アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月10日くらいで1年間飲んでいたピルの服用をストップし、
その3日後に生理が来ました。
次の生理予定日が2月11日頃だったのですが、
今現在もまだ、ピル中止後の「自然な生理」が来ていない状態です。
止めてからずっとホルモンバランスが乱れているようで、
鋭い下腹部痛、強い眠気、眩暈・ふらつき、胃痛、吐気、頭痛などが
続きとても体調が悪く、仕事や家事もやっとなのですが、
中止後にここまで体調がおかしくなることはあるのでしょうか。

医者の説明は、すぐ妊娠しても大丈夫だとか、注意することは特になく、
単に服用を止めるだけでいい・・といった程度の簡単なものだったのですが、
ネットを調べると、自然な生理が来るのに長くて半年かかることもあるそうで、
まだ2ヶ月ちょっとなので特別不思議なことではないようなのですが、
あまりに体調がおかしくて心配です(調べた範囲では、そこまでおかしくなった人はいなかったようですし・・)。

あと、3月14日頃に避妊なしの行為があり、
その次の日から更に体調が悪くなっていったのは、何か関係あるのでしょうか・・
もし妊娠にしても、兆候が出るのは早すぎますよね・・
それもあり、鎮痛剤など薬を飲むのも躊躇してしまい、ただ耐える日々です・・。

今月、来月とイベントや海外旅行を控えていることもあり、
どうにか対処したいと思っています。

経験者の方や、お詳しい方、お答え出来る範囲のことで結構ですので、
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

このことは処方してくれた医師には相談したのでしょうか。

薬は「処方してもらって、医師の指示に従う」で終わりではありません。
経過や結果の様子で対応を見直したり、今後の方針を決めたりします。
気になることや気付いたことがあれば医師に話すべきですよ。
(それを邪魔そうにする医師は良い医師ではありません)

また、体質もありますので、同じお薬でも全員が同じ様子になるとは限りません。
服用をやめた後どうだったかという人の経験談は、あくまでも参考や目安です。必ず読んだ話の通りになるとは限らないと思いますよ。

あるいは、処方薬局の連絡先があるなら、とりあえず休み明けに薬局に電話するだけしてみるとか。
「こんな風なんですけど」と。

また、基礎体温は測っていますか?
単純に生理が来るかどうかだけでなくて、体温変動も大切ですよね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
行っていた病院は、2時間待つのに、診察は質問をしても通り一遍の回答しか
帰って来ず、質問する気もあまりなくなっていました。
(質問にも書きましたが、大丈夫だとか様子をみて・・しか言わない)
今までも、インターネットで色々調べた情報の方がかなり参考になっていたのもあり、
皆様の経験からのお話を伺いたく今回質問しました。
(もちろん、あくまで個人によって全く症状が違うのは承知しています)

休みが明けたらになってしまいますが、一度薬の相談窓口に電話ででも聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

No.1です。

なるほど、そういう状況でしたか。

ネット上に質問する人の中には、主治医に相談することなく聞いてくる人がいるので、念の為お聞きした次第です。

あまり良い医師ではなさそうですね。。。

自分だったら他の医者に変えるかなーと思います。

信頼できないまま通い続けて後悔するようなことはしたくありませんので。
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうなのです・・、人気でいつも待ちが大勢の病院なのですが、
どういいのか私には分かりませんでした・・
ただ、ピルを処方してもらいたい目的の場合は、ピルをかなり勧めている病院なのですごく簡単なのだと思いますが・・
もし相談する場合は病院を変えます。ありがとうございます。