アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が自殺すると言っています。
僕と友人は高校3年生です。
友人は医学部志望だったのですが夏頃に彼女にフられそこからは何事も気力がわかず勉強が手につかず現役での合格は厳しいようです。進路や将来のことで悩んでいるのもそうですが一番の原因はやはり彼女にふられてその彼女と思い描いていた未来に行けなくなるという絶望が大きいらしいです。
自殺すると聞いてはじめは中高生ありがちな かまってちゃん 発言でどうせしないだろうと僕も思っていたのですが話していくうちに、どうやら本気で彼は死んでしまうかもしれないと思えてきました。

自殺する日程と方法と場所ももう聞いています。

どうにかして止めたいのですが何をどうすればいいかわかりません。自殺する日程が三月なので担任の先生に相談すべきでしょうか、それとも卒業式で友人の親を見つけて相談すべきでしょうか、
アドバイスお願い致します。長文かつ支離滅裂ですみません。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    家族や周りへの迷惑は伝えたのですが、友人の周りの兄弟が自殺した家族もなんとか生きていってるから自分の家族も自分が死んでもなんとか生きていくだろうと聞き入れてもらえません。死んだ際に必要なお金などいろいろ僕なりに考えて伝えたのですがそれもよく考えて最小限に抑えるようにするといってあしらわれます。
    また友人は地頭がよく夏までは合格圏内だったので恋人のこと以外は修正可能であるのと友人はとてもイケメンでモテていて今現在も年上で美人で性格もいい医大生に言い寄られていて、僕はその人は一般的にかなり魅力に溢れているので彼女と明るい未来を築けばいいじゃないかと強く訴えているのですが、自分はひねくれた人間だから元カノじゃないと無理だと何を言っても暖簾に腕押し状態です。
    もはや何を言って説得すればいいのかもわからくて困っています。

      補足日時:2017/02/18 15:14

A 回答 (5件)

教師にメールで通報し、警察にも連絡すると良いでしょう。


「教師にメール」は、証拠保全のためです。
    • good
    • 1

本気で心配しているならこんな所で聞くな!


相手の親、自分の親、学校の先生などに話せばいい。
死んでからじゃ遅い。
後悔だけが残り、次はあなたの番になるかもしない。
助けた後は、友達関係は絶て!
    • good
    • 1

自殺すれば本人は楽になるでしょう…


ですが残された友人である貴方、彼の家族、身近な人を苦しめる結果になるというのを彼は自覚しているのでしょうか。
まずはそのことを伝えてください。

そして彼女にふられて絶望…これは大人には理解し難いことだと思います。
なぜなら彼女との付き合いは長い人生の中でほんの一瞬の出来事だからです。
ハッキリ言ってしまえばたかがそんなことで、となると思います。
そしてその長い人生を思い描くのであれば
振られた後の人生、新たな出会いがあるかもしれない人生を思い描くものです。


ところが未だに元彼女に未練を持っている。
これはもう諦めが悪いを通り越しています。
しずかちゃんと結婚する運命ののび太くんのような未来を期待してはいけません。
彼の未来は確定していませんす、そしてまた未来をつくるのは彼次第です。
死ねばその未来さえもなくなってしまいます。

これで死ぬようなら負け犬です。もっと強く生きるように諭して下さい。
    • good
    • 1

ヤバいよヤバいよ。


自殺はダメダメ、絶対にダメ。
直ぐに止めねばなりませんよね。
ただ一人では無理だと思いますから、担任に相談
して、親に彼の気持ちを伝えることです。
まぁ失恋いやいや彼にとっては、大失恋ですか
ら、失意のどん底に突き落とされた心境だと思います。
ただ、友人として、最大限にできることとして、気持ちを
受け止め聞いてあげてください。
それだけでも、自殺を食い止める手立てにはなります。
気持ちを吐き出させ、受け止めてあげるだけで、気分も↓~↑に
なりますからね。
こういうことは、早く手立てをうって行動に移してください。
友人として、大変かと思いますが、失ってから後悔するぐらいでし
たら、後悔しない方法を取ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になっていただきありがとうございました。明日彼の担任の先生に相談してみようと思います。後悔しないように全力を尽くしてみます。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/02/19 06:40

自殺する人は「自殺する」と言わないで実行するそうです。


私の高校からの友人も何も言わずに駅の電車に飛び込みました。

しかし、なかには「自殺する」と言ってから実行する人もいるでしょう。

いずれにせよ重要なことは「自殺する」と言うような人間とは距離を置くことです。
関わらないようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!