電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日露天でうさぎを購入しました。
オジサンいわくミニウサギです。私は大きくなるのは全然かまわないので、ただの小ウサギであったとしてもOKなので飼いました。

生後1ヶ月っということ。女の子です♡
手のひらサイズの真っ黒な子です。
今も手のひらにずっと乗っています!(まず、こういう事していいのでしょうか?そして今私の手をずっとなめたりつついたりしてます。どういう意味なんですか?…可愛いです。)

私は、まず何を、どのくらい食べさせたらいいのかわからず、おじさんの言うとおり、
今晩はキャベツをちぎって少しあげたのですが、今ウサ研ッと言うサイトを読んでいるとキャベツはあまりよくないと書いてあり、すごく不安に・・・。
そこで皆さんにアドバイスをいただこうと思い、
私自身もインターネットで調べて、彼女といい関係をきずいていけるよう努力していこうと思いますが、
初めてウサギを飼うので、今まで飼った経験のある方、正しい飼い方!当たり前に気をつけること、豆知識、ウサギのこんなところが可愛いなど、是非教えてください!!アドバイスをください!!!お願いします。

A 回答 (6件)

5です。

糞とは出会いましたか?(笑)
うちのウサギはトイレ山盛りのウンチを一日にしますよ。
たまにウンチのがけ崩れ状態になります(笑)
一度もしないというのはちょっと心配ですね。
あとウサギはウンチ食べます。
これは病気ではなく普通のことです。消化しきれないものを食べてまた消化するらしいです。
でもそれは肛門から直に食べます。

まだ小さい子なら糞も小さいでしょうけど、だんだんと成長に伴って糞も大きくなるみたいですよ。

ちなみに野菜を主食にするには栄養が足らないんじゃないでしょうか。
私もそれを試みましたがやっぱり牧草を中心にするのがウサギにとってはいいらしいです。
牧草は伸び続けるウサギの歯を磨耗してくれる効果もあるらしいですしなきゃだめだと思いますよ?
(野菜はオヤツとしてひとかけら、与える程度がいいらしいです)

あとないと駄目なものは、かじり木です。
日本ではかじり木が普通にペットショップで売られていますが北京はどうでしょう・・。
ウサギの歯は伸び続けるので齧り木がないと伸びすぎてかみ合わせが悪くなり不正咬合になってしまいます

もし今野菜ばかりを与えているならウォーターボトルは必要ですがあまり頻繁には飲まないと思います。(野菜に含まれている水分で水分を補っているため)
うちのウサギも飼い始めの頃、野菜ばかりあげていましたがたまに飲む程度でした。

今は牧草と野菜をひとかけらたまにあげる食生活なので水はガブガブ飲んでます。

一日1時間位ケージから出して必ず遊ばせてください。
飼いはじめて2週間くらいはケージの中でおとなしくしておいたほうがウサギのためですので(自分の家に慣れてもらう)2週間後くらいから始めさせるといいと思います。
毎日決まった時間に遊ばせないと出して~とケージを齧りまくってこれもまた不正咬合の原因になってしまいウサギにとってよくないことです。
決まった時間に遊ばせているのにケージを齧るなら知らん振りするのが一番です。(布団とかをケージにかけて目隠しするといいでしょう)
構ってると出してくれると思って味をしめてしまいます。

ウサギはかわいいですけど遊ばせている間は構うとウサギにとってストレスがたまるらしいので寄ってきた時だけ構うといいでしょう。

ちなみにウサギって鼻の上から眉間あたりをまっすぐなでるとウットリしますよ。
試してみてください。

あと警戒したり怒ると足をバンっと叩きつけます。
(床とかだと結構音がするので分かると思います)

あとご機嫌がいいときは鼻のあたりからブーブーというかプープーというか鼻を鳴らしたような音が聞こえます。
よくケージ外へ遊ばせているときに聞こえてきます。

同じくブーとちょっと大きめの音の場合は怒ってるときです。
一度されたことがあったのですが遊ばせているときの音とはまったく違う分かりやすいブーでした。
    • 0
この回答へのお礼

ルナは私が家にいれば外に出し、大体一緒にいます。懐っこいです!

今日数粒ですがウンチにやっッと出会えました@^▽^@
きっと露天のおじさんが野菜をほとんど与えていなかったせいだと思います…。
ルナが落ち着き次第、牧草を探しに出かけたいと思います。

あるサイトでウサギにペレットを与えず、野菜を主食にし、牧草を少々与えるという方法で育てている方がおり、その方のやり方を参考にしていけたらなッと思っています。
ルナの健康のため、私も日々勉強です!

ウサギさんについて沢山教えていただきありがとうございます。
勉強になります!
アドバイスありがとうございました。

最近になって私も気をつけているのですが

(私も2月にメスウサギを飼いはじめたばかりです。)

中国にお住まいということなら生野菜は避けたほうがいいかもしれませんね。
中国の野菜は農薬とか結構使ってるみたいですし。
無農薬の野菜ならいいと思いますが、人間では問題なくてもウサギにとっては体も小さいし問題あったりするんです。(今はなんともなくても今後)
もし場所があるなら自分で農薬を使わず育ててあげるといいと思います。

ウサギは水は飲まないと昔はあげてない人も多かったようですがウサギに水は必要なのでウォーターボトルなどを購入して水のある場所を教えてあげるといいでしょう。

主食は牧草です。
ネットとかでも無農薬の牧草とか売っているので購入しておくことをお勧めします。
牧草の中には着色されたものや農薬を使ったものもあるので確認しておくといいと思います。

ペレットはウサギのキャットフードみたいなものです。
これもあるといいみたいです。

あといつかのためにキャリーケースも買っておいて慣れさせておくといいと思います。
掃除の合間にキャリーケースで待たせるといいとこのサイトで教わりました。

あとトイレもしつければほぼ、場所を覚えてくれるので根気強く教えるといいと思います。(どうしても覚えないならトイレを変えたりするといいですよ)

あと意外なものであげちゃいけないものはほうれん草です。
一日目私は分からずあげてしまいましたが(問題なかったけど)シュウ酸が含まれているから駄目なんだと思います。

うちのウサギはサツマイモ(これもたくさんあげちゃいけない)人参、キャベツ、白菜、タンポポ、フキ、イチゴ、パイナップルを食べます。
意外に食べなかったのはキウイです(でも普通は食べるみたい)
    • 0
この回答へのお礼

やはり水は必要ですか!安心しました。ウォーターボトル探してみます!
私はアパートに住んでいて自分で野菜を育てることは難しいです。北京中心部に住んでいるので土が汚染されている可能もあったり、気軽に家庭菜園みたいなことは…。
野菜をあげる際も人間と同じように、農薬対策をしています。水を流しながら五分近く浸し、よくこすり洗い等をすることにより30~80%はの農薬はながせるそうです。
いろんな方が、シュウ酸やカルシウムの多い野菜について、意見があり、どのように自分はあげていくのか、検討中です。参考になりますありがとうございます。
うちの子もたまたま今日リンゴをちょっとかじったら目の色を変えて食べてました。しかし、ウサギはフルーツを食べるがあげないほうが良いと、あるサイトに書いてあり、可哀想ですがうちではほとんど果物を与えないでいこうと思います。
回答ありがとうございますした。

あなたがウサギにできること

http://www.usagi.cn/

まずはこちらのサイトを熟読ください。
詳しい飼い方が網羅されています。
ウサギを診てくださる病院も載っています。万が一のときのために予め確認しておき、定期的(年に一度くらい)に健康診断をしてもらうことをお勧めします。普段の状態を獣医さんに知っておいて頂くいい機会でもありますしね。

飼育書もたくさんあります。
「まるごとうさぎ 健康100科」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81 …

「ウサギ―ウサギの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82 …

お勧めは上記2冊です。
わかりやすく、詳しく書かれています。

生後1ヶ月とのことですが本来なら2ヶ月頃までは母ウサギといることが望ましいと言われています(売ったおじさんもひどいですね)。免疫力が弱いかもしれません。病気をしないように気をつけてあげてくださいね。

エサは乾燥牧草(幼少期はアルファルファ中心、思春期以降はチモシー)が主食です。ペレットはカルシウムの含有が少ないものを(結石の原因になります)、体重の5%程度をMAXに朝晩2回に分けて(食べなくても問題ありません)。
生野菜はオヤツ程度に考えてください。
絶対にあげてはいけないものはネギ類、ニンニクの他、人間が食べるもの全てです。

またわからない事があったら質問してください。

この回答への補足

大変親切な回答ありがとうございます。北京に住んでいまして、今飼育書はもちろん乾燥牧草の入手が今のところとても困難な状態なので、野菜で代用は不可能ですか?その場合何をどのくらいあげればよいのでしょうか?
早速質問で申し分けないです。

• 0

うちもうさぎを飼っています。

犬、猫、鳥、ハムスターと飼ったことのある私としては結構簡単かもと思っていました。ところが結構知識が必要です。思ったより弱いですし、食べさせてはいけないものも多々ありますし。(ただ世話が大変ということはありませんけど)

基本的にはペレット(固形ラビットフード)とチモシー(牧草)と水を与えていれば問題ありません。ただ病気にならないようにするエサとか食べさせてはいけないものもありますので、一度ペットショップに行くことをお勧めします。獣医さんにアドバイスを受けても良いでしょう。

私が詳しく書くより下記URLを見てください。
http://www.usagi.cn/

しつけ等々も最初が肝心ですから頑張ってくださいね。
うさぎライフは思ったより素晴らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ウサギに食べさせて良いものの区別が本当に難しいです!今北京なので、私の知っている野菜でかつ中国で手に入るもの、わかるもの、安全なもの、とてもみわけが難しいです。
上記のサイトは一通り眺めてみたのですが、仔ウサギに当てはまるのかどうなのか・・・定かではなく、とても不安です。
仔ウサギも成人ウサギ?同様に食べさせてはいけないとどこかのサイトに書いてあったり、情報がちぐはぐで、どれを信じていいのか・・・とても悩んでいます。
ペットフードや牧草も探すとなるととても大変なので、どのような野菜をあげて代用もしくはしのぐのか…。

信頼の置けるペットショップや獣医さんがいないということがとても痛いです!!!

回答ありがとうございました!

すごいなついてますね!うらやましいです。

私は飼っていたうさぎが出産したので質問者さんと同じくらいネットでしらべたり(本より情報が多いので)ここでみなさんに質問しまくったりしました。
キャベツですが、水分が多いので3ヶ月くらいになるまでは与えないというのをどこかで発見し、あげませんでした。ただ、母うさぎには与えてたのでたまに横取りしてましたが・・・大人のうさぎでも野菜はほんの少しの量でいいみたいです。なので、こうさぎとなればなおさらですね。料理等で余ったら1センチ×1センチくらいに切って与えてもよさそうですが、とにかく緑の野菜は水分が多くて下痢になりやすいようです。
こうさぎのときの下痢は命にかかわるようなので、できればにんじんとかをほそ~く千切りにして与えてみてはどうですか?どちらにしろそんなに量はいらないです。
あと、生後1ヶ月とかは離乳してるかしてないか微妙なところなので、
うんちの状態などのチェックをしておいたほうがいいです。
ちゃんと母乳をもらってない子は免疫力が弱いですから。
ペットショップなら多少は安心だと思いますが・・・
目やにや涙が出てないか、これもチェックです。
目やには自分でとる子もいますが、そのときに眼球に傷がついてしまう場合もあるので。
コンセント等、噛まれて危ないものも噛まれないように対処しないといけません。カバーをするとか、届かない場所に配線するとか。
今くらいから抱っこに慣れさせておくといいですよ!
っていってもかなり慣れているみたいなんで大丈夫だとおもいます★
あとは、小動物をみてくれる病院も探しておいてくださいね。
言い出せばいっぱいあるのでこのへんで失礼しますが、
うさぎちゃんが元気に長生きできるといいですね!
性別の保証はありません。私は間違ってました(涙)
ではがんばってください♪♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです~!が沢山です!すごく勉強になります。メモらせていただきます!
彼女?(笑)が長生きできるよう努力したいと思います。回答ありがとうございました!

ところで仔ウサギさんはどのくらいの周期で糞をするんでしょうか?約一日(昨日の晩から)今日でたったのですが、未だフンッとであってません!!!大丈夫なんでしょうか??すごく心配です。

私は以前ウサギを飼っていましたが、うさぎ用の餌をあげていましたよ。

ドッグフードみたいなものです。ペットショップに売ってます。
そして、野菜はたまにあげます。
サラダなどでキャベツを使ったときに、最初の2~3枚はあげていました。
野菜の中で1番好んで食べていました。

気をつけることは水がかからないようにすること、寒さ、などだったと思います。

手のひらに乗るなんて、うざぎにしては人なつっこいですね。

飼い主さんにとっても、ウサギにとっても、与えてはいけない食べ物、してはいけない事等はペットショップに餌を買いに行くときにでも店員さんに相談してみるのが1番ではないでしょうか。

インターネットでもさまざまな情報があるとは思いますが、本屋さんに行き「ウサギの飼い方」的な本を読まれるのもいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大切なことを書き忘れてしまったのですが、私今中国北京にすんでいます。
のでペットフード・飼育書等探すのがとても困難な状況なんです。記入してから気づきまして・・・。
獣医さんもこれから探すことになると思います。
しかもペットショップの店員さんは中国人・・・あてにならないと考えたほうが理想的になります。(とても危険な情報与えられるということを多々耳にします。)

そこで、みなさんのお力をぜひお借りしたいと思ったのです!

手のひらに乗るうざぎって人なつっこいですか!?嬉しい限りです~万々歳です~!(≧∇≦)

• 0