電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ警察は事件や事故がおきてから動くのですか教えて下さい、なぜおきる前に警察は動くことはできないのですか教えて下さい、あと事故事件が今おきている時で分からない時は、警察は動くのですか教えて下さい具体的に分かりやすくお願いいたします返事を下さいよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

事件予知する超能力者が少ないのです。

    • good
    • 0

最近はISなどの動向から、各国テロ対策では事前に動けますよ。


日本の場合は、逮捕や送検はやや難しいかもしれませんけど、例外ではないです。

一般の事件では、無理です。
警察が守るべき規律や法を犯していては、裁判所も、人を裁くことが出来ないからです。
ただ人の命に関わるような緊急性がある場合、正当防衛の範囲内では、行動することがありますが、証明するのも裁判になる事も普通なので、誰にでも出来る事ではないです。
    • good
    • 0

事件・事故処理株式会社だからです。

    • good
    • 1

事件が起きていないのならまだ犯罪者は存在しません


事件を起こしたから犯罪者が生まれるわけですからその人を捕まえるために動きます
ですから事件が起きた後に動くわけです
    • good
    • 0

動いてますよー。

事件が起きる前から。スーツ姿で片耳イヤホン。靴は、スニーカー。
作業服にスニーカーも。

マトリの刑事は、ホンマに解らんですね!
捜査中でも普通に酒飲んでますから!
    • good
    • 0

なぜ警察は事件や事故がおきてから動くのですか教えて下さい、


  ↑
警察というのは、ご存じのように、人を逮捕
したりと、非常に大きな権力を持っています。
だから、その権力が濫用されないようにして
いるのです。

被害が発生してもいない段階で動くのは、人権保障上
まずい、という人権概念が働いているからです。

もっとも、常に起きてから動く、というわけでは
ありません。
起きてから動くのは司法警察と言われています。

起きる前に動くこともやっています。
例えば交通指導教育などです。
これを行政警察と言います。
行政警察では、権力行使は少ないので、起きる前の
行動が許されているのです。



なぜおきる前に警察は動くことはできないのですか教えて下さい、
   ↑
それを許すと、何も無いのに、いきなり警察が
飛び込んでくる、なんてことになりかねない
からです。
極論すれば、北朝鮮のようになりかねないから
です。
だから、先進国では、どこも警察は事件が起きてから
でないと動けません。
法制度がそうなっているのです。

そこには、犯罪を未然に防ぐことよりも、警察の暴走
の方が恐い、という判断があります。



あと事故事件が今おきている時で分からない時は、
警察は動くのですか
  ↑
重大な犯罪の場合は動くことがあります。
例えば、殺人などでは、武器を準備した段階で
警察は動くことが出来ます。
    • good
    • 4

>なぜおきる前に警察は動くことはできないのですか


正確には動けますが、動く範囲に制限があります。
貴方の動くというのは、何を指しているかちょっと
不明ですが。

それは法律で決められているからです。
原則、違法行為に対して、動ける、いや
違法行為に対してしか、動けないのですか。

例えば夫婦喧嘩で、大声で罵り合って、近所に迷惑かけて
通報されれば出動しますが、仲裁、注意して終わりにです。

これが、夫が包丁で、相手を傷つければ、傷害罪に抵触するので
逮捕までできます。

違法した証拠がなければ、動けないのです。

これを守らないと戦前の特高警察になってしまいます。
少しでも疑いがあれば、その権力を使って、逮捕できてします。
あなたが警察にめをつけられれば、自由に逮捕できる事になります。
    • good
    • 0

・防犯とか交通事故防止などはやっていますよね。



・起きる前に動くというのは、こいつやばそうと警察が判断したら
事件がおきてないにもかかわらず、逮捕などできるようにするということですね。
人権などあったものではなくできるわけないですね。

(表向きは)警察の権力は人権など侵害しない範囲です。
    • good
    • 0

警察官は預言者じゃないからね。



預言には法的根拠もないし。
    • good
    • 0

この文で、いずれ警察国家反逆してテロを起こすとして捉えられることに是ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!