アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お話、御聞かせ下さい。

「かなり以前のバージョンのWindowsを今も使っているよ」という方、おいでですか?

使い続けるために御苦労はありますか?

バージョンアップなんか金もうけのためだ、必要は無い・・・・とお感じになることはありますか?

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (5件)

Windows XP-SP3を使用してます、Microsoftより提供されている

Microsoft Security Essentials Freeをインストールしてます、
ウィルスチェックは出来ますので、取り敢えずは・・・

2003年製造なので、動作が遅い!Microsoft Security Essentials Freeを
インストールしたら更に、遅くなりました。
IE8ではボチボチ観られないサイトが出て来てます、Firefoxも2017年で
セキュリティ面のサポートは終了するアナウンスがありました。
アップデートの提供はあるようなので、使用し続ける事は出来ます。

一番の悩みは、壊れない事です。
当時、28万円しました、薄給だったので無理をしての購入でした。

動画編集をするようになり、動作の遅さが我慢に限界になり、
Windows7の中古が1万円で買えるので、Windows XPは
音楽再生専用と準備中です。
    • 0

開発関係の都合でWindows 3.1,XP,7,8,10を使用しております。

分かりやすいものはXP以前ではMicrosoftによるサポートがないのでセキュリティ問題のコントロールが大変という事でしょうか。

エクスプローラーなどのOSをアップグレードしないとどうにもならない部分に、バージョンが1つ2つ下がるだけで当然だと思っている機能が未実装といったような問題もあります。

アプリケーション面ではWindows XPより前になると有名なWebページがちゃんと表示できるブラウザさえ手に入らないというような問題も起こります。
ハードウェア面ではドライバの非対応ですね。
これらは新しいOS向けのオープンソースドライバやアプリケーションを古いOSに自前で移植しようにも、古いOSには必要な機能さえないといった問題でどうしようもない事が起こります。

まだ全く使えないや機能制限なら良いのですが、Windows 7以前ではSSDをHDDとして扱っており、Windows 7以前で使うだけでSSDの寿命が短くなるといった事が起こったります。
これらはその当時はそのようなハードウェアが想定されていなかったのでどうしようもない問題です。

セキュリティ面でもWidnows 8や10で新しい概念の登場で、メモリ関連の管理機能に防御機能が追加されています。
こういった理由からいくらサポート中とはいえアップグレードしない事はそれだけでセキュリティ上の問題を放置する事になります。
こういった事はカーネルレベルの挙動に由来するため、セキュリティスイート等でどんなに防御しても、問題の軽減にはなれど解決にはなりません。

「あれができない、これができない、対策しなければならないといった積み重ねで金銭面、労力面でトータルコストが増大する」という普遍の問題と戦い続けることになります。
個人の立場から見れば1時間古いバージョンによる固有の問題で悩めばこじんであれば2000円相当、雇用者から見れば4000円相当のコストといえる…
これらがMicrosoftがよく言うトータル保有コストというものの正体です。

オープンソースだろうとクローズドソースだろうと関係なく時代遅れになった物を使い続ける事は簡単ではありません。
互換性の問題など已むに已まれぬバージョンアップできない理由がない限りバージョンアップすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御説明に感謝申し上げます。
繰り返し読ませていただきます。

数年前だと有ります。

日本からの攻撃で大損害になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

開発環境というか相手の言い分に対応するため、昔のバージョン使ったりしていますね。

やっぱりセキュリティが気になるし、最初からドライバはいってなかったりするから
めんどくさいと思う。
必要ないとは思わないかな。ただ、シンプルな感じだったのが
ワードもエクセルもOSも素人の視覚的に操作できるような感じにされているのが
ちょっとどうかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお言葉ありがとうございます。また教えて下さい。

>使い続けるために御苦労はありますか?

セキュリティ対策
ワードなどの新バージョンファイルへの対応
ネット検索などとの完全分離
でしょうか。

WinXPをネットから隔離して、不便にして安全に運用しよう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm
    • 0
この回答へのお礼

おいそがしいなか、御回答に感謝いたします。ありがとうございました。