アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月入籍し、今月引越したばかりの専業主婦です。ちなみに私は26歳、旦那は24歳で結婚式はまだ(予定はしていますが準備などもしてません)、子どももいないです。
結婚前に体調を崩して(月経前症候群《PMS》の症状、また低用量ピルの副作用がひどかった為)仕事を辞めました。今ではピルの副作用はなくなりましたが、健康保険加入中に買いだめしていたピルがなくなったタイミングの時に健康保険を抜けてしまっていたため、病院へ行けずピルの服用は勝手に中止してしまっています。(2週間ほど前から中止しています。)

旦那はしばらくは専業主婦でいいよと言ってくれていたのですが将来の事を考え、一人で家にいても良くないと思ったので先週からパートを始めたのですが2回も当日欠勤をしてしまいました。2・3時間の仕事なのにこんな様子のため、自分が本当に不甲斐なく感じます。

引越しも落ち着いてきたのですが毎日頭痛が酷く、家事や買い物しかしていないはずなのに身体がだるく感じることが多いです。普段の買い物をする際や家事の最中に頭痛や倦怠感を感じることはありますが何も支障はなく、仕事前となるとなぜか頭痛や倦怠感が酷くなってしまいます。ただのダメ人間なのかと嫌になってきます。
ちなみに旦那は8時に家を出て、夜の10時すぎに帰ってくることがほとんどです。その為ひとりの時間が多いです。

この症状はピルの服用中止によるものなのでしょうか。元々メンタルが弱い(以前にうつ病を発症したり、昨年に仕事のストレスで心身症になった経験があります。)ので、その類のものでしょうか。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに、ピルには女性ホルモンが含まれているため、急にやめることにより、更年期みたいな、落ち込みがち、疲れやすいなどの症状が出るかも知れませんが・・・そんなに何年も使っていないので、やがてそういった症状はなくなるとは思いますが・・・。

症状からして、もしかしたらですが、うつ病(または軽い抑うつ状態)であろうと考えられます。
是非、心療内科へ行ってみてください。

ひょっとして?ご懐妊かも知れませんが、そのあたりは心あたりはありませんか?

もし、妊娠ではない場合、原因は環境の変化です。もともと真面目なかたであろうと想像できます。
まじめではない人は、うつや、心身症にはなりませんから。
それまでは、生き生きと(時には苦しくても)、仕事をしていたのに、結婚して家が変わり、急に仕事をやめた。他愛のないおしゃべりをしていた仲間も今はいない。
しかもほとんど家の中にいる、パートでも欠勤してしまう・・・さみしい状態から抜けようとして、短い時間とはいえ、知らない仲間たちと急に一緒に仕事を始めることはストレスになるし、自分を責めてしまいがちなのではないか?と思います。

私も結婚してすぐに、仕事はやめなかったものの、上司からの激しい叱咤によって、抑うつ状態となり、とうとう半年間休んでしまいました。当時の上司と夫がいろいろと連絡を取ってくれたので、なんとか復帰し、その後転職しました。

相談者さまがよくなる道は、まずは心療内科へ行き、心の安定を図ることではないかと思いました。
どうか、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
回答者様も辛い経験があったんですね。ストレスに環境の変化も重なっていたのかもしれませんね。

現在はPMSの症状が出ており命の母ホワイトを服用していますが、質問をしたときには別の感じだったのでやはり心の問題だったのかもと思っています。
不安を取り除くためにも妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。笑

このまま生理が始まっても症状が改善しなければ、PMSとは無関係だと決定するのでその後心療内科にかかるか考えてみようと思っています。

ご指摘いただいた「もし、妊娠ではない場合・・・」の文章がとても当てはまって涙が出ました…。
優しいお方に回答していただき本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

ピルは関係ないと思いますよ。

飲んでるときの副作用はあわないのは確かにあります。

ピルは擬似的に妊娠中のホルモンにするので、副作用もつわりににた症状が多いです。

ので、飲んでない今は質問者様の自然なホルモンになってるので、可能性ならPMSの方が高いと思います。
市販品の漢方薬で命の母などがありますからためしに数ヵ月飲んでみてはいかがですか?
これもPMSに効果があるとされてます。
漢方薬を扱ってる病院での診察して貰ってもよいかも。

色々環境が変わって出たのかもしれません。
ひとまず治療しながら何かしらお勉強する期間としてゆっくりなさっては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、現在はPMSの症状が出ていると思われます。質問をしたときとはまた別の感じなので…あの時は環境の変化によるものだったのかもしれません。

アドバイスにもありました命の母ホワイトを以前にも飲んでいたので、服用を再開しています。効果が出てくれるのを祈るのみです。

優しいお言葉ありがとうございました!その優しさで少し気持ちが和らぎました!

>この症状はピルの服用中止によるものなのでしょうか

関係ありません
ただのダメ人間なだけですから
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですよね。ただのダメ人間です。ありがとうございました。