電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
オデッセイの4WD、H7、12マンキロに乗っています。
最近、ABSランプがいつもならエンジンをかけた時はつくのですが、その後すぐに消えるはずが、消えなくなりました。
ABSのランプが壊れただけでしょうか?
そうでないとすればどのように異常を点検してみればいいのでしょうか?

追加で、走っていて、信号待ちなど停止時に左フロントあたりからウイーンと何かが動く音が2~4秒聞こえます。かなり室内に振動、音として聞こえます。
これはABSとは関係がありますか?

私としてはオデッセイは常時4WDではないので、2WDから4WDに切り替わる音だと思います。
どなたかご存知の方教えてください。

わかりずらい文章だとは思いますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんの回答に全く賛同です。



ABSのシステムに異常が発生しています。ポンプ音がするとの事ですので、ABS動作用のブレーキ圧の確保を行おうとするものの圧漏れ等の原因で確保できない状態が発生しているかも知れません。またランプの故障は有り得ません。不点灯なら球切れも有りますが自己診断を備えた現システムには考えられないと思います。

ブレーキは油圧ですので、どこかに圧漏れがあるとブレーキ不能になる可能性は捨てきれません。他にもブレーキフルード不足を示すブレーキ警告等は点灯していませんでしょうか??
エンジンは故障しても止まることはできますが、ブレーキは止まれなくなります。ご存知と思いますが素人判断は危険だと思います。早急に点検をお奨めします。
    • good
    • 1

>常時4WDではないので、2WDから4WDに切り替わる音だと思います。


これは関係ないと思いますよ(^^
ホンダの悪名高いデュアルポンプ式4WDは前輪と後輪に回転差が生じたときに油圧差が生じクラッチを押しつけ後輪に駆動力を配分します。
コンピュータによって2WDと4WDを切り替えたりする、賢いシステムじゃありませんので、通常の走行時には4WDにはなりません。

きついコーナーや前輪の空転時に異音が発生するとなれば、4WDシステムの異常が考えられます。
    • good
    • 0

ABSシステムのどこかに異常が発生した時に点灯します。


ABSは作動用のブレーキ液を高圧で蓄えるための
ポンプがあります。高圧ブレーキ液の圧が下がるとポンプが作動しますが、圧もれがあるとポンプが規定時間以上作動したときにも警告灯が点灯します。
エンジンルームの左前にABSのモジュレーターという装置がついてます。音はこれの作動音です。
ABSが正常な状態では無い様ですのでホンダのディーラーでの点検をして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!