アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉と喧嘩してしまいました。どうしても仲直りしたいです。わたしが31歳で姉が34歳です。
喧嘩の発端は5歳の姉の子供が風邪で入院後、退院したあとまだ本調子ではないので、母に面倒を見て欲しいという事でした。姉は働いていて、もう休むのは仕事場に申し訳ないという事で母に頼むという形をとったらしいです。
わたしも丁度その日仕事が休みだったし、姪っ子とも仲が良いので「わたしも面倒みる!」と言いました。
しかし姉は「わたしが来ると子供がはしゃぐからこないで」と言いました。
ここでわたしが折れたら良かったのですが、わたしが今思うとなぜかと思うのですが、「どうしても行きたい!安静にさせるようにするから。」としつこく言いました。
当然姉はキレて怒りました。
でも母が姉のもう一人の子供(5歳の子の妹)も一緒に面倒みるなら大変だから、わたしも連れていく。というと、しぶしぶわたしも一緒に面倒を見ていいということになりました。
姉からしてみればすごく面白くなかったようで、わたしの事を一カ月以上無視して、電話にもでてくれません。
わたしは今はすごく反省しているので、誤りたいのですが、電話にもでない、LINEも見てくれないなので、もうどうしたらいいか悩んでます。
直接家に行くのもまた姉が怒りそうで、怖いです。
でもやはりわたしは姉が大好きなので、どうしても仲直りしたいです。
親はほっとけといいますが、ほっとけばほっとくほど姉と仲が良いときを思い出し、辛いです。
本当はほっとくのが一番なのかもしれませんが、ほっとけないです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ほっといて感情が収まるのを待つのです・・・今行けば日に油をそそぐようなものです。

お節介はやめておく事です。<過ぎたるは 及ばざるが 如し>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
時間をおいてみます。
ありがとうございます。

少しあなたの押しが強すぎると思います。

お姉さんも子供じゃないんですから、その程度のことでいつまでも怒っているわけではありません。
今はご両親の言う通りそっとして置くのが一番です。
余計な連絡はせず時を待ちましょう。待つことも大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

待つ事も大切ですよね!
そっとしておいてみます。

しかし訳の判らない話ですな

それにしてもあなたは優しい人ですねぇ

あなたの質問文を額面通り受け取るかぎり
あなたに非など全くないじゃないですか。

お母さんが言う通りほっときましょう
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり時間をおく事にしてみます。
ありがとうございます。

私も妹なので…兄からすると、やっぱり私の方が親から可愛がられたという気持ちがあるようです。

お姉さんが怒った根本も、そこじゃないですかね。
知人の姉妹は、それが原因で親とお姉さんが疎遠になりました。
親御さんの方は、それが原因だと気づいていないようです。
もしその通りなら、あなたの謝罪は役に立たないかもしれません。

それとね、あなたがココに書かれた内容も、あなたが満足するための謝罪でしかないですよ。
お姉さんが本当にあなたに対して怒っているだけだとしても、お姉さんの立場やお姉さんのお子さんたちへの想いなどに配慮が足りなかったことをメインにしないと、お姉さんの心には響かないかも。

手紙という手段もありますが。
    • 0

今回の喧嘩はあなたが悪いのではなく、お姉さんの認知の歪みが原因です。

怒りというのは二次感情と言われており、必ずその陰に潜む一次感情が存在しているのです。
考えてみました。
1.仕事はどうなっているのか
2.自分への風当たりはどうか
3.自分の評価が下がってしまうのか
病み上がりのお子さんの心配より、自分のことで頭が一杯だったはずです。
そこへあなたは自分も行くと言った。
とんでもない!またぶり返しでもしたらそれこそ私は一貫の終わりだと、不安から怒りの火が着いた瞬間だったと推察します。
今、お姉さんがあなたを無視するのはバツが悪いからです。
職場に行ったら危惧していたことは起こらず、みな心配してくれていた。
なんだ取り越し苦労だったと気付いた途端、大人げない自分が恥ずかしくなった。
気まずいが姉として妹にごめんとは言えない。
だから無視しているのだと考えましょう。
ま、私からみれば馬鹿なお姉さんだと思いますが、人間の感じ方は環境によって刷り込まれるので、お姉さんが自ら気付き態度を改めるのは難しいでしょう。
    • 0