アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キム ジョナム氏 暗殺が 連日 トップニュースですが そんなに すごいことなのは どうしてでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 私もそこが疑問です。なぜ今のタイミングなのかと、「後に謀反んを起こすかもしれないので、兄弟を暗殺しする--」とかだったら、私の中では、まるで戦国時代の歴史物語のようです--

      補足日時:2017/02/19 09:13

A 回答 (7件)

ああ、ごめんなさい。

説明が弱かった・・・


>また、こういう「人道、自由、民主主義」の敵を批判するため報道するのは、ジャーナリズムの本分的な部分ですからね。ジャーナリズムはそもそもなぜ出来たかを知ればよく分かります。
当然どの新聞も食いつきますしね。


ここ、補足します。
「安倍首相や自民党」の批判には繋がらないので、
「どの新聞も食いつく」「何の配慮もせず、好きなだけジャーナリズムの本分が全う出来る」「好きなだけ批判出来る」と言うことです(笑)
    • good
    • 0

今北朝鮮は、いわゆる独裁国家です。


キム一族が、国を我が物にし贅沢をし、かわりにそこに住む民衆は人間らしい生活が送れない、虐げられているという報道がいつもありますよね。

アメリカや日本など、人道主義、人権や民主主義をかかげている国からすれば、キム一族は「敵」ですよね。
様々な手段で、民主化を促そうとしますが、まるで効果はありません。

ですが、そんな中「キム一族の正男」は、一族のくせに北朝鮮のキム一族独裁に対する批判をするという・・・いわば、北朝鮮の民主化の、かすかな希望だったわけです。
一族ですから、もちろんそれなりの力があるように、我々外の人間からは見えるわけです。実際はどうなのか分かりませんけど。

それが、今回、おそらく暗殺という形で阻まれたわけです。


卑劣な独裁者金正恩が、卑劣な方法で民主化のわずかな希望をたたきつぶした。
こういうわけで、結構なニュースになるわけです。

また、こういう「人道、自由、民主主義」の敵を批判するため報道するのは、ジャーナリズムの本分的な部分ですからね。ジャーナリズムはそもそもなぜ出来たかを知ればよく分かります。
当然どの新聞も食いつきますしね。
    • good
    • 0

内容的には凄くないのですが、センセーショナルで


あり、騒ぐだけの価値がある、ということだと
思います。

あれですよ。
芸能人のスキャンダルと類似性があるからです。


1,今時、このような形で権力闘争が行われている
 ことに対する驚き。

2,北朝鮮という秘密国家の事件である。

3,北朝鮮が外国で権力を行使したが、これは
  マレーシアの主権侵害の可能性がある。

4,金大中事件を彷彿させる。
 1973年8月8日、大韓民国の民主活動家および政治家で、
のちに大統領となる金大中が、
韓国中央情報部(KCIA)により日本の東京都千代田区の
ホテルグランドパレス2212号室から拉致されて、
船で連れ去られ、ソウルで軟禁状態に置かれ、
5日後にソウル市内の自宅前で発見された事件。
当時、韓国による日本の主権侵害だ、と騒がれました。

5,氏はかつて偽パスポートで来日し、捕獲
 されたことがあります。
 時の外相「田中真紀子」さんが、テポドンが、と
 パニクって問題になりました。
 つまり、日本には馴染みの深い人物なのです。

6,日本共産党中央委員会書記局長
「小池晃」氏に顔が似ている。
(これは冗談です)
    • good
    • 0

ひとつには「センセーショナル」であること、です。

ワイドショーなどで事こままく取り上げるのは「まるで映画みたい」な状況が興味をそそるからでしょう。

本当は「なぜ今、正男氏を殺害するのか」を国際情勢に照らして検証する番組が必要なのですが、実際の報道は「実行犯とみられる女性の姿や肉声」「彼女がどんな女性なのか」という興味本位の事ばかりです。
    • good
    • 0

中国からそうしろと指令が出てるのです。



サンモニですら北の仕業としています。

どうでも良いですが、当の北に裏取りに行ったジャーナリストがいないという異常事態ですかね。

元朝日新聞主筆の若宮が北京で暗殺された時は、各社ダンマリだったのと雲泥の差ですね。
    • good
    • 0

法治国家でいとも簡単にテロが行われた。


日本で今日起こっても不思議のない方法で。
今どき世襲血縁つぶしが疑われる。
その独裁政権の異常さ。
米中の対応は?

これを隣のおじさんが強盗に殺されたのと同列には報じられないでしょ?
    • good
    • 0

海外で、北朝鮮の暗殺部隊が動いていることが問題なんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!