アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100均で物を買うとき、よ~く考えて買いますか?それともちょっと可愛かったり、便利そうだと感じたり、いつか使うかも!と感じた商品は、ポンと買いますか?
安物買いの銭失いって言葉もあるし、100円でも慎重によく考えて使うべきですか?私はお金貯めるの苦手な方です。

A 回答 (4件)

安物買いの銭失いって言うのは結局長持ちするかしないか使うか使わないかなのですぐにいらなくなるものを買ったとしてもそう言うわけじゃないと思います。



例えば洗剤ですけど、100均で売ってる洗剤は何が入ってるか怪しい上に油汚れが落ちにくくて、しかも薄いのですぐ無くなるし。
日本製の洗剤は高いけど濃いし結局薄めて使うし、少ない洗剤で済むのですぐには無くならないし。

この2つを使い比べたら日本製の洗剤を1本使い切るまでに100均の洗剤は3本買う計算になります。

そうなると日本製の洗剤を買った方が汚れもしっかり落ちて長持ちするので得で、100均の洗剤は安物買いの銭失いになります。

服もそうでGUとかのファストファッションは布が安物なのでデザイン重視ですぐに買い替える人向けです。
トップス3着をブランドのものと使い比べると結局GUで買う方がブランドを破棄するまでに高くつく計算になります。

これも買っては捨ててを繰り返す人には安物買いの銭失いになります。

でも、値段なりのものだと分かっていて使う分には全然いいと思います。

個人的にはプラスチック製の物とかでも使い勝手が悪くて結局場所を取るし買い足しても最終的には普通のお店で使いやすいものを買う事になるので100均ではあんまり長く使うものは買いません。

でも寝てる間に髪を巻いてくれるカーラーとかセロテープ、封筒、S字フックとか結束バンドなんかは便利なので100均に走ります。

自分がいいな〜と思えば何でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安物買いの銭失いの意味ちょっと誤解してました。

お礼日時:2017/02/24 15:55

こんにちは。



かなり

じっくりと…

手に取っちゃ~離し
それを繰り返す。

あれこれ悩みますね。

今まで
失敗も多かったし。

100円も
10個買えば1000円。

結局は使い物にならず
処分。

もう
ああいうのが
嫌だから
慎重になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね~

お礼日時:2017/02/24 15:55

すごいよ~~く考えます



100円といえども、お部屋においたとき、
または使ってみたときの なんだこりゃとなったときの悔しさを何度も味わっているからです(笑)

私はネットのあうとれっと商品を漁り
 新潟産のコシヒカリ10kg 980円だとか色々お得商品を探し当てることが多いので

100円といえども3回で300円

300円ともなると、300円のお菓子が一袋30円などで在庫処分セールがでてたりするので
12袋セットで360円あれば、山盛りのお菓子が買えたりするんです


なので100均を利用するときは、
ネットできちんと100均のこれが便利的なものを確認して
それだけを買うようにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
堅実な消費者ですね。
確かに100円でも失敗したらすごい悔しいです‼

お礼日時:2017/02/24 15:54

お菓子果物など良質で廉価のものがあり満足して買っています


スーパーコンビニなど使い分けて利用すると楽しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!