アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう15年くらいの付き合いのある男友達と、1対1で飲み(さし飲みって言うんでしょうか?)をしました。
15年の付き合いと言っても、しょっちゅう会うわけでもなく、会ったり飲んだりするのもグループで、でしかなく、初めて1対1で飲みました。
年齢的にもアラフォーに近いアラサーの独身フリー同士で、「改めて1対1で会ってみたら相手の見方変わるかも?!」とも思って。
確かに色々、グループではじっくり話さないことも話しましたが、ついつい『自分に興味をもってもらう』よりも「どうなの?どういう人が好みなの?」とか、やはりまだ「好き」とかいう気持ちじゃなく、「友達の中で興味を持てそうな人」って思って接するからか、友達目線で聞いちゃって。

食でも趣味でも、好みはかぶる部分もあって、面倒くさがりな部分も似てて(苦笑)、「婚活とか周りでしてるけど、新たな出会いって面倒くさくて(婚活)行く気にならない」とかも話していて。
共通する部分とか趣味とか、仕草?動作?がリンクする部分とか、普通だったら「感触は良さそうかな」って思う部分が、長年の友達関係を経てると、良い方にとっていいのかマイナスな方にとっていいのか分からず。それプラス、女性に積極的な方じゃない感じなので、さらに不明で。なので私も必要以上に踏み込めないまま、帰ってきてしましました…。

1対1で飲んでおいて、その後何も起きないっていうのは、どんな草食系男子でもありえないのでは?って思うのですが、どう思いますか??

質問者からの補足コメント

  • コマイさんの相談も見てみようと思ったのですが、探せません(^_^;)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/19 23:30
  • 探し方間違ってたようで、見つけられました(^_^;)すみません(__;)

      補足日時:2017/02/19 23:36

A 回答 (6件)

友達と完全に割り切っていたら、、、。

それだけでは。
    • good
    • 0

友達関係ながいといろんな本音があらかじめバレちゃってるので、なかなかいい雰囲気には持って行きづらいかと思います。

勢いで恋愛しちゃえって歳でも無いし、難しいですね、、、。
ちょうど私も同じ様な相談を上げておりますw
良かったらアドバイス下さいw
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達関係は長いとはいえ、あまりグループで飲んでも、恋愛関係の話題を、話さないわけではないですが、掘り下げて話したことがないので、まだ余地はほんの少しだろうけどあるかな?とは思ってるんですが…。
せめて「いい雰囲気にもっていきたいんだけどなぁ」とか思われてるのが分かれば、苦労はしないんですけどねwその辺も、友達だからの発言か、脈ナシからの発言か、分かりづらいので困って…(^_^;)

お礼日時:2017/02/19 22:25

40代前半の未婚男性です。



15年とまではいきませんが、僕にも、主さま達と同じような状況の
女友達がいます。
知り合って6年くらいですかね。

主さまの言われていること、感じていることはすごくわかります。
僕の女友達も、友達としてはすごく大事にしてるし、本音も含め
いろんなことを言える関係ではあります。

でも、恋人関係となると・・???というところがありますね。
あまりに気兼ねが無さ過ぎてるところもあるし、
彼女の中でなんとなく僕のことをそういうふう(恋人、
恋愛関係になりたい)ふうに思っている部分があるのは僕も感じて
います。
ただ、お互いの恋愛相談をしている(特に僕からの方が多い)時点で、
彼女とは恋愛関係にはならないのかな。と。

僕もさしでその女友達と飲みに行きますが、基本何も起きません(笑)。

外から見たら、いろんな意味でなんて奴だと思われるかもしれませんが。

友人関係が長くなると、なかなかその先の恋愛関係には
ならないのかな・・と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人関係が長くなると、なかなかその先の恋愛関係には
>ならないのかな・・

やっぱりそうですよね~。私自身も、多少興味はあれど、「この友情が壊れるリスクを負ってまで」と考えると、「このままにしておこうかな(^_^;)」とも思ってしまう部分も。
なんとなくですが、向こうにもそういう雰囲気がある感じがして。

もう少しだけ様子見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 20:03

>1対1で飲んでおいて、その後何も起きないっていうのは、どんな草食系男子でもありえないのでは?



なんで?
あなたの凝り固まった男性観のほうがあり得ないと思うけど。
頭が固いと結婚できないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の若い「草食系男子」ならあり得ることでしたね(^^ゞ

確かに昔よりは凝り固まっちゃったかも。
今は頭より、肩が凝り固まってつらいですけどね(汗)

もう少し広い目で見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 19:41

そうですね。


大人だからこそ、軽々しく動けませんよね。
傷つく事も避けたいと思うし。
サシ飲みは楽しいので、是非また誘ってみてください。
それから、少しずつ近づいていければいいですね。
酔っ払ったふりでもして、結構好きなんだけどなぁ、なんて笑いながらいってみれば(*⌒▽⌒*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>大人だからこそ、軽々しく動けませんよね。
>傷つく事も避けたいと思うし。

そうなんですよね~。同年代なので向こうもこー思ってるのかも?!
今後はグループで、より、サシでのお誘いをするようにしてみようかな♪

お酒、弱くないので、なかなか「酔ったフリ」が難しいですが、挑戦してみます(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/19 19:35

15年来の友達であれば余計に、いくら1対1で深く話したとしても、そんな事にはならないと思いますよ。


普通ですね。

それにアラサーなのかアラフォーなのかわかりませんが、(アラサーはアラウンドサーティーで30前後、アラフォーはアラウンドフォーティーで40前後)もし、アラフォーならば完全に大人なのでそんなに軽々しく手を出したりはしないと思います。

いいなと思われたのならば、あなたから誘ってみたらいかがでしょうか。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

間もなくアラフォーの仲間入りするアラサーです(笑)すみません、ややこしい言い方してしまって(^^ゞ

2~3年前から「あまりベラベラしゃべる方じゃないけど、ツッコミとか面白いな。1対1で話したらどーなんだろう?」って興味はあって、でもやはり友達関係が長いから逆に二人で会うと変な空気になっちゃうかな…とか色々考えてしまって、ようやく1対1が実現した感じです。
ちなみに今回、私から誘ってます。ドキドキしつつも、もし断られても友達だし軽く「また今度ね!」でいいか!って思って誘ってみたら、結構すぐOKで、場所や日時も提案してくれて、「まぁ、友達だしね」と思う反面「1対1だと…とかは思ってないんだな、安心した~」と思っていました。

でも正直、長年の友達から一歩進むって、結構難しいな…って実感しました。なんか甘い雰囲気にならないというか、心境が読み取りづらくて甘い雰囲気に持ってっていいかわからないというか…。

お礼日時:2017/02/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!