アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳女性です。
身長168センチ体重45キロです。
周囲から痩せすぎだと言われます。
食事の量を増やすように、事あるごとに言われ、人と食事をするのが正直しんどいです。
見た目的に痩せているようには全く見えず、むしろ脂肪が気になるくらいです。
いたって健康で毎日ジムでの運動も欠かさない程です。
健康にもかかわらず、主人は一緒に病院へ行こうと言います。
自分でもどうすればいいのかわかりません。

A 回答 (5件)

>見た目的に痩せているようには全く見えず、むしろ脂肪が気になるくらいです。



主観と客観は違います。概ね客観の方が正しいです。健康だと考えているのであれば、胸を張って病院に行って健康のお墨付きをもらえば万事解決だとおもうのですが、それを躊躇っているのは何故なのでしょうか? そのあたりを自省すれば答えが見えてくるよう気が致します。
    • good
    • 3

健康診断などで引っかかってなければ問題ないでしょうね。

    • good
    • 0

痩せ過ぎで頻繁に貧血で倒れる等の実害がないのであれば大きなお世話。

自身で健康体と思えば馬耳東風で聞き流す。気にし過ぎて過食に成り、不健康に太るのも一考か? いや、逆に食が細く成ってこれまた不健康に痩せたら........。

バカバカしいから気にするべからず。余り頻繁に言われる様なら、「モデル体型を保っています」くらい嫌味を言っとく。
    • good
    • 3

身長168cmから計算される標準体重(kg)は53.6~69.1~84.7の範囲となります。


BMIを計算しても「痩せ気味」となりますね。
女性と言う事と年齢から見て骨量が少ないかも知れませんので、一度骨密度を測った方が良いです。
スカスカの状態、骨粗鬆症と言う状態であればその分体重も軽くなりますので、脂肪が気になると言う点から
推測すると骨量が怪しい感じがしますね。
健康だと思って居るのは自分だけであって、ジワジワと浸食されてきているので気付かないだけかも知れません。
もし、骨粗鬆症の方向であればチョット躓いただけでも骨折とか、椅子に座った時の何でも無い衝撃で背骨が
潰れるとか出てもおかしくありませんし、場所によっては寝たきり状態と言う事にもなりかねません。
しっかり健康診断で診て貰った方が良いと思います。
骨粗鬆症であった場合、食べて重くなっただけで自重で骨折と言う事も有りますからね。
脅かしたような回答ですが、可能性が有る以上確認の必要はあるでしょう。
    • good
    • 1

一般の健康診断の血液検査ではなく ホルモン系の血液検査を受けたことは ありますか?



痩せすぎの方の場合 甲状腺の異常が疑われます。
早く治療を始めないと 生涯 投薬治療が必要になりますので 大変です。

病状が軽度の場合 気づかないことが多いので
旦那様もご心配なさっていますし 一度受診なさることを おすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!