dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ユーザーフォームの中にval関数を入力したTextBoxを3つ貼り、TextBox合計にその合計を表示させています。(Enterを押すたび表示がかわります)
この合計値というのは文字列なんでしょうか?数値なんでしょうか?
というのも、
TextBox7に
(TextBox合計 - TextBox5*600)\700
TextBox8に
TextBox5*600 + TextBox6*700 - TextBox合計
というのを表示させたいんですが、非表示のままで、動作しません。
検索方法を変えていろいろ調べているんですが、わからず質問させていただきました。
すみませんが、わかる方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    TextBox1.2.3には
    Private Sub TextBox1_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean)
    TextBox3.Text = Val(TextBox1.Text) + Val(TextBox2.Text) + Val(TextBox3.Text)
    End Sub
    このコードを入れています。
    教えていただいたコードで試してみます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 17:50

A 回答 (3件)

もしかしたら、単にイベントに式を組み込んでいないだけだったりはしませんよね?


----------------------------------------------------------------------------------------
Private Sub TextBox5_Change()
TextBox7 = (Val(TextBox合計) - Val(TextBox5) * 600) \ 700
TextBox8 = Val(TextBox5) * 600 + Val(TextBox6) * 700 - Val(TextBox合計)
End Sub
----------------------------------------------------------------------------------------
Private Sub TextBox6_Change()
TextBox8 = Val(TextBox5) * 600 + Val(TextBox6) * 700 - Val(TextBox合計)
End Sub
----------------------------------------------------------------------------------------
Private Sub TextBox合計_Change()
TextBox7 = (Val(TextBox合計) - Val(TextBox5) * 600) \ 700
TextBox8 = Val(TextBox5) * 600 + Val(TextBox6) * 700 - Val(TextBox合計)
End Sub
----------------------------------------------------------------------------------------
※ リアル表示させるなら式の右辺に記述があるテキストボックスの「Change」イベントに記述しないと反応しません。
※ 通常テキストボックスは文字を返すのでそのままでは四則計算できないので「Val()」で変換しています。← これを「val関数を入力したTextBox」といっているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
希望する動作になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 19:06

>この合計値というのは文字列なんでしょうか?数値なんでしょうか?


文字列です。但し、数字が格納されていれば、数値として扱ってくれます。

>TextBox7に
>・・・というのを表示させたいんですが、非表示のままで、動作しません。

TextBox7,TextBox8に表示する為の
(TextBox合計 - TextBox5*600)\700
TextBox5*600 + TextBox6*700 - TextBox合計
上記の式を実行するトリガが与えられていないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「val関数を入力したTextBox」とは具体的にどういうことでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A