プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はタイトルのことができません。
別に都道府県名に限らずです。

とにかく自分が言ったこと、聞いたことが、覚えられません。でも、個人差かな?と思ったので、あえて、「都道府県名の例」を出しました。

普通なら10個言った後、その10個を覚えてるんですよね?

私は無理です。下手すると言ってる途中でわからなくなります。

不思議なのは、記憶に関して、人の顔とか、その他でも覚えてるものは覚えてます。予定をすっぽかしたりもしていません。

ただ、会話内容を思い出せなかったり、むしろ、覚えようとすると覚えられません。

忘れるというより、そもそも記憶に残らない

26歳ですが、認知症かアルツハイマーでしょうか?

病院へ行け、以外で何かあればお願いします

A 回答 (6件)

結論から言えば認知症でも何でもありませんよ。



それは無理ですよ。10個の都道府県を言えても、その時は10個の都道府県を言う事に必死ですからね。

例えば北海道から南下して青森、秋田、新潟…みたいに言えば、頭の中で地図が浮かんで思い出せますけど。

問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも同じように覚えられませんか?

お礼日時:2017/02/16 04:25

うーむ、例えば思わずマイナーな都道府県を言っちゃった場合には思い出せなくなっちゃいますね。


ただ、7個以上思い出せなかったら物忘れ外来に行った方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

気にしすぎ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言ってもらえるのは嬉しいですが、本当に大丈夫なのでしょうか

お礼日時:2017/02/16 06:37

私は人の名前を覚えるのが苦手です。


ですが都道府県名は県庁所在地とセットで白地図に書き込めます。
記憶にも得手不得手はあると思います。
自分の苦手分野なら、メモを取る事です。
パッと出て来なくても、思い出すきっかけがあれば思い出せるなら、問題ないのではないですか?
誰もが何もかも覚えていられるとは思いません。
    • good
    • 1

そういったことが日常生活に支障をきたすようであれば困りますが、そうでないなら単に忘れっぽい でいいのでは?


自分も多分覚えていられないです。
忘れっぽい人間ですが気にしてないです。
無意識のうちに記憶するべきものと そうでないものが選別されてるんじゃないかと思い込んでます

認知症の検査なんかは「昨日何を食べましたか?」みたいなことを聞かれるらしいですが、「え?何食べたっけ?思い出せない・・・」のはセーフだと聞きました
危険なのは食べたか食べてないかわからなくなる事 らしいです。

ご心配なら病院へ行くのが一番

多分 納得できる対応になると思いますよ。
必要なら治療を勧められるし 検査して異常なければ様子見か 大丈夫って言われる。
    • good
    • 0

マジカル・ナンバー(一瞬で覚えられる数字は 7桁前後) に近いかもですね。



10は覚えられなくてOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!