電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクに付いて質問です
今街乗り&旅行のできるロードバイクを探しているのですが、よくわかりません、条件としては、街乗りもできるし旅行もできる、パーツの汎用性が高くパーツを集めやすい(特にタイヤ)、軽くてスピードがでる、変速は24とか多い方が良い、荷台が付いていてバックが付けられる、丈夫で錆びにくい、※かっこいい、が条件ですそれと質問ですが近所の道は少し荒いのですが、ロードバイクのタイヤは耐えられるのでしょうか?
教えてください
長文失礼しました

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたができるだけロードバイク本体は条件を満たしてさらにできるだけ安い物が良いです

      補足日時:2017/02/21 00:34

A 回答 (5件)

ロードバイクは、走行性能の為にそれ以外の全てを削ぎ落とした形のものですので、あなたの言う様な車体はロードバイクと呼びません。



単なるドロップハンドルの付いたコミューターですね。

で、丈夫で錆び難いのが希望だそうですが、実はクロモリフレームも結構錆び難いので、その意味ではアルミもカーボンもチタンも大差無いのですが、スチールとチタンは高性能なものは相当に割高なので、まあ、アルミフレームあたりが無難なのですが、多分、あなたの言う錆び難いとは全てのパーツが錆び難くあって欲しいと言う意味の筈ですが、コレについては値段の安いものは錆び易いという状況は避けられません。

シマノの最上級コンポのデュラエースなんかだと、殆どのパーツの素材が高強度の鍛造アルミやステンレス、それにチタンなどのカタマリだし、僅かなクロモリパーツにも特殊コーティングがされてるので、ほぼどこも錆びる事は有りません。
逆に言えば、廉価なコンポは廉価であるほど簡単に錆びで真っ赤になります。
つまり、相応なお金を出せないならば、錆びは諦めるしかありません。

あと、今はロードバイクに多くの荷物を積む時は、荷台なんか不要で、セミハードの完全防水の20L位の容量の超大型サドルバッグを使うのが主流です。ロードバイクにそのまま取り付け出来ますから、キャンプでもしない限りは、荷台なんか要らないのです。
    • good
    • 1

>※かっこいい、が条件


あなたのかっこいいとは?
あなたは、ロードバイクもどきを買って、俺のはかっこいいと思いたいのかな。

ルイビトンの、コピー品なら、まだ遊びで持てるかもしれないけど、色、柄の類似してるカバンを持ってる人見てどうおもう?

ロードバイクは、より速く走るための自転車です。
本当のロードバイクに荷台なんかつけてる人はいませんよ。
そういう方は、別に用途に合わせた自転車を持っています。

あなたの条件を満たしたロードバイクは無いのです。
    • good
    • 1

それぞれで使える用途の自転車を複数台持つ



マクラーレンでアウトバーンを時速300キロで巡航しながら、荷物を山ほど積載し、河川の横断、砂漠の走破、7人家族でドライブ、空を飛んだあと水上を走り地面にもぐりたい、予算は300円、って無謀。
    • good
    • 0

こんにちは。



パーフェクトな製品を格安でというのは、どんなジャンルでも無茶ですよ。
汎用性の高い製品をお探しなら、逆に格安品は避けるべきです。
一定水準の製品でしたら、パーツは規格品で構成されていますので、後々の変更も容易です。

できるだけ安くということでしたら、全国展開しているチェーン店「あさひ」のオリジナルブランドがお勧めです。
ネームバリューでボッタクっている他メーカーと異なり、品質通りのお値段ですので安いですよ。
Web通販で購入しても、最寄りの実店舗で整備してもらえるのも大きなポイントの一つです。
最初から荷台の付いているロードバイクは見たことがありませんので、別途購入して取り付けてください。

これが下限の価格であろうという製品のリンクを一応張っておきますね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/97/09/item1000000 …

道が荒れている件ですが、砂利道でもない限り問題ありません。
ロードバイクはママチャリのようにどっかりサドルに座りません。
サドルはペダルと腰の位置関係を保つためにあるもので、ベッタリ座るものではないのです。
ロードバイクはパンクするという方々は、サドルに体重を預けたまま乗っているはずですよ。
つまり、運用方法そのものが間違っているということです。

タイヤが軽いほど長距離が楽になるのですが、日常使いでレース用の激軽タイヤを履かなければ大丈夫です。
旅行なさりたいとのことですので、多少重くても耐パンク性能を売りにしているタイヤを選んでください。

では、良いお買い物を!
    • good
    • 1

条件が欲張りすぎてどこを主体とすれば良いのか?それは良いとして。



丈夫で錆びにくいフレームは、カーボンかアルミになります。
使い方が少々荒らそうなので、傷や穴が開いても継続的に使えるアルミフレームが良いと思います。

アルミフレームのロードだと定価で15万円前後が目安になります。
パーツの汎用性となるとこのくらいの値段は安いです。

今、5,6万円でもロードは売っていますが、ホイールの方が自転車本体より高いというチグハグな現象が起こります、他のパーツについても同じです、それなら初めからしっかりした完成車を買って、少しずつ パーツを交換していけば良いかと思います、だから15万でも安いのです。

少々荒い道を走る様ですが、ロードでも種類があります、その中のシクロクロス、あるいはグラベルロードと呼ばれるバイクはどうでしょう。
やや太めのタイヤで多少のオフロードも走れて、ブレーキは雨にも強いディスクブレーキ、これだと街乗り、旅行どちらも良いかと思います。

荷台やバッグの取り付けは、そういう使い方をしたことがないので答えられません。

変速24段は3×8でこれはほとんどマウンテンバイクのギアです、ロードは20か22段2×10,11が主流です、後ろのギア、スプロケットの交換で補います。

軽くてスピードが出るの質問については、肝心なのはエンジンとなる人間の体力です、頑張って鍛えてください。

大体の質問には回答しましたが、購入する時の参考にして下さい、後はお店と相談しながら、気に入ったデザイン、カラーリングの自転車を購入して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!