アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日なんですけど昼間はそこまで考えが浮上しないんですが夜になるとやはり、一人の時間になるので色々変なことを考えてしまいます。(考えることにも種類がありますが( 恋愛事情、対人関係、就職など

ですが自分の場合は何か悟りを開いたような愛についてだとか人はなぜ生きるのか?的な哲学的な考えをしてしまい困窮してしまいあまり考えないようにはしてるんですが考えてしまいます。

同じ心境やこのことに関しての意見などあればお願いします。

また、頭が良いとかIQが高いなどと思われたいがために難読漢字などを記憶したりしてボキャブラリーがあったり、意表をつく答えや相手の言って欲しいことを理解するなど世間的に頭が良いと分類されるようなことをしてしまいます、人を見下したりはしませんが
してしまいます。本音で話すこととなると上記のようになってしまうんですが
本音で話すことは間違ってますか?
自分としては自分に嘘をつきたくなくてそうしています

A 回答 (2件)

本音で話す事これはいつも大切です。

誰もが大切にしてもらいたいです。

興味をもちまして回答させて頂きます。
本音で話させない人は、この世の中に多いんですよね。本音を言わないから、全く先には進みません(>_<)
進んでもそれはウソ!後で”ぼろ”がでます。

この世の中、その人が神様として人間界を支配する事は当然できないです。
どんな偉い人も、逆にバカな人も・・・とにかくどんな人も誰もがみな人間である限り平等なんですよね。

ですから、そのさとけいさんのその本音にチョッとだけ柔軟性をもたせれば(本音で話す事は間違っているか?)という疑問はなくなりますよ。
こういう柔軟性等々をもった人を、何て言うのかなぁ!?
心が柔らかであって、勇気があって、力強くて、頭が良くて...その人が強気・勝気・弱気の中の【強気】の人間なんですよね。

自分は強気の人間というのは、部分的に強気の人はみたことありますけど、人間そのもの全部が強気の人は、まだみたことないです。
勝気・弱気の人はよくみます。

勝気・・・口喧嘩をすると一歩も後には引かない人。負けを絶対認めない。いつまでも言い返してくる。
弱気・・・人の顔色みていつも話す人。意識している本音がない人。あなたに従います。いじめられっ子。
強気・・・怒ったり、泣いたり、笑ったり...するけど、そのバックには冷静沈着な自分がいて、その人が操っているという感じかなぁ(^_^)/
     つまり、つねに周りをみて、誰もが嫌な思いをさせたくないと、色々な事を判断できる人かなぁ。

質問文に戻りますけど、(本音で話すと人を見下したりする)とありますけど、それは間違だと思います。
本音で話すこと事態は間違いじゃないです。でも、そこで人を見下さなくても言い方を変えれば、よりうまく本音を切りだせると思いますよ。
つまりその本音に【強気】の心をかけてほしいです。

例えば、
「君の意見には反対だ。・・・は間違っていると僕は思う」ここが本音です。そこでもぅ一文を付けます。
「でも、ここの意見は部分的に素晴らしい事と感じました。自分自身の勉強になりますよ」と相手の考えに気を使って、持ち上げてやる事も大切なんですよね。
例えそれがウソであってもです。

他には「君の意見には反対だ。でも君がこの意見を言おうとする権利は、僕の生命をかけてでも守り通すよ」と、さとけいさんの彼女を思いやる文かなぁ(-。-)y-゜゜゜
こういうのってお互い気持ちがいいですよね(^。^)y-.。o○
これが【本音】+【強気】=お互い気持ちがよく、信頼される会話です。疑問何て出ません。

何か悟りを開いたような愛についてだとか、哲学的なことをあまり考えないようとしているみたいですね。
自分はそういうのは困窮したりしませんが、いいことだと思いますよ。どんどん考えればいいと思います。

でもどういう事を考えているか分かりませんが、男と女の愛は奥が深すぎるんですよね(>_<)自分も浅いながらも経験してます。
どうして男と女は、人それぞれ好みがあって、それぞれの【愛】の文字に至るんですかねぇ。
愛は神が創ったか!?高次元の誰かが創ったか!?・・・その原理を知りたいという思いがありますけどね(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

つまり本音で相手が理解しがたくても相手をさりげなく褒めたり立たせてあげると自分的にも相手にも良いということですよね

あなたのように物事を全てにおいて哲学的に

考える方もいるでしょう。その気持ちを抑える
ことはないと思いますよ。

本音で付き合う時、背伸びをすることも
あなたにとって嘘偽りもないのであれば
そのままで大丈夫だと思います。

ただ付き合わされている側からすると、気を使うし
しんどさもあるかもしれませんね。
    • 0