限定しりとり

死にたい。
自分に価値があると思えない。
うまく生きられない。
みんながうまくやっていけてるのに自分はできてないと感じる。
なぜ生まれてしまったんだろうと思う。
幸せなこともたくさんあるのに。
逃げてしまいたくなる。
外では仮面かぶって、そんなこと思ってるわけありませんって顔で笑って生きて居ます。
周りから見たら彼氏もいて普通の何も問題のなさそうないい子だと思います。
でも一人になると孤独感でいっぱいで何で生まれたんだろうななんて考えます。
でも私以外にそんな人見たことない。周りの人みんな死にたいなんて思ったことないような人種。愛されてだけ生きて来ましたみたいな。親と取っ組み合いの喧嘩なんてしたことありませんみたいな。家族に殺されそうになったことなんてありませんみたいな。殺されるかもしれないから刃物を枕元に置いて寝たことなんてありませんみたいな。
みんな友達だってふつうにいて休みの日は遊んだり。わたしは隠してるけど友達一人もいない。
自分みたいな人見たことない。
私みたいに普通の人みたいにしてるけど内心孤独感でいっぱいで死にたいみたいな人いるのでしょうか

A 回答 (8件)

>私みたいに普通の人みたいにしてるけど内心孤独感でいっぱいで死にたいみたいな人いるのでしょうか


私自身は自分が「普通の人みたい」であるかわかりませんが、孤独は認識しています。
自分というか、人間というか、生きているものは皆孤独だといつも思っていますし、その考え方が私の根底にいつもあるのですが、だからと言って「孤独感に苛まれる」ようなことは無いです。

「友達ひとりもいない」そうですが、あなたの周囲の人達に、友達は本当にいるのでしょうか?
「私の友達は5人」と誰かが言っていたとしても、それがその人の本心であるかはわかりません。
「本当は友達というほどじゃ無いんだけど、友達って言う雰囲気だし、相手も自分を友達って言ってるし」程度の、「とりあえず友達と呼ぶことにしている、友達」かも知れません。
そして、その人物が「私には友達が5人いる」と言っている、その5人が、その人物を本当はどう考えているかなどわからないのです。
人間関係はあやふやなものです。
状況が少し変われば、昨日まで「友達」と言っていた相手と、犬猿の仲になることも珍しくありません。
その様なはっきりしない物事を気にする必要も無いだろうと思います。
    • good
    • 0

還暦過ぎのオジサンです。



 『みんながうまくやっていけてるのに』って、その『みんな』の将来が分かりますか?

 私が大学を出た頃はAの数が30以上って超優秀な奴が勤めたのは長銀・興銀・日債銀って『長銀3行』と言われた銀行です。民間銀行になんか目もくれなかった。これらの銀行ご存じですか? 今全部潰れました。

 『うまくやった』かどうかなんて分かりゃしないんです。

 今還暦過ぎで大家兼ゴミ出しのオジサンは当時は家の事情で自営に道に。「月末が怖い」って20代・30代。自分だって還暦過ぎの今の暮らしなんか夢にも思わなかった。

 人生なんてそんなもんなんですよ。でも、「月末が怖い」って時代があったから今がある。まぁ、プラマイゼロかな。

 みんな表に出さなくとも孤独や心労はつきもの。このオジサンだって心筋梗塞のバイパス手術をされてしまって「俺は一体何で死ぬのか? 毎月、術後の検査はあるし病気は分かっちゃう。ボケるのは嫌だ。」って悩んでいるんです。でも誰に言っても信じちゃくれない。そういうもんなんですよ。
    • good
    • 2

貴方を一言で例えると「隣の庭の芝は青い」です。


孤独が嫌なら、友達が欲しいのなら、愛されたいのなら、自発的に動きましょう。
1人で俯瞰せず、積極的に友だちを作り、人を愛し愛されましょうということです。
貴方自身が1歩を踏み出さなければ何も状況は変わりません。
そして1歩を踏み出した時、貴方が生まれてきたことの意味を悟るでしょう。
    • good
    • 1

お若い女性なのでしょうね。



ご質問を読んで感じたのですが、ポイントは
「わたしは隠してるけど友達一人もいない」でしょうね。

確かに、彼氏がいることは楽しいことでしょう。
女性にとって恋人や夫は必要です。
でも、生きていく中で大切なのは、やはり友達なのです。

長い人生の心を豊かにするのは、やはり友達です。
人生に起きるいろんな辛さ、苦しさも友達がいれば乗り切れるからです。

それは、60代や70代になった女性を見るとよく分ります。
そういう世代の生き生きとしている彼女達には、必ず友達いますね。
    • good
    • 0

そんなにきついならご自分の望み通りにしたらどう?



自分は特別だと思っているような逆の意味で自意識過剰な人間のもとになんて誰もこないよ。その自分に酔った状態で好きにすればいいじゃない。あなたは特別、このサイトでもあなたについていける人間はいないよ。
    • good
    • 0

普段から他者の反応ばかり気にして、自分で考えて行動してないでしょ?


一度くらい私が責任を取りますと手を上げてみたらどうですか?
楽して得したいと考える内は誰からも信用されませんよ。
    • good
    • 0

皆 孤独だよ。


幸せそうなふりしているだけさ。人生は長い、生き抜く事が大切なんだ!自分が欠点だと思っている事が実は長所で有ったりもするんだよ。早く親から離れて独立出来ると良いね。頑張って❗
    • good
    • 1

大丈夫だから。


負けないで。
ひょっとしたら、あなたの親は毒親かな。
参考までに、
原わた著
「ゆがみちゃん」
を紹介します。
家を出て自立するまで、頑張るんだよ。
強くなってね。
https://note.mu/yugami/m/m38335f44dc81
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介くださったゆがみちゃんを読んで、とても共感しました。
そして自分は「普通ではない」という事実を認識できて安心しました。
わたしはおかしいのかな、母と仲良くできないな、ととても悩んでいて、そんな私を世間は責めます。
でもそれすらも「ゆがみちゃん」と全く同じ境遇でした。
この作品を教えてくださって本当にありがとうございます。
これから幸せになれる方法を模索していきます

お礼日時:2017/02/18 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!