プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミヌエットという猫は成猫でも小さいですか?どんな猫か教えてもらうと助かります

A 回答 (1件)

ミヌエットではないのですが、


シンガプーラで、(普通はけっこう小さい猫ですが)
すごく大きくなった猫が知人のところにいるので、
「平均」というのと、絶対全てが小さいかというのは
わからないことかもしれません。
2キロから4キロというのが平均と聞いていますが、
4キロだと特に小さいというわけでもないと思いますし。

ミヌエットに関してわたしの知っている限りですと、
マンチカンとペルシャ系の猫を交配して、
人為的に作り出された猫、ということと、
そのせいかどうかはわかりませんが、これも平均なので
一概にいえないと思いますけれど平均寿命が
一般的な猫のものより短いということ、
長毛短毛どちらもいること、など。

毛は柔らかめで、抜け毛は多めとか。(特に長毛タイプ)
グルーミングや抜け毛ケアなどについては、
普通より手がかかるという話でした。
交配元の遺伝子疾患も受け継ぐことがあるので、
心臓、呼吸器、目、などその他の病気が出やすい場合もあるとか。

一般的におとなしくて...とも言われますが、
これまた知人のところの猫で、マンチカンも
ペルシャも(特にペルシャはおとなしい猫がおおいと
聞くものの)ものすごくあらっぽい猫がいるので、
性格はあくまで「だいたい」で、日本人は勤勉でまじめ、
程度の「全体的イメージ」であり、個体差が大きいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり子猫選びが大事ですかねー

お礼日時:2017/02/19 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!