プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精子バンクで選択的シングルマザーになる事って私が考えているより現実的なんでしょうか?
何だか最近「早く子供が欲しいけど、その前に結婚という難題が〜」という相談を友人にすると、「1人で産んで育てたら?」とか「精子バンクっていうのがあってね〜云々」等 やたらと言われます。というか勧められます。
うちは一応ふた親揃った家庭環境なので考え方が古いんでしょうか?現にヨーロッパでは増えてると言いますし。
結婚しないから子供は諦めなければならない訳では無いんでしょうか?
男女共のご意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

海外では増えているかもしれませんが、日本ではまだ現実的では無いよね。


そもそも精子バンクそのものが日本にはありませんもの。戸籍だって誰に認知してもらえる訳でもないし、社会全体がそれを受け入れる体制も思想も整っていない。
友人は自分が体験した訳じゃないでしょ?あくまで興味本位での話。真に受けちゃ駄目ですよ。

そもそも両親のいる普通の家庭で育った人が、そんな事が出来るでしょうか?
父親なみのフルタイムで働けば、ほとんど産んだお子さんと接触する時間はありませんよ。そんな中で乳児検診だ、予防接種だ、病気だ、をこなしていかねばなりません。
実家のバックアップがあったとしても簡単な事じゃありません。さらに完璧な子供ってあんまりいませんからね。今はすぐ発達障害を疑われるし、アレルギーを持つ子も増えている。保育園で上手くなじむとは限らない。
1馬力が故、今よりもっと身を削って働かねばならない。
そのため子供と接する時間もなし。
離婚ややむなき理由でシングルマザーとなってしまったのなら仕方ありません。
けれど精子を買ってまでここまで苦労する理由は一体、何なのか?
そして成長した子供は必ず聞いてきますよ「父親はどんな人だったの?」と。
先々の苦労を考えれば、今がんばって婚活をした方が楽だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人ならまだしも複数の友人に言われたもので、、。皆んな私には茨の道を歩んで欲しいようです(汗
バツイチなので子供に未練が捨てきれないんですよねw

妥協して結婚するくらいなら(婚活でテンション下がっちゃって)、目標に向かって活き活きしてた方が良いんですと、、。その通りなんですけど行き詰まってます。

お礼日時:2017/02/21 00:45

>公的扶助はあてにしてはいけないのかぁ。

これまで独身の扶養なしで散々税金納めてきたのに不公平〜!って思っちゃうんですが、、。
経済的自立している女性は公的扶助は受けられないです。
公的扶助をあてにする状態は経済的に自立できていない、という状態ですよ。
シングルマザーの半数が貧困状態です。
貧しくても子どもがいれば幸せですか?
http://toyokeizai.net/articles/-/129151
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送って頂いた記事程は困って無いですね。さすがに、、。
旦那の為に暮らしに苦労するくらいなら、子供の為に身削って働きたいです。

お礼日時:2017/02/20 23:28

事情がある夫婦が精子バンクを利用するのは、一件だけ周辺で聞いたことがあります。

ですが、女性1人で利用するというのは周辺で聞いたことはありません。日本で稀なケースではないでしょうか。
ですが、あなたに、覚悟と時間と財力と体力と溢れる愛情があれば、あなたは乗り越えられるかもしれません。

でもお子さんがどう感じてどう育つか、その環境を乗り越えられるか、こればかりは分かりません。わからないからこそ、子供にとってより良い環境を準備したいと、そのためには、投げ出さずサポートしてくれる人がいるとよいため婚姻関係のサポーターを持つ、そういう逆説的な考えもできてくると思います。

日本で片親で立派にお子さんを育てている方もいますから、全てナンセンスとは思いません。でも、初めから望んでその状態になったわけではないのではないでしょうか。私にはあなたの文章からは覚悟を感じられませんでした、ごめんなさい。社会通念上どうあれ、あなたはどう考るかが一番大切、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟決まってたら意見求めたりしませんよ、、。真剣に考えて下さってありがとうございます!
うちは両親共に揃ってても良い環境だったとは言いがたいですからね。
変な父親作っちゃうリスク考えたら、自分ひとりがとことん愛情注いだ方が良い子が育つかもなんて。そう上手くはいかないですかね。

お礼日時:2017/02/20 23:19

日本では一人で育てる環境が充分ではないので……そういう面では精子バンクで……というのはあまり現実的ではないですね。



ヨーロッパやアメリカではベビーシッターを雇うのが当たり前だったり、育児休暇や子育て支援制度がかなり充実しているので、そういった選択も出来るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦だって旦那さんがどんだけ子育てに貢献してくれるかにかかってますよね〜!シングルマザーの方がいろいろと行政も優先度高い扱いしてくれるし、有利かな?なんて思っちゃいます。

お礼日時:2017/02/20 23:10

日本ではAID(非配偶者間人工授精)は未婚の人には行いません。


精子バンクを利用するなら、病院ではなく自分で取り寄せて自分で注入する形です。
経済的自立をしているなら、自己責任で構わないとは思います。
ですが、公的扶助をあてにしているなら自己満足のためでしかないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公的扶助はあてにしてはいけないのかぁ。これまで独身の扶養なしで散々税金納めてきたのに不公平〜!って思っちゃうんですが、、。社会だって女性は「とりあえず子供産めよ。」って言ってるのに。

お礼日時:2017/02/20 23:02

海外では増えているというか、前から普通な気がする。


ただ、日本でやるとすると金銭的な問題がかなりネックだと思う。
誰かとヤって認知だけしてもらうのが現実的なのかもしれん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
大富豪の二号さんですか?
うーん、今どきそんな人どこ探したら居るんでしょう?
私にとってはそっちの方がハードル高いかもです、、。

お礼日時:2017/02/20 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!