プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのゴーストタッチ現象がずっと起きており今使ってる充電器である程度電池が溜まると症状としては音ゲーやっててもタップしてないのにしたと反応されたり、モンストでも勝手に引っ張ったと判断されがゲージが決まらない感じです。やはりアップルが出してるiPhone純正の使った方がなのでしょうか?今使ってる充電器の線は電気屋で買ったアップル認証で電源の方は100円ショップのやつです。ソフトウェアのバージョンに関しては最新で前の時にはこの現象は起きた事が全くなかったです

A 回答 (3件)

iphoneに不具合が認められる場合において、出来る事は1から順番に問題が解決するまで段階的に作業が有ります。

(1がダメなら2ソレがダメなら3)
コレらをしても解決しない場合は、完全な不具合と考え、新しく新規で使用するしか無いです。(新規での使用でも不具合が認められる場合は修理対象になります)
1)再起動(電源ボタンの長押しでのオフ→電源オン)
2)端末リセット(キャッシュリセット)
  「電源ボタン+ホームボタンの長押し」でAppleマークが出たら離す。
3)設定のリセット等の各種該当するリセットを行う。
  設定→一般→リセット内の項目
4)リストア。
  iTunesでバックアップ(暗号化バックアップ)→端末又はiTunesで初期化
  復元→バックアップから復元。

リストアはiTunesで
1)バックアップ(暗号化バックアップにチェックする)
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
※iCloudバックアップでも大丈夫ですが、通常ではiCloudバックアップで復元する
 と、iosやアプリは最新になります。iosやアプリに更新が有る場合は不具合発生
 を防ぐ為に最新に更新してからバックアップして下さい。
2)初期化復元
http://help.apple.com/itunes/mac/12.1/#/itnsdb1f …
※iosにアップデートが有る場合、iTunesで初期化するとアップデートされてしま
 います。
※旧バージョンのままで使いたい場合は、端末で「設定→一般→リセット→すべて
 のコンテンツと設定をリセット」で初期化してから、iTunesでバックアップから
 復元して下さい。
3)バックアップから復元
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184

iCloudを使う場合はバックアップもバックアップから復元もWIFI環境が必要です。

注意事項
※iosやアプリに更新が有る場合は最新にアップデートしてからバックアップを取
 るのが一番良いです。
※稀にプロファイルが復元され無いか、復元されても壊れてしまい、キャリアメー
 ルが受信出来なくなる場合が有る様です。
 (機種変更などで違う端末へ復元する場合に多い様です)
 その場合は新しくプロファイルを読み込んで下さい。
 旧プロファイルが残ったままなら削除して下さい。
※普段からiTunesに同期しておらず、初めてiTunesに同期する場合は「購入した
 項目を転送」してiTunesにコンテンツをダウンロードしてから実行して下さい。
 →https://support.apple.com/ja-jp/HT201267
 (ios9以降ではアプリの転送が出来ませんのでそのままで大丈夫ですが、
  アプリが完全に復元されるまでLightningコードを抜かないで下さい)
 尚、iTunesでCDなどから読み込んで同期したものはiphoneからの転送は出来ま
 せんので、外部のソフトなどを使ってパソコンへ読み込んで下さい。
 「iphoneミュージック転送ソフト」などで検索すると沢山出て来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりアプリゲームとかのバックアップはスクショでなくメモに書いておく方がなのでしょうか?

お礼日時:2017/02/18 17:27

静電気が溜まってしまうのかもしれません。


こちらを参考にしてみてください。
http://nettosyuunyuu2012.blog.fc2.com/blog-entry …
    • good
    • 2

ゴーストタッチ=幽霊が触る


その通りで幽霊が触ってるから一度お祓いしましょう
私も昔同じ事があり一度お寺でお祓いをして頂きました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!