アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には妹が居ます。

妹が出産で入院している時
妹の上の子を預かったり保育園に送迎したり、妹の旦那の食事を作ったり、家事をやったり、していました。私が勝手に世話を焼いたのではなく頼まれたからです。普段も頼まれて子供を預かるときもありました。
他には妹が引っ越す時、業者を頼むとお金がかかるからと無償で手伝いをしたこともあります。

ですが私が困っている時に助けを求めると、『こちらにも生活があるからたかられても迷惑!それくらい自分で何とかしろ!』と言われます。

何かあった時は遠慮なく頼るくせに、逆の立場になると知らない振りをする・助けないのは自分勝手ではないでしょうか?

皆様ならどうしますか?

A 回答 (5件)

自分勝手で甘えん坊ですね



また、何か頼まれたらそっくりそのまま
自分で何とかしろって言って音信不通にするかも(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 12:16

あなたのおっしゃる通り、あなたの妹様は「 何かあった時は遠慮なく頼るくせに、逆の立場になると知らない振りをする・助けないのは自分勝手」な方だと思います。


『近くの親戚より、遠くの友』と言われる様に、近くに居ても、そして兄弟姉妹だからと言っても、必ずしも仲が良く、相互扶助ができる間柄とは限らないと思います。
私も妹には色々泣かされました。今はメールも年賀状も来ません。多分、私の気持ちを察しているのだと思います。一度、妹様にハッキリ言った方が良いと思います。「いつまでも子どもや無いんや!自分の事は自分でせい!」と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/02/21 12:17

今後のお手伝いを一切断ります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、それはいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 12:18

妹さんは身勝手です。



ただ、あなたも、妹さんのご主人のご飯を用意してあげることを、オカシイと思いませんでしたか?
お子さんもいるんですから、大人ですよね?
外で食べるなり自分で作って食べればいい話ですよね。
保育園にも連れて行けよって思いませんでしたか?

人間は、とどのつまりは自分の欲求で行動するものだと思っています。
良く思われたい・やってあげないと後々文句を言われるのは避けたい、等です。

ですから、あなたが腹を立てていても、また妹さんから何かを頼まれて、断れなかったのなら、それはあなたが勝手に請け負っただけのことだと思いますよ。
それでも、妹さんは相変わらず我儘だなーとも思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 12:19

自分勝手だとは 思います。



家族間のパワーバランスは 生活の中で形成されるものです。
あなた自身 身に覚えがなくても 妹さんが姉より自分のほうが優遇され姉をこき使っていいと
思い込んでいる以上 どうしようもありません。
その場合 いままで通り妹の依頼を受ける か 断ることでパワーバランスの調整を図る の
どちらかしかありません。

私は 他に女性の兄弟がいませんので 頼むことも頼まれることもありませんでしたが
私があなたの立場なら 依頼内容の半分くらいを叶える という選択をすると思います。

出産時のことでいえば 甥・姪の面倒はみるけど 家の中のことは妹さんの夫にさせる ですね。
全てを断ってしまうと あなたのご両親が健在かどうかわかりませんが
介護や相続等で 混乱を招く可能性があるからです。
それらがすべて終わっているのでしたら 関係を断っても さほど問題ありませんよね。

妹さんの人間性は お世辞にもいいと言えませんが
血を分けた姉妹ですもの 着かず離れずの距離感でいたほうが いいとは思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!