アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなに、中国旅行って、ネガティブですか!?
心配されたり、土産は、いらんとか!

ヨーロッパ行った友達は、もてはやされてましたね。

あと、アメリカやイギリスニ嫁いだ友達とか、ニュージーランドに看護師デビューした親友とか。


親も心配するんですよ。。

私は、何のために行くとか、細かく言わないので、みんな、中国は止めとけとか言います。

ヨーロッパやアメリカ、北欧はオシャレですよね!

でも私は、発展途上の国で学びながら、かつ、時間と金があればボランティアしますし、したいです!

ジャイカとか、夢です!

いちいち、自分の夢を語るのも、かったるいですよね?

しかし、なんとなく、気持ちを知ってくれたらなと。

今回行く中国も、友達が中国人で、人柄がよかったから、国を知りたくていきます。

私の行動は、皆様に、どう、写りますか?


また、今後、マイナーな国に行くとき、どう、理解を得れば良いでしょうか?

A 回答 (9件)

日本と中国の関係性を考えれば 行きにくい国


他人から見れば 中東に脳天気に行くように見えます
日本に来る(観光除いて)親日家がほとんどです
くれぐれも気を付けて下さい 廻りに迷惑を掛けないように
お土産については 食の安全性のことを考えると 小さな親切大きなお世話と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そのような意見ですよね。
難しいですね。
食は怖いし、土産は買いません。

トルコもヤバイし、安全な国なんて日本くらいなのにな。

やはり、中国と北はやばいですかねー、

金は死んだし。

お礼日時:2017/02/16 00:14

理解をして欲しいなら話すしかないでしょう。


周りの人間は、心配だから言っているんですよ。
その人たちを安心させてあげるためにも、説明は必要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、心配するのは、皆さんもですか?
旅行になれて、感覚がわかりません。
どんどん、探求心?
が、湧いてしまって。

何十年前に通った大学では、中国は、大国になるからチャイ語を学べと言ってて、中国系の留学生も、わんさかいました!
友達もいて、色んな話を聞きました。

私は、あまり、恵まれた環境ではないから、興味が湧くのかな。


色んな人の世界視を聞いてみたいです。

今、友達は、バンコク経由で韓国たちました!

遅延があったそうですが、無事に。

また、金が死んで影響ないか心配で連絡しましたが、、

今のところ大丈夫みたいです。

お礼日時:2017/02/16 00:26

うーん。


中国だけで言えば、親と友達と元旦那が行ってます。

親は帰る直前、露店で友だちと食べ物を買って食べ、食中毒で帰ってきました。
またその旅行内で日本人観光客の団体はお金を持ってて馬鹿だからと、中国人のよくわからん何十万の絵とか壺とか売ってるところによらされるそうです。(これも土地柄がでてて、関西人はほとんど買ってかないんだって。私の地元愛知県は見栄っ張りだから買うんだとさ)

友達は山奥の景色を見に行ったら、水洗トイレもなく辛いおもいをいたそうな。
ご飯もあわず辛かったと、、、

元旦那は北京に少し住んでたため、パジャマ族。ゴミをそこらに捨てて歩く人々。騒音。そこらでオシッコするマナーの悪さ。それを見てて私に
「お前はこの国これんな」
と、ハッキリ言ってました。
中国は、ごみ回収の人のためにゴミを捨ててやってるんだ。って考えのある国です。

確かに日本に住んでてマナーの良い人もいます。
ただ、上記にのべたようによその国はよそのルールがあるようです。
行くなら自己責任なので、他人に理解を求めてなんになるのかがわかりません。

ちなみに、お土産で中国の有名なデパートのお菓子を何度か頂きましたが、、、、
私は美味しくなかったので、ご自身で食べてから買った方がいいです。
    • good
    • 1

旅の目的と計画が明確でないなら誰だって心配するんじゃないですか?


何のためとか細かく言わないからでしょ。なぜ言わないの?
明確じゃないからこそ言えないのでは?
単なる好奇心だけで行くには安全な国ではないから心配なんですよ。
もちろん中国だけじゃなくヨーロッパとて心配ですけどね。

<いちいち、自分の夢を語るのも、かったるいですよね?

語らずに理解しろというのは横着にも程があります。
強い信念と目的とそれなりの計画性と覚悟があれば理解してくれるものです。
    • good
    • 0

>何のために行くとか、細かく言わないので


そのくだりに尽きると思います。よりによって何故あんなに大気も水も汚染されている中国に?
ついこの間まで反日暴動やっていた中国に?と思うのは普通です。
(今は実際反日暴動はしてませんが、大気汚染や水汚染は健在?です)

こんなサイト見たことありません?PM2.5の予測分布図
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj_p …
北京は昨年末史上最悪の大気汚染だったそうです
https://www.bloomberg.com/news/articles/2016-12- …

関係ない人だったら、アフガニスタン、シリア、ソマリアに行くと言っても、
「あっそ、命があるといいね。気を付けてね」で終わります。

>いちいち、自分の夢を語るのも、かったるいですよね?
自称旅行に慣れているのですよね。たかが旅行に何故自分の夢を語る必要が?
>今回行く中国も、友達が中国人で、人柄がよかったから、国を知りたくていきます。
そう言えば全て解決する問題だと思いますが。

外国人の中でも日本人は監視対象なので気を付けて行ってきてください。
トルコのテロとは性質の違う理由です。その位はご存知ですよね。
    • good
    • 0

いきたければいけばよろしい。

イチイチ、自分の興味を人に説明するのはめんどくさいでしょう。単に質問者様が日本人の一般的な価値観とずれているだけ、ですよ。

私の周りはそういう人がたくさんいて、ある人なんてメキシコに嵌りすぎて、帰国時に「日本のパスポートを不法に持っているメキシカン」と間違えられて、入国できなったなんてこともあります。家族が迎えに来ても入国管理官は半信半疑だったらしいです(笑)

また、中国人も「日本に旅行に行く」というと大反対にあるらしいですから、お互いさまでしょう。

質問者様のような好奇心の強い人が出かけてくれて初めて「本当の事」が分かるわけですから、日本のために行ってきてください(と大きくでてみます。。)


周りや親などはどうせ理解を得られないでしょうから「安全」だけ強調しておきましょう。こうするから安全、この場所は安全、ここまで準備しているから安全、です。または定期的に電話とかメールなどの約束もいいかもしれません。
    • good
    • 1

団体旅行ならどこでも同じですよ。

安全情報も出ていますし。一人旅も私はしますけど、インドでは危険なおもいをしましたが
    • good
    • 0

1番の人へのお礼をみて思ったんですけど本当に中国を見てみたいから行きたいんですか?


個人的にですけど私には反発心で行きたがっているようにしか見えません。
悪く言われているものに対して擁護し主張する事の中に自分個人の本当に言いたい別の主張と重ねて正当化してませんか?

本当は中国旅行より常々思ってる疑問の方が大きいんじゃないですか?

私の経験だとこう言う人はたらればばっかりで実際に行動する人は少ないです。

とりあえず行ってみてから行って良かったかどうか考えたらいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

中国のどこに行くかにもよりますが、JICAから連想するような発展途上国というには当たらないでしょうね。

マイナーな国とも言えませんし。
それに、移住するとかいう話ならまだしも、旅行ぐらい、好きなところに行けばいいでしょう。せいぜい外務省の海外安全のページを見て、危険なところは避けるくらいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!