アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫉妬心がとまらない!オセロ症候群とは。あなたは嫉妬深いですか?

参考URL:嫉妬心がとまらない!オセロ症候群とは?
http://news.goo.ne.jp/article/kateinoigaku/life/ …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (7件)

嫉妬心は無いと困ります。

しかし、その為に周りに迷惑をかけたり、自分を苦しめます。
嫉妬心を処理するには、信頼できる人に打ち明けることが必要かと思います。
あとは、自分の育成歴をたどり、幼い頃に健全な愛情を受けたか否かなど、ルーツを辿ることが重要かと思います。
健全な愛情で満たされた人は、心に余裕があると思います。
過去のルーツを辿り、過去の問題と向き合う事で、自身を癒し、カウンセリングなどで白黒思考を和らげる必要があると思います。
    • good
    • 0

嫉妬は、やっぱりある。


だけど、それに心がかき乱されるのが嫌なので、できるだけ人は人、自分は自分と、解釈するようにしています。
相手を疑うことはあるけれど、詮索はしたくない。
そんなことをしてもロクなことないし、さらに傷つくことの方が怖いから。
しかし、誤解&心配させるようなひと言を漏らさない、パートナーを嫉妬させないのも、愛情だと思う。
    • good
    • 1

夫に限らず相手が誰であっても全く嫉妬しません。


他者と自分の区別くらいできますから。
    • good
    • 0

嫉妬深いのは自覚ある……


治るものではないよね
    • good
    • 0

全然ない。


私は私、他人は他人。

ただ、不公平な扱いに文句言ったり成績をネタにからかわれて腹立てたり、こういった具合に「優劣のあるもの」「持つものと持たざる者」との間での軋轢を嫉妬と解釈されたことが何度かあります。
親が私の画材を近所の知的障害の子に勝手に貸し与えて滅茶苦茶にされたため文句言ったときは、障害児の絵のセンスに嫉妬してそんなイチャモンつけてると曲解されました…。

こんなトラブルが多々あった私は、周囲からは嫉妬深い人間と認識されてるようです。
    • good
    • 0

初めて知りました。


今何でも症候群で病名つくんですね。
勉強になりました。
熱しやすく冷めやすい為
そうでもないと思います。
どちらかと言うと開き直りが早いかと思われるので。
    • good
    • 0

はじめてしりました。

。。

白黒付けないとだめまのがオセロ症候群なのですね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!