アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ三日間くらい、右乳首が少し痛いです。19歳、男です。痩せ型です。食生活は少し偏ってます(野菜を食べないなど)。アレルギーは特になく、日常的に乳首を弄ったりしていないです。また、毛を剃ったりもしていません。そして、ちょっと右の方が硬い?かもしれないです。原因を教えて欲しいです。病院に行った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。とりあえず、2週間様子を見てみます。ちなみに、自分はニキビがよくできる方でそれが何か関係しているとかってあるのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/25 04:50
  • 回答ありがとうございます。ちなみに、既に治ったのですが、以前も乳首に痛みを感じたことがありました。あと、触ってみた感じだとおっしゃる通り、左と比べて少し硬かったです。また、私はニキビが頻繁にできる方なのですが、それと何か関係しているのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/25 04:53

A 回答 (5件)

補足拝読させて頂きました

ニキビとの関連は勉強不足ですみませんが、年齢的に思春期直後か、遅い子はまだ終わってないかもしれません。
成長によるホルモンバランスでニキビと同時に、乳頭周囲が硬い症状が出ていたかもしれませんが、今回の場合は重篤な状態ではないようですね。

男性も乳腺は永久に持ち続けますので、思春期が上がり、にきびも出現しなくなった年齢になったとしても乳頭の痛みや硬さが今後も出ないとは限りません。
ホルモンバランスだとしても成長期によるものだけでなく、精神的ストレスが要因で起こることも考えられます。
思い当たりましたら、羽を伸ばすのはもちろんですが、夜更かしや偏った食生活を改善し、規則正しい生活リズムに作り替えて下さい。ないとは思いますが、喫煙や飲酒もなさってれば禁酒禁煙に努めて下さい。

また、Jehanne-elfeさんの仰る、乳頭の摩擦や乳頭は肉眼では見えない穴があるので、軽く菌が入り、感染するという状態も起こりうる話です

とりあえず思春期が完全に明ける年齢(20歳頃)までは様子をみてはいかがですか?
その間に明らかに変な症状が出たら受診検討されて下さい。
    • 0

>自分はニキビがよくできる方でそれが何か関係しているとかっ

>てあるのでしょうか?

まあ、ニキビ(尋常性ざ瘡)は何も顔のみに発症する物では無く
胸部は背部などにも発症しますので、出来やすい体質と言う事で
あれば、乳首の周辺に出来ても特に異和感を感じません。

尋常性とは、ごく普通に見られると言う意味ですかた、皮膚疾患
としては、ありふれたものです。

また、乳首は衣類による擦過で、汗等により皮膚炎を発症し易い
箇所でもありますので、何らかの炎症(ニキビも皮膚炎症である)
が起こっていた事は確かでしょう。
    • 0

まあ、男性の乳がんは非常に希であり、ましてや御年齢が19歳との

事なので、その可能性は限りなく低いと思います。

ホルモンバランスの乱れに依る(女性化乳房に依る)、乳腺炎も考慮
しますが、それよりも乳首近傍の皮下感染症による炎症などと考える
方が妥当だと思います、、。

まあ、、2週間程度様子を見て、改善の兆し(または増悪)が全く見
えないようなら、一度受診した方が良いかも知れません。
この回答への補足あり
    • 0

私は看護師をしてました。

男性にも乳腺はありますし、女性ホルモンの分泌も多少あるので、その関係かもしれません。

乳頭周囲も触って確認してみましたか?硬かったり、異物を感じたりしませんか?
稀な話ですが、男性にも乳がんはあります。
私の仕事の経験上ですが、乳がんでもなく女性化乳房という状態の人もいました。

まだ3日なので、恐らくホルモンの関係だと考えられますが、痛みが増悪したり、見た目が日に日に変形してくるなら受診されて下さい。
お大事にどうぞ
この回答への補足あり
    • 0

ここで原因を尋ねても誰にもわかるはずありませんので、心配なら病院へ行くことをおすすめします。

男性でも稀に、女性ホルモンが異常分泌されて乳腺炎になったりというトラブルがあるそうですし、乳がんもありえるそうです。
不安を煽ろうとしているわけではありません。すみません。
    • 0