アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT車の踏み込み式のサイドブレーキについてですが、駐車時に踏み込んでサイドブレーキをかけたのですが、翌日になるとそれが自然に解除されている事ってありえるのでしょうか?確かに、踏み込んだ時には、一回目のカチッといったところで踏み込まれた状態にしているのですが、翌日になるとそのペダルが解除されて上まで上がっているという状態です。ディーラーには相談しますが、気がかりですので教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

>翌日になるとそれが自然に解除されている事ってありえるのでしょうか?

ない!

あったら、今頃リコールです

ペダルが上がっている≠ブレーキが解除されている では?

サイドブレーキじゃないですよ?
    • 1

え?・・あれってとりあえずカチっっという音は回じゃなかったような?

サイドブレーキがかかったかかかってないかは
メーターのマークのランプがつく所に!が○で囲まれた赤いマークが点灯しています
ついていなかったらサイドブレーキがかかってないという事になります
    • 0

夜中に誰かが乗って、パーキングブレーキをかけ忘れている。

または、悪霊のせい。
    • 0

本当だとすると故障でしょうね。

そうでなければ、危なくって使えません。

>一回目のカチッといったところで踏み込まれた状態にしているのですが
普通は何回かカチカチ言うと思いますが??
1回だけの場合は「解除」の場合です。

もう一度、良く確認してください。
    • 0

それは、パーキングブレーキが解除されてるのではなく。

最初からブレーキが効くところまで踏み込めていないだけですよ。
あまり強く踏み込みすぎるのも問題ですが、最初の「カチッ」で止めてしまったらほとんどブレーキは効いていません。

ごく普通に奥まで踏み込んでください。
ノッチ音(カチッ)が5~7回くらいが普通だと思います。
    • 0

No.5です。

こちらを参考に
何回か「プレイボタン」を押していくと、「足踏み式パーキングブレーキ」の操作方法が動画で解説されています。
           ↓
http://menkyo119.com/public3/pbrake_at.html
    • 1

故障ですよ 即 修理に

• 0

>一回目のカチッといったところで

この作業は解除なさっておられるような気もしますので
良くご確認頂ければ幸いです。
    • 0

踏み込みが足りないので、サイドブレーキが効いてないと思いますよ。

自分はATに不慣れなんで、二度踏みしてたのか、解除状態が何回かありました。この内容でディーラーに行くのはどうかと思います。
    • 0

修理工です。

先の回答者さんもおっしゃってますが、
「1回目のカチッ」でサイドブレーキが効いてると思ったら
大間違いです。

思いっきり踏み込んだ末の 「カチッ」 ならば効いてるでしょう。
ただし、確実に踏み込み切られて ペダルが下がってるのを確認できたのならば。
こうやって踏み込まれ、カチッとロックされたブレーキならば、
夜 寝てる間に解除されることはあり得ません。

それが、普段 「カチッ」 だけで停めているようだと、ペダル根元に付いてるロック機構が しっかり効いてないこともあり得ます。

しかも、そういうロック機構(ラチェット)が減ってて、何度も踏み直さないとロックがかからない故障車を フツーに経験してます。
お客さん、こんなので違和感もたないのが不思議でなりません。

質問者さんのばあい、確実にガッツリ荷重かけて踏み込み、ブレーキかけて
なお解除されてるならば、明らかに故障です。

また、1回目のカチッだけで、翌朝解除されてるのは、もしかしたら踏み込み不足で、
ロックさせたつもりが実はロックしてなかった(ブレーキかかってなかった、ペダル上がってた)
かもしれません。
ラチェットの減りで、弱い踏み込みによりロックも弱く、本当に寝てる間に解除されたカモ知れません。

いずれにせよ、危険なことですので、ご自身の踏み込み方・ロックされてるかどうかを確認し、そのへんの事情もディーラーに申し添えるのがいいかと存じます。
    • 0