幼稚園時代「何組」でしたか?

本文をお読み下さり、ありがとうございます。
長文になってしまったのですが、お付き合いいただけましたら幸いです。
愚痴半分、相談半分のバカげた内容ですが、もう10年以上抱えてどうすることも出来ずに居る父への鬱積が有ります。

そんなの縁を切れば良いのにというご意見が多くなると思います。
ですが、結婚をして子供が産まれ、自分の子供が父へ大変懐いています。
父も今まではクズみたいな人間だと思っていたので子供を近づけたくなかったのですが、孫に対しては大変真面目でまともになります。
なので縁を切りたい気持ちは多分に有るのですが、子供から祖父を勝手に取り上げるのは良いことでは無いと思ってしまい、ズルズルと鬱積だけが貯まっていきます。

子供は現在小学校一年生で未だ大人の事情については分からない年齢ですが、後数年もすれば段々とおかしな事に気づき始めると思います。
それまでにタイミングよく父が他界してくれれば御の字ですが、私は父が20歳の時に出来た子供で、父も未だ平均寿命までには20年以上有るような状態で、病気一つしない人なので残念ながら突然の事故でも起きないと都合の良い状況にはなりそうにありません。

自分が複雑な環境で育ち、その影響も有り解離性障害で精神科へ通院しているので、自分の子供もいつかおかしくなるのでは?と心配で、日々心配が大きくなっていきます。
自分でもそんな父とは縁を切ってしまって、子供には遠くに行ったとでも言って誤魔化すのが最善だと思うのですが、踏ん切りがなかなかつきません。
詳細は以下にまとめますので、お読みいただきましてご意見をお聞かせいただけますと大変助かります。

父20歳(高卒で就職したため社会人2年目、正社員の会社員)の時に、私が母のお腹に居るのが分かり、デキ婚

父の実家近くで、親子三人で生活をする
私が3歳の時に、母が病気で他界

父の実家で、祖父母と一緒に生活を始める

私が9歳の時に、父が同い年の女性と再婚(再婚相手はバツイチで子供は無し)
暫く父の実家で皆で生活するが、祖父母と継母の折り合いが悪く、弟の妊娠をきっかけに父と継母は別居し、私は祖父母の元で生活を続ける

祖母が父達との別居をきっかけに鬱病になり、不満や不安の捌け口に祖父母に折檻されるようになる

父の家の方へ行くと、父も精神不安定になり、もともと男尊女卑で鉄拳制裁な人でしたが、少しでも気に入らないことが有ると殴られるようになる

私が12歳の時に、継母が妹を妊娠
この頃から、継母が父をコントロールして祖父母や私に対しての憎悪を植え付けていったために、関係が悪化(祖父母とは顔を合わせれば罵声を浴びせ合い、私は殴られ続けました)

15歳頃まで祖父母宅では父への鬱憤晴らしに折檻され(木刀で殴られて骨折したことが有り、それ以降は竹刀で身体の洋服で隠れるところを散々叩かれるか、庭の木に縛り付けられて一晩放置される事が多かった)、高校生になると「学校へなど通わずに働いて家に金を入れろ」と祖父母からも父からも強制され続け、学費も払ってもらえなくなる

バイトをしながら学費を自分で払い、残ったお金を祖父母へ渡していたが、進学校だったため勉強とバイトの両立が出来なくなり、お金を納めなければ家においてもらえないと思っていたため、学校へは行かずに働き続ける

ある日、竹刀でいつものように殴られていたときに全てがどうでも良くなり、その夜に家を飛び出す

県外の事情をしっている親戚を頼り、自活できるように何とか身を立てる(実家等へは連絡はしないでもらう)

18歳の時に祖父が危篤になり、頼っていた親戚の叔母に最期くらいは側に居た方が良いと説得され渋々帰郷

祖父がそのまま亡くなり、祖母も体調を崩して一人暮らしは心配だったため、地元で仕事を始め祖母と生活を始める

行方不明だった間に、父と継母が冷え切った関係になっており、父には愛人が出来ていた(父より年上、既婚者で子供有り、会社員、いわゆるダブル不倫)

何故か父の態度が柔和になっており、愛人と私を仲良くさせようと躍起になる

反抗するとボコボコにされるので、全て受け身にして、否定はせずに言われたとおりにしていた

祖母に癌が見つかり闘病生活を送るも、2年ほどで他界

父の実家で暮らし続けていたが、父が愛人を連れ込むようになり、私は家を出て賃貸マンション暮らしをはじめる

友人の紹介でつきあい始めた彼氏から、付き合って半年でプロポーズされる(彼は家庭事情について全て承知)、それを受ける

彼氏の実家は普通の両親が揃った家だったので、自分の実家の歪さを説明するのが恥ずかしいのと面倒だったのとで、父と継母に報告と一緒に頭を下げて普通の親の振りをして結婚式へ出てくれるようにお願いをする(親からの祝儀はなし、当日の父や継母の衣装等は全てこちらが手配)

結婚式当日、父の愛人から電報が届き、司会者が読み上げてしまい相当焦る

結婚して直ぐに妊娠が分かり、無事に子供が産まれる

クズだと思っていた父が、自分の孫にだけは真面目にまともな対応をすることに驚く

愛人と一緒になって孫を可愛がる(はっきり言って迷惑だが、父の機嫌を損ねると面倒なことは嫌と言うほど身に染みているため、勝手にさせている)

夫は「他人から愛人さんについて聞かれても答えられない」と困惑しており、私もそれについて同感

先月突然父が、愛人と一緒に温泉旅行へ行くのに孫も連れて行きたいと言いだし、私たち家族の分も支払うので一緒に旅行に行こうと誘われる   

↑↑↑ イマココ ↑↑↑

長々と経緯を書いてしまい、すみません。
ざっくり書くとこんな感じです。

一番困っているのは、愛人と一緒になって孫を可愛がっていることです。
誕生日になれば、おもちゃ屋に連れて行きほしがる物を買い与え、愛人の事を「おばあちゃん」と呼ばせています。
継母には出産した後一度会っただけで、後はちゃんと会ったことが無いので子供は愛人の事を本当のおばあちゃんだと思い込んでいます。
運動会などの日程を聞かれますが、教えないようにして何とか逃れていますが、言えば愛人と二人で祖父母面して絶対に観戦に来ます。

結婚を機に、フェードアウトして父との関係を断ち切ろうと思っていたのですが、夫が優しい人で子供が産まれたときに「色々有ったけれど、血のつながったお父さんなんだから子供を抱いてもらったら?」と気を遣ってくれ、それをやってしまってからずっとズルズルと父×愛人との関わりが続いています。(父から愛人を紹介されたのは10年ほど前)

継母からは、結婚の報告をしたときに父が亡くなった場合の相続権の放棄をしろと書類への署名を求められましたが、継母とは養子縁組はしていないので他人ですから、父に聞いてからサインをすると言って無視をしています。
父が死んで、もらえるものが有るのなら、権利は主張するつもりでは居ます(お金が欲しいとかと言うよりも、どっちかというと継母を困らせたいだけ)。

夫も地元が一緒で転勤なども無い仕事なので、距離を理由に疎遠になるのは無理です。
もうどうなってもいいので、ハッキリ迷惑だと言って関係を絶ってしまいたいのですが、先にも書きましたように私にとってはクズな父ですが、子供にとっては優しいおじいちゃんです。
それを取り上げる事に罪悪感を感じてしまって、悩み続けています。

また、父の愛人は、何故こんな父に構っているのだろう?という位の常識人です。
父の態度が柔和になり殴られなくなったのは、確実にこの愛人のおかげです。
また、自分の子供は男の子一人だけで結婚して他県に居て子供が出来ない状況のようで、自分の孫のように子供のことを可愛がってくれます。

ですが、やはり倫理的に考えても良くない状況だと思いますし、いくら良くしてくれると言っても、実際何を考えているのかは分かりません。
愛人のご主人から不貞で父が訴えられれば、こちらにまで火の粉が飛びそうで嫌なのもあります。

一言「もう縁を切りたい」と言えば良いと思うのですが、踏み切れずに居ます。
どうしたら良いのか分かっているのに実行できません。
子供に対しての罪悪感、夫への申し訳なさ、父と親子の縁を切ることへの罪悪感、全てにとりつかれて苦しいです。
苦しさの根源には、20歳という若さで子供が出来たときに、母に堕ろせと言わずに私を産ませてくれた恩が有るように思います。
父の気持ち一つで自分はこの世に産まれていなかったかも知れないと思うと、過去に酷い目に遭いましたが今がまともなら未だいいか・・・と面倒事から目を背けてしまいます。

勝手なお願いで恐縮ですが、こんな気弱で愚かな私の背中を押していただけないでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

失礼ながら、あなたは人と仲よくしていく方法を成育歴の中で自然に学んでいないのです。

したがって、人間関係で孤立するものの考え方を善しとしているのです。人間関係の構築の方法は独自・独善的です。自分に合わない相手とはお付き合いしないのが一番安心でいられる。と、いう間違った人間関係のあり方を身につけているので今日の煩悶を、子どもさんの成長に合わせて発生させているのです。

嫌いな相手とは関係を遮断したいというあなた御自身の気持ちと、子どもさんのことを考えると自分の気持ちのままでの人間関係の有り様で良いのだろうか。と、いう矛盾した気持ちに悩んでいらっしゃるのです。こういう人には優しい配偶者がつくものです。夫婦はお互いに無いものを相手に求めるといわれていますが、その見本みたいです。

過去に囚われず、ご主人と結婚されたのですからご主人の価値観を受け入れるようにして、それをあなたの物にしましょう。今のままではあなたは分裂思考に陥り今以上に孤立するものの考え方に陥るようになります。過去のことは良いことも悪いことも考えない。と、いうくらい強く自分に言い聞かせましょう。そして、ご主人と価値観を共有しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>子供に対しての罪悪感、夫への申し訳なさ、父と親子の縁を切ることへの罪悪感、全てにとりつかれて苦しいです。

あなた自分が可愛くて苦しんでるだけですよね。
あなたの子供は誰が守るんですか。
あなたでしょ。
子供にとってよい育成環境を整えることが第一です。
自分の子供を守る気ないならあなたもあなたの父親と同類になります。
    • 0
この回答へのお礼

貴女の父親は、警察につかまれますよ。

罪を、刑務所で償うのが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼