自分のお店を開く時の心構えとは? >>

21日にけんぽ支部に傷病手当金の審査状況を確認したところ、書類の確認もおわり23日に振り込み予定ですとの回答がありました。
会社が代理の受取人になっています。

支給決定のハガキが会社と私の双方に郵送されるとの話でしたが、そのハガキすら届いていません。

聞き間違いはないと思いますので、確認した方の間違いか、支給日が予定より遅れるという場合もあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 内容に誤りがありました。
    2月の20日電話で問い合わせをし、22日に振り込み予定との話でした。

    決定通知書は振り込み前に来るわけではないんですね。

    ちなみに会社は退職しており、会社が立て替えた分の健康保険料を差し引いた額をすぐに私の振り込むという話で進んでいたのですが、給与日近くになってしまうんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/22 19:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

協会けんぽでは、以下の健康保険給付については、申請書の受付から給付金の振込までの期間を「10営業日以内」とするように努力目標を定めています。


あくまでも努力目標であるので、必ず10日以内に振り込まれることが保証されているわけではありません。
そのあたりは誤解のないようにしていただきたいと思います。
(回答者も不用意な書き方をされないほうが良いと思います。無用な誤解を招きます。そういう意味で回答3は的外れになっているように感じます。)

<対象となる給付>
◯ 傷病手当金
◯ 出産手当金
◯ 出産育児一時金
◯ 埋葬料(費)

傷病手当金を会社側が代理受領するときには、通常、http://goo.gl/E83tcG に示されるような申請書では、振込先指定口座番号に、会社の口座番号を書きます。
本人の口座番号を書くのではありません。
その上で、受取代理人の名前として、会社名を記します。
そのことによって、傷病手当金は、あくまでも会社の口座のほうに振り込まれます。

会社と傷病手当金の本来の受取人(この質問で言えば「質問者さん」)とは、別途、傷病手当金から社会保険料立替分などを差し引いた残りの額をどの口座に振り込むか、ということを打ち合わせしておきます。
たとえば、給与振込の口座として届け出ている本人口座に振り込む‥‥などというようにです。

おそらく、事前にこのような取り決め(会社と質問者さんとの間の取り決め)を済ませていると思いますし、「協会けんぽが会社側が立て替えた分を差し引いた後に本人に残りを振り込む」ということはしていないはずです(協会けんぽがこのようなことをしてしまうと、健康保険法に抵触してしまいます。)
ここのあたりはとても大事なことなので、質問者さんからの補足をお願いしたいところです。
また、協会けんぽに尋ねるのではなく、代理受取人としての会社側に尋ねるべきことだと思います。
というのは、代理受領であるかぎり、会社経由で質問者さんのほうに振り込まれていると思われるからです。
    • good
    • 5

傷病手当金をもらっています


他の方が申請して10日以内に支給とか
ありますが、私は10回以上申請してますが
申請後10日以内は一度もありません
申請は中野の全国健康保険協会にいつも
直接申請してます、
いつもハガキは振込み日か振込みより遅いか
です。
会社が代理?なら会社に聞いた方が
確かだと思います
私は直接貰ってます。
    • good
    • 2

協会けんぽの傷病手当金を会社が代理受領することについて、申請書の代理受取人欄で会社に委任されたのではありませんか?


http://goo.gl/E83tcG の PDF にあるような申請書で、代理受取人欄に会社名・会社口座名義人を書いたとは思うのですが。
そうであれば、本来ならばあなたに直接支払われる傷病手当金を、まず最初に会社が代理受領して、そこから社会保険料(会社が立て替えている分)や税などを差し引いたのちに、残りの額をあなたに振り込みます。
タイムラグも生じますから、振込決定通知書の発送と実際の振込がずれてくることは、このような場合には、よく起こり得ることです。

会社側が強引に、あるいはあなたに全く知らせずに勝手に代理受領としてしまっていたのなら違法状態になります(健康保険法第61条「受給権の保護」や、健康保険法第167条第1項「控除」に違反)が、そうではなく、傷病手当金から社会保険料などの立て替え分が差し引かれることをあなたが会社との話し合いなどで合意しているなら、会社が傷病手当金を代理受領しても何ら構いません(「私的自治の原則」)。
この点については、回答3には一部誤りがあります。
なお、このときには会社側が勝手に申請書を作成してはダメで、あくまでも本人(あなた)が作成する必要がありますが、そうなさったはずです。
もう1度、これらの点をしっかりと押さえて下さい。違法状態での処理はされていないはずですから。
    • good
    • 3

休職中の傷病手当受給中でも保険料及び年金等は被保険者が支払うことで傷病手当金を減額されずに申請から10日以内に振り込まれます。

加入の協会けんぽに確認をすることです。
会社が受け取り代理人に指定した覚えがないようですね。普通はあなたの口座に振り込まれますが、会社がダリ人だ受け取っても傷病手当か保険料とは差し引くとはできないのです。そこのところは話し合いができていますか。
下記のことはあなたもご存知と思いますが参照になればと思います。
 
傷病手当金は健康保険の給付です。
傷病手当金の支給額から社会保険の保険料を差し引くことはできないのか
健康保険の保険事故(保険の給付が発生する出来事のこと)が発生し、申請がなされた場合には保険者は被保険者に全額支払わなければなりません。
会社にとっても被保険者にとっても傷病手当金から差し引かれた方が都合がいいかもしれませんが、社会保険の保険料を差し引くことはできません。

 傷病手当金を受給中の被保険者の社会保険料を被保険者から徴収しなかった場合にはどうなるのか
 社会保険の保険料は健康保険法上、被保険者負担分については被保険者が負担しなければならないことになっています。
もし被保険者負担分の社会保険の保険料を会社が負担するのであれば、その社会保険の保険料は会社から被保険者への賃金としてみなされてしまいます。
せっかく会社が被保険者のために社会保険料を負担してあげても、社会保険料分の傷病手当金の支給額がカットされてしまうので、傷病手当金の支給を受ける被保険者の手取り額は増えません。

振込み通知書は振込み後に届くようになります。(振込み日が通知発行日になる。)
協会けんぽは申請を受けてから10日以内に振り込みをするよう定めています。
    • good
    • 4

>決定通知書は振り込み前に来るわけではないんですね。



そうですね。振込を確認した後に届くということはあります。

会社がいつ振り込むかは直接聞かないとわかりません。急いで欲しいならそう伝えるしかないですね。
    • good
    • 2

ん・・・2月23日の話でっか?


そうやったら「振り込み後に発送」でっせ!
あんさん、決定=振り込み完了 なんやで〜!
それとやのぉ〜、この状態やったら
>会社が代理の受取人になっています。
傷病手当金は「会社に振り込み確認後の一番近い給与日」にあんさんに振り込まれるで〜!
ホイホイ振り込んではくれへんわ!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q傷病手当金請求書…認められたと分かるのはいつ??・他

こんにちは。
勤めていた会社が請求書の記入に渋っていたのですが、なんとか8月20日~9月20日までの休職期間分の、第1回申請(提出)を10月中旬に行ないました。
社会保険事務所の方で、この申請が認められた(または、認められない)という事前の報告はあるものなのでしょうか?振込みがあれば、認められたという事で判断するのでしょうか?
また、その後は会社を辞め、継続するより半分の金額で済む、国保を選択しましたが、傷病手当金の申請は出来るという事なので、暫くはお世話になるつもりです。
第2回目以降の書き方で、現在は国保でも、請求書には前の会社の社会保険証の番号・記号を記入するのでしょうか?(事業所の名称・業務の種別も記入する欄がありますが…)
教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
現在勤め先にて、ご質問のような事務手続きを担当している者です。
Q1.社会保険事務所の方で、この申請が認められた(または、認められない)という事前の報告はあるものなのでしょうか?振込みがあれば、認められたという事で判断するのでしょうか?
認定の通知というものは来ません。
社会保険事務所のほうで、請求した金額の振込手続きが取れる見通しがつきましたら「健康保険傷病手当金支給決定通知書」というものが届きます。
こちらに、支給される金額と、支払予定年月日等が書いてあります。(毎回金額は変わるので、請求⇒支給決定の都度、この通知書が届きます。)
Q2.第2回目以降の書き方で、現在は国保でも、請求書には前の会社の社会保険証の番号・記号を記入するのでしょうか?(事業所の名称・業務の種別も記入する欄がありますが…)
用紙は退職者用のものを使ってください。
在職時の用紙には事業所の名称・業務の種別を記入する欄がありますが、退職者用のものにはそれがありません。
被保険者証の記号番号は、在職時の資格を継続すると言うことから、恐らくは在職時の記号番号を記載するようになるはずです。(※記号番号に関する回答は、自信がありません。)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
現在勤め先にて、ご質問のような事務手続きを担当している者です。
Q1.社会保険事務所の方で、この申請が認められた(または、認められない)という事前の報告はあるものなのでしょうか?振込みがあれば、認められたという事で判断するのでしょうか?
認定の通知というものは来ません。
社会保険事務所のほうで、請求した金額の振込手続きが取れる見通しがつきましたら「健康保険傷病手当金支給決定通知書」というものが届きます。
こちらに、支給される金額と、支払予定年月日等が書いてあ...続きを読む

Q傷病手当金申請第2回目以降の受給までの期間について(長文で申し訳ございません)

お世話になります。
昨年9月より鬱により休職しております。
昨年12月1日に、第1回目(9~11月分)の傷病手当金の申請をしたところ、
2ヶ月程で(会社の給与支給日に合わせて)支給されました。
第1回目は審査があるため、ある程度の期間が必要であると、会社の方からは言われていたのですが、
第2回目以降はどうなのでしょうか?
期間は短くなるのでしょうか?
再び審査等はあるのでしょうか?
ちなみに、今回3月1日に第2回目(12~2月分)の申請をしましたが、
今月中の支給はあり得るのでしょうか?

長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

私も1年近く受け取っていました。 私の場合、すべて社会保険事務所に
直接提出していましたが、申請書提出から振込みまでは、いつも1ヶ月前後で、
1回目と2回目以降でそれほど違いはないように感じました。
2回目以降も審査はあると思います。 政府管掌か、健保組合によっても
違ってくると思われますので、ここで一般的な回答を得ることは
難しいかと思います。

Q傷病手当金が振り込まれる時期について

経験のある方、知識のある方、ご教授願います。

仕事やその他ストレスで精神的に病んでしまい、
しばらく休職することになりました。
「休職の間は傷病手当が出るから、安心して療養してください」
人事からそう言われたのが3月10日頃で、
医者に必要書類(傷病手当金申請書)を記載してもらい
会社に郵送しました。

ただ、それから音沙汰もなくて
その手当金というのがどのタイミングで振り込まれるのか・・

会社の手続き次第だと思うのですが、
● だいたいどのくらいの期間で振込みがあるのでしょうか。
● 振込みの際には、何か通知はくるのでしょうか。

会社に催促するようで聞けないでおります。
すみません、上記についてどなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

その会社にもよると思います。
うちの会社の場合には、ある会社の子会社で一緒の健保組合に入っているので、親会社に健保組合から振り込まれた翌月の給料日に、親会社から振り込まれたお金を本人に現金手渡しで支給するようになっています。

本人→会社→親会社→社会保険労務士事務所→健康保険組合→親会社→会社→本人
なので、かなり時間がかかります。

傷病手当を申請するとき、本当にその人が在籍しているかの証明に給与明細・出勤簿を添付します。

お医者さんには3月10日~いつまでの期間分を書いてもらったのですか?
3月末と仮定させてください。
そうすると、少なくとも4月にならないと手続きは始められません。

更に、給料日の締めはいつですか?
例えば20日なら、3月20日~3月31日までの収入を証明するために4月20日給与締め分の給与明細が必要になります。よって手続きはその後始まることになります。

そんなこんなで、うちの会社では11月に休んだ人の分が今月やっと支給されます(泣)。

ご参考までに。

Q傷病手当金の審査期間について

傷病手当金の審査期間について質問です。
通常1回目の申請が受理されるまでに3~5週くらいかかると聞きました。
私はうつ病で2009年11月16日から休職しています。会社から「健康保険協会に書類を提出した。」と連絡を受けたのが2009年12月の初めなのですが、それから今日まで何の連絡もありません。
受理されたのかされないのか、確認する手段はありますか?
それとも普通はもう少し時間がかかるものなのでしょうか。
休職してから2ヶ月がたとうとしているので不安になっています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1回目、2回目でなく、月1回は、必ず提出してください。でないと、月1の給与ペースで受け取れなくなりますよ。
傷病金の申請は、月単位だったと記憶しています。
結果がわからない不安はわかりますが、月初にはまず、前月の分を申請しましよう。
ただでさえ、医者に書類を書いていただかないといけないので、依頼しても2,3日から一週間位かかるので。。申請はこまめに行ってくださいね。。

Q傷病手当金が振り込まれません。

傷病手当金が振り込まれません。

2回目の申請となります。
被保険者→医師→会社という順番で記入してもらい、会社が社会保険事務所等に発送してくれたと思います。

9月3日に会社に提出し、10月4日現在、音沙汰無しです。
支給決定通知書、支給非決定通知書すら届いておりません。

一人暮らしですが、振り込まれないせいで家計が逼迫しています。
いつごろご連絡が来るのでしょうか。前回申請時は2週間程度で支給決定通知書が届きました。

また非決定通知書は会社に届きますか?

Aベストアンサー

会社に提出した日は3日ですよね。。しかし会社はいつ提出したでしようか?

会社に提出した日を基本にしてはだめですよ。
その後会社がきちんと出してくれて事務所に書類が着いた日から考えないと。。

でも現在も音沙汰なしでもひんなにびつくりするほどの事ではないとおもいます。
社会保険事務所(全国健康保険協会)は決して貴方の書類だけを相手にしているわけではありません

かなりの書類を扱っているわけですから混雑していれば1ヶ月半もしくは2ヶ月かかる事もあるのですから。

Q傷病手当金が不支給になりました

昨年夏頃から不眠や無気力状態が続き「抑鬱状態」と診断されました。
昨年は騙し騙し出勤していましたが、今年2月頃から全く出勤できない
状態となり、会社とも相談した結果、3月末で退職となりました。
退職の手続き中に傷病手当金という制度を知り、休んでいた分も遡って
請求できると聞きましたので、退職後すぐに社会保険事務所で請求の
手続きを行いました。(健康保険の任意継続はしていません。国保に
切り替えました。)
しかし、なかなか支給されないため問い合わせたところ「不支給」と
なっている事が判明しました。
理由は「3月末に1日だけ出勤しているから」という事らしいのですが
どうも納得できません。
1日でも出勤してしまったら、傷病手当金はいただくことができないので
しょうか?
「この出社はあくまでも退職に伴う身辺整理であり、業務は行っていない」
という事であれば再度申請すれば通る可能性もある、と言われました。
この場合、素直にただ「身辺整理だった」という事を主張して申請し直せば
支給していただけるでしょうか。
(実際に、この日は身辺整理と退職に伴う手続きのための出社でしたが
期末で社内がバタバタしていたせいもあり、結局深夜まで会社にいました。
その辺も疑われているのでしょうか。)
もし、可能性が低いのであれば、傷病手当金は諦めて失業手当の手続き
をしてしまおうと考えています。
お詳しい方、ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

昨年夏頃から不眠や無気力状態が続き「抑鬱状態」と診断されました。
昨年は騙し騙し出勤していましたが、今年2月頃から全く出勤できない
状態となり、会社とも相談した結果、3月末で退職となりました。
退職の手続き中に傷病手当金という制度を知り、休んでいた分も遡って
請求できると聞きましたので、退職後すぐに社会保険事務所で請求の
手続きを行いました。(健康保険の任意継続はしていません。国保に
切り替えました。)
しかし、なかなか支給されないため問い合わせたところ「不支給」と
なって...続きを読む

Aベストアンサー

退職後の分の傷病手当金の請求ですよね?

資格喪失後における傷病手当金の継続給付は、1年以上の社会保険加入期間があり、なおかつ退職時に傷病手当金を受給しているか、受給できる権利がある場合において、受給できるようになっています。

ご質問の場合は、退職時(3/31)に出勤してしまっており、傷病手当金は「労務不能である」という場合において支給されるものですから、3/31は残務整理とはいえ出勤してしまっていますので、「労務不能」とは言えません。
そのため、3/31の傷病手当金を受給していませんし、受給できる権利もありませんので、法的に考えると退職後の傷病手当金は受給できません。

退職後の傷病手当金が不支給と決定されてしまった原因です。


#1や#2の方は、ご質問のケースにおける退職後の傷病手当金を受給できると主張されていますが、法的には受給できないんですよ。

根拠となる条文を抜粋します。

第104条 被保険者の資格を喪失した日(任意継続被保険者の資格を喪失した者にあっては、その資格を取得した日)の前日まで引き続き1年以上被保険者(任意継続被保険者又は共済組合の組合員である被保険者を除く。)であった者(第106条において「1年以上被保険者であった者」という。)であって、その資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているものは、被保険者として受けることができるはずであった期間、継続して同一の保険者からその給付を受けることができる。


となっています。
「その資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているものは、」となっていますので、退職時(つまり3/31のことを指します。)に傷病手当金を受給している場合が対象と明記されています。

>「この出社はあくまでも退職に伴う身辺整理であり、業務は行っていない」という事であれば再度申請すれば通る可能性もある、と言われました。

社会保険事務所としては、法律に基づいた決定を行っただけですので、法律上の解釈で考えればご質問のケースは「不支給」が妥当です。

社会保険事務所がおっしゃっているのは、「再審査請求」のことでしょうね。
社会保険事務所が「不支給」としたとしても、その決定に不服があるときは「不支給」であることを知った日より60日以内に、社会保険事務局内の社会保険審査官に対し、「再審査請求」を行うことができます。

この再審査請求を行うことにより、病気の症状などを総合的に考え、3/31も「労務不能」であり、あえて出社された場合においては、決定された「不支給」が「支給」に変更される裁決がなされることも十分ありえます。(もちろん変更されないケースもあります。)

社会保険事務所の担当者も、法律上としてはこういう決定をせざるを得ないが、上訴すれば判定がくつがえる可能性がありますとおっしゃりたかったのではないかと考えます。

おそらく、社会保険事務所から「不支給決定通知書」が送られてきているか、これから送られてくるはずですので、それを待ってから社会保険事務局に電話して「再審査請求」を行ってください。

法律上では「不支給」でも、総合的に考えて喪失後の継続給付を受給するについて「妥当」であれば、支給されるべきものですので、「再審査請求」してみてください。(保険者の決定は「不支給」で妥当ですが、私の心象としても再審査請求すれば「支給」になると思われますよ。)

なお、「再審査請求」は無料でしてもらえますよ。

退職後の分の傷病手当金の請求ですよね?

資格喪失後における傷病手当金の継続給付は、1年以上の社会保険加入期間があり、なおかつ退職時に傷病手当金を受給しているか、受給できる権利がある場合において、受給できるようになっています。

ご質問の場合は、退職時(3/31)に出勤してしまっており、傷病手当金は「労務不能である」という場合において支給されるものですから、3/31は残務整理とはいえ出勤してしまっていますので、「労務不能」とは言えません。
そのため、3/31の傷病手当金を受給していま...続きを読む

Q1ヶ月入院します、傷病手当と有給休暇ではどっちが得

病気で1ヶ月会社を休む事に成りました、有給が22日有ります、毎月15日締めなので、15日から翌月の15日まで、休むとして、有給を22日使って休むか。有給を残して傷病手当で休むか迷っています。どっちが得か詳しい方、回答お願いします。
>有給休暇は仕事復帰後万が一の時の為に取っておきたい気持ちも有ります。

Aベストアンサー

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と思いまして、有給は残してあります。(入院前の検査やらで結構有給を消化してしまいましたが・・・。)

 有給を使用すれば、基本給100%貰えるのでそちらの方が、損得で言うと得かな?と思います。
傷病手当申請には、事業者のサインや賃金台帳の写しやタイムカード等の勤怠表の写しが欲しい上、医療機関の診断書も必要になる為(診断書が意外と高いです。5000~10000円位)手間も結構掛かります。
入金も申請後1ヶ月だったと思うので結構遅いです。

つらつらと思い当たる事を、書いてしまいまとまりが無い文章になってしまいました。すみません。
社会保険庁のホームページに参考になる事が書いてあるので、一度ご一読下さい。
それでは、入院生活頑張ってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と...続きを読む

Q傷病手当金受給中の厚生年金・健康保険の支払いについて

困っております。
本年1月分から傷病手当金の申請を行い、
先日1・2月分が支給されました。
(主人が病気での申請です)
主人の会社より「社会保険事務局から
振込みがあったと思うので
3か月分の厚生年金と健康保険料を
振り込んでください」と連絡がありました。
もちろん、年金と保険料を支払うことには問題は
ないのですが、通常会社に振り込むものなのでしょうか??その場合、明細などを頂いたほうが
いいのでしょうか。
また3月・4月分の請求に必要なので決定通知書を
送付してくださいとの依頼も受けました。
主人がうつ病で直接会社と交渉出来ない為、
私が間に入っております。
受給額も6割とのことでしたが、1か月分が2割程度の
支給になっており、こちらは会社からの申請を
確認していただいています。
現在の状態では支給いただいた額以上に
年金と保険金額を会社宛振り込まなくてはなりません。
会社にはよくしていただいていると思いますので
私の勉強不足の質問で気を悪くされると、と
思うと直接確認することができません。
アドバイスいただけますと助かります。

困っております。
本年1月分から傷病手当金の申請を行い、
先日1・2月分が支給されました。
(主人が病気での申請です)
主人の会社より「社会保険事務局から
振込みがあったと思うので
3か月分の厚生年金と健康保険料を
振り込んでください」と連絡がありました。
もちろん、年金と保険料を支払うことには問題は
ないのですが、通常会社に振り込むものなのでしょうか??その場合、明細などを頂いたほうが
いいのでしょうか。
また3月・4月分の請求に必要なので決定通知書を
送付してくださいとの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料・年齢によっては介護保険料)は、社会保険事務所から会社に対して月ごとに請求されます。
社会保険料は会社と本人とで折半して支払いますので、半額分の会社負担分はもとより、本人負担分の保険料も会社宛に請求されますので、会社としては今までの本人負担分の保険料を立て替えていたことになります。

そのため、今までの本人負担分の保険料は会社に返還する必要があります。
しかも、傷病手当金が支給されるまで請求を待ってくれているので、まだ良い会社なのではないかと思われますよ。
私の知っている会社の中には、傷病手当金が支給される前でも毎月支払わせている会社もありますから。

>受給額も6割とのことでしたが、1か月分が2割程度の
支給になっており、こちらは会社からの申請を確認していただいています。
>現在の状態では支給いただいた額以上に年金と保険金額を会社宛振り込まなくてはなりません。

これはおそらく今までは給料の一部が支給されていたか、有給休暇を使用していたかのいずれかが考えられますが、それであれば傷病手当金を受給する前に、その分の給料の支給があったはずです。
ですので、いずれにしても保険料の支払いは必要になってきます。
傷病手当金よりも高い保険料と思われているようですが、数か月分の保険料なので一度に支払うと高く感じるのかもしれません。

あとは、今までの保険料を月賦にて返還する方向で会社と交渉してもらうしかありません。

まず、社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料・年齢によっては介護保険料)は、社会保険事務所から会社に対して月ごとに請求されます。
社会保険料は会社と本人とで折半して支払いますので、半額分の会社負担分はもとより、本人負担分の保険料も会社宛に請求されますので、会社としては今までの本人負担分の保険料を立て替えていたことになります。

そのため、今までの本人負担分の保険料は会社に返還する必要があります。
しかも、傷病手当金が支給されるまで請求を待ってくれているので、まだ良い会社な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報