プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、あるドラッグストアでバイトをしています。他の従業員や社員はみんないい人で、仕事も楽しくやっています。しかし、よくお店に買い物に来るお客さんのことで悩んでいます。
その人はだいぶ年齢がいっているおじさんです。(私の両親より少し上か同じくらいか…)以前から店で品出しをしていると後を付いてこられていました。怖くて倉庫に引っ込むとその人もいったん外に出て、私が売り場に戻るとまた入店してくるといった感じです。
初めは気のせいかとも思っていましたが、レジも必ず私のところに並ぶし、買い物を済ませ車に戻るとそこから店内(特にレジのところ)をじーっと見ているんです。
気味が悪いし怖いし、最近ではレジに並ばれると手は震えるし息苦しくなります。この間は倒れてしまうかと思ったほどです。
一応お金を支払い買い物をする”お客さん”なので、あまりにあからさまに嫌っている態度は出せません。でも丁寧に接客する気にもなれません。他のバイトの子に聞いても、ついてこられることもないようです。
この春社会人になるのでそれまでは今のバイトを続けたいとも思っています。
どうすればいいでしょうか…??

A 回答 (6件)

こんにちは!


私も似たような体験した事があります。
私の出勤の日は必ず来ていて、絶対私のレジに並ぶし、私の担当の売り場が、入り口の近くだったんですが、その人は入り口の影からずーっとこっちを見たり、携帯でこっそり写真を撮られた事もあります。

あまりにも怖くて気味が悪いので、バイト仲間に話しました。みんな、その人を見かけたらすぐ教えてくれて、その時私がレジなら、「レジちょっと変わるから、倉庫行っときー」って言ってくれました。
倉庫からこっそり見てみると、そのお客さんはスゴイキョロキョロして私を探している様子でした。

みんなの協力で、しばらくすると、その人は来なくなりました。
バイト仲間とか、社員さんに相談した方がいいですよ。何かあってからじゃ遅いです(>_<)
全然回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして、申し訳ありません!!

同じような思いをされた方が多くて驚いています。写メを勝手に撮るのは勘弁して欲しいです…、というか完璧に犯罪ですよね!?

バイトの人、社員の人に話すのも大事なのだと改めて思いました。一人で考えているのが1番良くないですよね。とっても参考になりました!ありがとうございました(*^^)

お礼日時:2004/08/22 16:23

こんにちは。



お店の中だけだったらいいですが、
家の場所やプライベートな情報が知られると
まずいとおもいます。
帰宅するときは、あとをつけられていないか、
たまには、帰宅の経路を変えるなどしたほうが
いいとおもいます。

自分も、接客をしていますが、
たしかに行き過ぎたお客さんは、います。
お茶を飲みに行こうとか、
メールアドレス教えてくださいとか、
いきなり、付き合ってくださいとか。
ひどい人は、店の外で自分の仕事が終わるのを
待って、偶然を装って食事に誘う人や
どこどこで待っているからと、メモを渡してくる
人もいました。

なので、自分も帰宅経路をかえたり、
なるべくお客さんと親密にならないように
でも、丁寧に(そのあたりの線引きがむずかしい)
接しています。

あと、自分は、ストーカーなどが怖いので
名札はつけていません。
名前をしられると、なんか気持ち悪いので。

どうしても異性にやさしくされたり
丁寧にされると勘違いする人も中にはいます。
なので、自衛していくしかないとおもいます。

一応、社員の人や家族の人に話だけは
しておいたほうがいいです。
その人の特徴(年齢、外見、車のナンバーなど)
をなるべく正確にメモに残して
すぐになにかあったら、家族が動ける体制を
つくっておいてください。

自衛はしすぎるくらいでちょうど良いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません!!そして、とても丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m

同じ思いをされたとの事でとても参考になりました。名札は私もつけたくないのですが、名札を仮につけないとしてもレジにフルネームが表示されてしまうんです↓だからこのあたりは仕方ないかと思い諦めています。。帰りは確かに気をつけないとだめですね。帰宅岐路も考えてみます。
いつも突然現れるので(それがまた怖い)、出来るかはわかりませんが車のナンバーは有力な情報なので、メモるようやってみます。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2004/08/22 16:19

どんな意図があるんでしょうね。


ただ単にFalineさんのことがお気に入りなのかもしれませんし、
震えるあなたの反応を見て楽しんでるということも考えられます。
いずれにしても気持ち悪いですよね。

お店には男性はいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃるのならその方に相談し、そのお客さんが来店
されたときはさりげに見張っててもらいましょう。

あまりにもヒドイのなら、お客さんには男性の店員さんに存在が
気付かれてるということをはっきりとわからせた方がいいと思います。
車の中から視線を感じたときは、男性の店員さんが「あれ?」
みたいに気付いた素振りをすると効果的かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!夜分に回答ありがとうございます。
私は接客業が大好きなので、初めの頃の応対が気に入られたのかもしれません…。
店で働く男性は店長、社員さん、バイトの大学生がいます。早とちりだろうと、もう怖くて仕方ない状態なので相談してみようと思います。いつ来るのかと不安になりながらバイトするのもイヤなので…。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 01:00

大変ですね。


実害が無いとはいえ、女性にとってはこういうのが一番怖いですよね‥

勤め先の社員さんに相談はされましたか?
「勘違いなのかも知れないが悩んでいる」
と持ちかけ、可能であれば、実際に第三者の目に現状がどう映るかも見てもらっては?
質問者さまが、精神的にかなりの苦痛を感じておられることも社員さんに伝えたほうが良いでしょうね。

勤務に差し障りのない範囲で何らかの対応をしてもらえると良いんですが‥
謎の男性が現れたときだけでも、質問者さまがひとりにならないようにして「警戒している」という雰囲気を出すのもアリでしょうか?

‥とにかくもっと多くの周囲のひとに相談しましょう。
勘違いであれば笑い話で済みます。
脅す訳じゃありませんが、何があるか分からない昨今です。

無事解決することをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!夜分に回答ありがとうございます。
しばらく続いているので、もう怖くて仕方ない状態です↓店長・社員さん共にまだ相談はしていません。自分の思い込みなのかもしれないという気持ちがやはりありまして…。でも本当に気味が悪くて、nitaro991さんの言葉をお借りすれば”精神的な苦痛”は、もうガンガン感じているくらいです…
一人でレジ応対できる夜によく来るのがまた怖いんです。他の従業員がレジ付近にいなくなってしまうので…。
やはり店長や社員さんに相談してみます。本当に怖い目にあいたくありませんし…
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 00:55

それは気持ち悪いを通り越してますね。

その人をストーカーとか決めつけるわけじゃないし、春までそのバイトを続けたい気持ちも分かりますが、その人の行為がエスカレートして自宅とかを知られる前にバイトを辞めるのが一番安全だと思います。世の中自分の考えでは想像もつかない人が多いですから。今日、近所に住むキチガイに近いおじさんが障害事件を起こして現行犯で逮捕されました。半年前に両親と引っ越してきた人なんですが、近所の犬が吠えるとウルサイと文句を言いに行ったり、夜中に金属バットを持ってウロウロしていて、自治会で会合を行って警察や弁護士に相談もしたりしていたんですが、やっぱり何かが起こるまでは警察はあまり何もできなかったみたいです。まだ、Falineさんの場合は自分で防げる段階なのではと思います。大変でしょうが、いい案が出る事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!夜分に回答ありがとうございます。
そうなんです。気持ち悪い以上に怖いんです。仕事上名札をつけるので、こちらのフルネームを知られているのも悔しいです。(珍しい名前なので…)
確かに何が起こるか分からないですよね。。mokkosu7さんのご近所も大変だったようで…
まずはやはり社員さんに相談してみます。早とちりだろうと何だろうと、本当に怖い目にあうのはイヤです…。そして必要に応じて”辞める”ことも考えなければと思います。

お礼日時:2004/08/17 00:50

こんばんは。


店長とかには、話したのでしょうか?
結構由々しき問題のような気がします…
まず上の方に相談してはいかがでしょうか?
多分店の体裁を考えると問題にしたくないと思われますが…
あとは直接本人に聞いてみるとかはどうですか?
その方のお名前や住所等を聞きだし、家庭の方にお話するとか、
う~ん難しいですね。
昔デパートで働いていた事があったんですが、嫌な客(買い物もしないで難癖をつける)に目を付けられてある日文句をいったら、店の人に怒られたのを思い出しました。それがきっかけでバイトを辞めたんですけどね。
すいません!
答えになってませんね。
ポジティブに考えれば、アナタの接客態度に一目置くとこがあり、引き抜きを考えてる人なのかもしれません。とりあえず悪く考えるのをやめましょう。
そして出来る事なら、その人が来る時はなるべく近寄らないよう(上の人に相談)にするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!夜分にお返事ありがとうございます。
両親や同じバイト先の友達一人には話しています。(母は結構深刻に考えてくれています。)でもまだ思い込みかも…などと考えて、店長・社員さん共に話していません。
直接はとてもじゃないですが聞けないです…。とりあえず気味が悪くてしょうがないので、出来るだけ話したくもないんです。風貌的に引き抜きというのも考えがたく…
まずは社員さんに相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!