうるさいですけど、ウサギさんに害が無いなら
このまま齧らせておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/04 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!