推しミネラルウォーターはありますか?

岐阜県では、夜、車で走行すると、誰もいないのに
よく赤信号に変わります。

しかも、前の信号も、その前の信号も一度に赤に変わるので、手前の信号を通過しても、やっぱり赤信号まちにされます。

一直線の道路なのに、頻繁に赤に変わります。

そして、誰も通過しないのに、赤まちです。

信号なんとかならないのでしょうか?

あと右側の矢印も、朝は長いのに夜は短くなったり、右の矢印が短すぎてなかなか右に曲がれないときもあります。

ただでさえ矢印が短いのに、対向車が赤信号ギリギリで突っ込みます。

なんとかならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

信号機によっては通過する車の速度が速すぎる車が通ると赤になって暴走行為を抑える目的の信号があります。


今度そこを通るとき、試しに制限速度で走行してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。

お礼日時:2017/02/28 10:01

質問質問者さんの言う道路は、信号が全て青だとスピードの出しやすい道路ではありませんか?



私の住んでいる地域の道路は、昼間は押しボタン式なのに、夜(22時以降)になるとタイマーで自動で赤になるものがあります。

詳しい事情を調べていませんが、海岸線で直線が多いことから、
・夜間のスピードの出し過ぎを防ぐ
・「こんな夜中に歩行者はいないだろう」という思い込みからの事故防止
かと思ってます。

同じような理由ではないでしょうか?
    • good
    • 0

信号機の管制は、県警本部の所轄。


ここで苦情を言われてもの部分があります。

何等かの事情があっての事だとは思いますが、それも部外者には分かりません。
所轄の警察にその辺りの事を聞いて下さい。

そう言う声が多く寄せられ、実情に合わない信号管制なら改善の余地はあると思いますよ。
    • good
    • 0

信号の長さは、警察で管轄してますから、



警察に届けてみたら?

私も、車のまったく通ってない道路で赤待ちにされることがあったので

警察に届けたら、(と、いうか、不満をぶつけたら)、

直ぐに、、青になり、スムーズに走れるようになりましたよ。

信号待ちの時間なんて、簡単に変えることが出来ますし、、、。
    • good
    • 0

信号は暴走族対策でその様なサイクルにしている地域多いです。


ただ暴走族は信号守らないので被害は一般市民が受けてるだけと思ってますが。。。
ただ危険運転や信号無視でも取り締まりできますからね・・・・

矢印だけではなく我が街は通常の信号も時間帯によって時間が変わります。時間や交通量に対し渋滞緩和の措置でしょうね。朝は都心向き夕方は郊外とか。

対向車の信号無視はイライラしますね。岐阜もマナーは良いとはいえないですからね(失礼)
特に21号線でしたっけ?広い道幅もあり交通量も多いですから上記の様な対策はすると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!