アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーベロン28の飲み忘れによる不正出血(このまま飲み続けた方がいいのか?新シートはいつから飲めばいいのか?)

マーベロン28を4カ月ほど飲んでいます。
普段は朝7~8時の間に飲んでいるのですが、今週火曜日に飲み忘れをし、次の日の水曜日にシートを見て薬が残っていることに気付き、2錠飲みました。
すると、水曜日の昼に不正出血がありました。木曜日には通常通りピルを服用したのですがこのまま飲み続けてもいいのでしょうか?
また休薬期間はいつからどのくらいとればいいですか?
ちなみにシートの3週目で、休薬期間まであと3錠残っています。

7/13(月)朝7時 服用
7/14(火)飲み忘れ(性交渉あり)
7/15(水)朝7時 2錠服用←昼間不正出血
7/16(木)朝7時 服用(性交渉あり)
7/17(金)

A 回答 (2件)

こんにちは。

ピルユーザーです。
私は医師ではありませんので、参考程度にして下さいね。

不正性器出血が「点状出血(微量の出血)」であれば、そのまま実薬21錠を服用した後、生理(消退出血)が始まった日に新しいシートの服用を開始すると良いと思います。
その際、更に慎重になさるのであれば、服用開始後1週間は他の避妊方法を併用なさると安心だと思います。
ただし、破綻出血(生理のような出血)であれば服用を中止して、休薬期間を7日間取ったあとに、新しいシートの服用を開始して下さい。
その際も、服用開始後1週間は他の避妊方法を併用した方が良いと思います。

ただ、もし私だったら、ピルの周期を変更したくない(飲み始めの曜日を変えたくない)ので、実薬21錠服用後、休薬期間を7日間取った後に新しいシートの服用を開始しますが、1週間は他の避妊方法を併用すると思います。

ピルの飲み忘れによって、子宮内膜を維持する力が弱まったため不正性器出血が起きたのだと思いますが、排卵を抑制出来ているかどうかは私には分かりません。
一度の飲み忘れですぐに排卵する可能性は低いようですが、絶対とは言い切れません。
避妊効果に全く影響がないとは言い切れないと思いますので、もしピルのみで避妊なさっているのであれば、個人的には新シート服用後1週間は他の避妊方法を併用した方が安心だと思います。
現在妊娠を望んでいらっしゃらなくて、ピルのみに頼って避妊なさっている場合、慎重になり過ぎて悪いことは一つもないと思います。

既にご存知かもしれませんが、このサイトは低用量ピルの基本的な情報が載っていて、大変参考になりますよ。
古い情報もあるようですが、私が信頼している産婦人科医も推奨しています。
ピルを処方して下さった産婦人科医にも相談なさってみて下さいね。
http://finedays.org/pill/foruse.html#服用第3週の飲み忘れ
    • 0

不正出血ということですが、量はどうですか?いつもの生理(消退

出血)ぐらいの出血になっていれば服薬中止で1週間休んで次の
シートを服用するか、そのまま新しいシートの1錠目でもいいと
思います。
少しの量の不正出血でしたらそのまま残りのピルを服用されたほうが
いいです。21日服用+7日偽薬服用というサイクルは守っておいた
ほうが、不正出血などがなくてよいと思います。
避妊効果は大丈夫と思います。
    • 0